アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽の1BOXを譲り受けました。
諸事情で2年ほど前にオイル交換したのが最後だとわかり、交換することにしました。

オイルは前の持ち主が持ってましたのでそれを使います。(オイル消費が元の目的)

自分で交換するのには抵抗ありませんが、駐車場は月極で地主は見たことがなくトラブルになりそうだし、路上は交通量が比較的多いので難しく、オートバックスなどの量販店は持ち込み可能かわからないし信用していない(空気量調整すらまともにできないため)

オートバックスはゴールド会員(工賃無料)なので応急処置として(車検が12月)依頼することも考えましたがあまり気が進みません。オートバックス以外だと仮に持ち込み可でも工賃が高い

ディーラーなどの整備施設があるところに持って行って自分でやるから整備場貸してくれと言っても無理ですよね。
フィルターぐらいなら買いますが、初めてなので多少アドバイスが必要になるかもしれませんし道具も借ります。

まぁ車検はディーラーで受ける予定なのでそれを予約すれば何とかなるかもしれませんが、僕なら厚かましいからと拒否したいですもん。無理でしょうけど。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

クルマ用品店ではやはり変な顔をされました。いつも点検をしてもらう整備工場で聞いたところ高いと言われました。交換を自分でして廃油を捨てて貰うことがでるのか聞いたところタダで出来るといっていたので自分で交換する事にしました。


こんなコメントがあったのでもしかしたらと思ったのですが、どうですかね。
今なら暇だと思われる平日でも行けます。

A 回答 (9件)

ディーラーでも、量販店でも、工場でも場所も工具も貸しません。


間違って壊されたり、怪我でもされたら商売が出来なくなりますから。
また、貴方に貸したらほかの人にも貸さないわけにはいかなくなります。
なんでアイツには貸して、オレには貸せないんだ?と言うことになります。
なので、最初から客には貸さないです。

よほど気心が知れていて、ほかの客がいないところなら、その限りでは無いでしょうけれど。
一見には貸せないですね。

レンタルガレージでも探してください。

この回答への補足

補足日時:2014/01/24 20:15
    • good
    • 0

自分は賃貸駐車場で大家さんの許可取ってやってますよ。


極力汚さない、他の車に迷惑をかけないという前提で許可もらってます。
その為の一番奥の台形の変なスペースを使わせてもらってます。
オイル交換もそうですが、タイヤ交換とかマフラー交換と大概の事はそこでも出来ます。
汚す恐れがあるならブルーシートやダンボールを敷くなど手はあると思いますけど…。

オイル交換だけなら上抜きって手もあるでしょう。
これなら容器に回収するからエレメントでも交換しない限りは下は汚れないと思います。
オイル交換程度で場所借りてたら多分やってもらった方が安いでしょう。

GSとか個人の整備工場で場所貸してくれる所もあるけど、お客として長い付き合いだからです。
いきなり訪れて貸してくれって言ってもそれは商売じゃ無いから…

この回答への補足

値段だけではなく今後自分でやるためでもあります。

補足日時:2014/01/24 20:15
    • good
    • 0

#1ですわ。


まっ!整備工場の社長はんを探しはって、頼み込むしかおまへんな。
せやけどあんさん・・・交換後の廃油はどうしまんのや?
道具と場所だけの話しやさかい、廃油はお持ち帰りになりまっせ!
で、どうしはるんやろ?ドロドロ排水溝に流したらあかんで!
銭出して「処分お願いしますわ!」になるよって、結局「お高いお買い物」でんな!

この回答への補足

廃油の処理なんか処理剤使えば済む話でしょ?

補足日時:2014/01/24 20:18
    • good
    • 0

あなたの貼られた参考事例の回答


「(前略)いつも点検をしてもらう整備工場で聞いたところ高いと言われました。交換を自分でして廃油を捨てて貰うことがでるのか聞いたところタダで出来るといっていたので自分で交換する事にしました。」

都合のよいところだけを抜粋してきて「もしかしたらと思った」はないでしょう。
「いつも点検をしてもらう整備工場」の部分が抜けていますよ。
その整備工場は顔なじみさんだから多少の無理は聞いてあげられたのでしょう。(決していい顔はしてないよ)
飛び込み客の一見さんが同じことをお願いしても変な顔をして断られますよ。

ところで、それ以外の回答は読まれましたか?
あなたにとっては否定的な意見ばかりでしたが、参考にはならなかったのでしょうか?

以下、回答ですが
無理です。
オートバックスでオイル、エレメント交換してもらってください。
あなたが下手にDIYで行うと
工賃節約のつもりがさらなる余計な出費に繋がる可能性が大きいです。

この回答への補足

補足日時:2014/01/24 20:20
    • good
    • 0

アドバイスが必要で道具も借りなければ為らない者が どうやったら駐車場で出来るのか 場所の問題では無かろう


オイル交換ごときにアドバイスが必要な人は

この回答への補足

補足日時:2014/01/24 20:13
    • good
    • 2

質問内容は



>整備施設があるところに持って行って自分でやるから整備場貸してくれと言っても無理ですよね。
>フィルターぐらいなら買いますが、初めてなので多少アドバイスが必要になるかもしれませんし
>道具も借ります。

「工場借りて、助言求めて、道具も貸せ」
というご要望ですね。

全てを満たす方法はないでしょう。
答えは「不可能、あり得ません」となります。

それと、整備工場は平日も大忙しです。
もし仮に借りるとすれば
本業に使用した場合の売り上げに該当する費用を払う必要があります。

もちろん、普通にオイル交換を依頼する方が
圧倒的に安いです。

この回答への補足

助言はどっちでもいいですよ。

補足日時:2014/01/24 20:12
    • good
    • 0

整備士です。



基本的には無理ですね。常連さんならちょっとした作業で工場を使わしてあげることはあるけど、深いつきあいのない人になんで自分ちの工場をタダで使わしてやらなきゃならないの。
オイルを含めた部品持込みってのは、ディーラーでもモータースでもほとんどの工場が対応してくれますが、無料で場所と工具を貸してくれっての非常識な話です。レストランで食材持込みで自分で調理するから厨房貸してって言ってるのと同じですよね。

整備工場の作業スペースって法的に決められていて、工場内の中でも申請してあるスペース以外では整備作業はしちゃいけないことになってるんです。例えば部品待ちとか整備完了した車を駐車しておく場所では、空いてるからといってそこで整備作業をしてはいけないんです。

で我々は仕事でやってるわけですから、その整備スペースを効率よく使うことを考えて作業する順番とか決めてるのよ。比較的暇なときは空いてることもあるけど、それはお客さんを待っていていつでも飛びこみできた作業を受け付けられるようにしてるんです。そんなところに素人に作業されてスペースとられるなんて迷惑千万です。自動車整備の工賃って地域にもよるけど10分当たり1000円とかですから、あなたが作業してるためにほかのお客さんを断ったらその分損してくわけですよ。

また作業中に工具を破損させたり怪我をする場合もあるので目が離せないですしね。

作業する場所がないんならDIY用の時間貸しのレンタルガレージとか探してみたらどうでしょう。
そこそこ金額高いから工賃払って整備業者にやってもらった方がお得ですがね。

普通のモータースじゃオイル持込み交換での工賃なんて1000円とかですよ。
それを節約するために右往左往する方がよっぽど損です。

この回答への補足

難しいことはわかりましたが、車検の仕事を受けるためのサービスとは思えないのですか?

法的に厳しいのなら質問文にあげた人はなぜ自分でできたのですか?

補足日時:2014/01/24 20:10
    • good
    • 0

 2年も前のオイルなんて酸化してるから入れちゃダメ



だから、オートバックスに持っていって処分してもらって、オイル交換したほうがいいよ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/stepforward/th …

手動式で1500円、電動式で3000円、駐車場で自分でやってもいいし

この回答への補足

確認したら未開封でした。

補足日時:2014/01/24 20:11
    • good
    • 0

ってかあんさん


そのオイル2年以上前の交換で残っとるオイルとちゃうんでっか?
つまりやのぉ~、前の持ち主が2年以上前に開封してるっちゅう事ですわ。
せやったら、使わん方が宜しいで!
すくのぉ~ても、エンジンに入っとるオイルの方が品質は良いですわ。
オイルはのぉ~、酸化があきまへんねん。
開封して2年は長すぎまっせ!
エンジンから「火」出ても知りまへんで!
まっ!炎のドライバーって新聞で取り上げられるかも知れまへんな。
あちょらに行かれてから有名になっても、意味ないんとちゃうやろか?

この回答への補足

ちゃうんでっか?と言われても知りません。死んだので聞けません。

補足日時:2014/01/24 01:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/01/24 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!