プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペースお借りして質問させていただきます。
PCに関してはあまり知識がありません。

現在富士通のLIFEBOOK SH54/Cというノートパソコンを使用しています。
今年で4年目になります。

最近このノートPCがかなりうるさくなってきました。
起動音というか、ファンの音というか、
飛行機が滑走路を走るような音がしているらしいです(skype通話の友人談)

前々からデスクトップPCに買い換えたいとは思っていましたが、
まだ使い始めてそんなにたっていませんので
我慢していました。しかし年始で少しお金に余裕ができましたので、
買い替えを検討しようかと思って質問させて頂きました。

今現在このLIFEBOOKで主に使用している機能と、
デスクトップに買い換えたとき、出来ればやってみたいことを記入しますので、
それをふまえて、おすすめのデスクトップPCを教えていただければと思います。

現在このPCでしていること

・ネットサーフィン
・動画視聴(ニコニコ動画・youtubeなど)
・マインクラフト(長時間するとかっくかくになります)
・steamのゲーム(主にL4D2ですが、ゾンビがワープします)
・ファンタシースターオンライン(こちらもかくかくします)
・ドラゴンネスト(長時間すると突然落ちます)
・TERA(かっくかくです)
・ニコニコ生放送(内蔵のステレオミキサー仕様ブラウザを最小限にしないと固まる)
・skype通話(webカメラを起動するとすぐ落ちます)
・画像・動画編集(エンコードがほとんどです)
・Reaperを使った音楽編集(予期せぬエラーが発生しました)
・Xアプリ

webのブラウザはクロームを使っています。


やってみたいこと

・MMD
・本格的な動画編集
・録音・mix
・マインクラフトのMOD
・デュアルモニタ
・XboxなどをPCにつなげてプレイ(できるんでしょうか?)
・ゲーム配信

このくらいです。

基本的にオンラインゲームがかくかくなので(回線の問題もあるのでしょうが)
それらを快適に出来れば文句なしです。
動画編集やMMDは出来ればやりたいなーというぐらいです。

予算的には15~20万の間で収まると完璧です。

かなり贅沢を言っているとは思いますが、もう少しお付き合いください。

現在無線LAN(親機はリビング)でPCを使っていますが
回線も不安定で仕方ありません。
デスクトップPCに買い換えたついでに無線LANルーターも買い換えたいと思っています。
おまけ程度で良いのでオススメがあれば教えてください。リビングまでは3~5mぐらいです。

URLなどを貼り付けていただくだけでも
大変助かりますのでよければご協力ください。

Windowsのバージョンに関しては7、8どちらでも構いません。
(8評判あまりよくありませんが実際どうなんでしょう)


問題はここからなのですが、
できれば同じ富士通メーカーのPCだと尚良いので、
富士通のデスクトップでの情報だとめちゃくちゃ助かります。

馬鹿言うんじゃないよそんな高スペ富士通じゃ無理だよ
って場合はもうこの条件は無視してもらって構いません。

色々注文をつけてしまって申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。


回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

(1)



http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advg/
MDV-GX9310S 198000(Windows8.1の場合)

基本構成

OS
Windows 8.1 Pro 64ビット
CPU
インテル® CoreTM i7-4930K プロセッサー
(6コア/3.40GHz/TB時最大3.90GHz/12MB スマートキャッシュ/HT対応)
グラフィックス
NVIDIA® GeForce® GTX770 (2GB)
メモリ
32GB PC3-12800 (8GB×4/クアッドチャネル)
ハードディスク
1TB SerialATAIII 7200rpm
チップセット
インテル® X79 Express (ATX)
光学ドライブ
DVDスーパーマルチドライブ
カードリーダー
マルチカードリーダー
電源
700W【80PLUS® GOLD】
保証期間
1年間無償保証・24時間×365日電話サポート
(2)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
Magnate XG -   マグネイト XG



富士通のHP見ましたがどれもグラボが貧弱ですので上記のような用途には
向きません(ゲーム向きではない)。オススメは上記の2つのBTOですかね。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
無知で大変申し訳ないのですが、追加でいくつか質問させていただきます。

(1)の方は、snkrozen12さんが書いてくださった様なスペックに
カスタマイズすればいいっていうことで大丈夫でしょうか?
(特筆されてないところは標準、もしくは私の好みという感じで)
(2)の方ですが、コアやHDD等表記と合わない部分が少しあるのですが、
それは書いていただいた物でなくても問題ないって感じでいいでしょうか?

色々聞きまくってしまってすいません、よろしくお願いします!

補足日時:2014/01/24 09:22
    • good
    • 0

国内メーカーはゲーマーを無視しています。

量販店ではなくて専門店の領域です。無駄な構成を選ばなければ、予算15-20万で性能面で充分なブツをゲットできます。PSO2やTERAはWin8には対応しているが、他のゲームは知らない。だからこそ古いOSを選ぶのです。
あと、オンラインゲーマーで無線LAN使用なんて話にならない。やめましょう。無駄の極みです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

無駄の極み!ズバっと切られてちょっと笑ってしまいましたw
そこまでガチ勢ではないので、今のかくかく状態でも一応わいわいやっています。

やっぱりNo1さんが貼ってくださったようなBTOのPCが良さそうですね。

補足日時:2014/01/24 09:28
    • good
    • 0

ゲームや遊びメインの様なので、ゲームPCと言われるものが


一番適していると思いますし、家電量販店より安く購入出来ます。

ファンの音や熱の問題もあるようなので、
水冷式の検討をされても良いと思います。

私もこのサイトで水冷式のデスクトップPCを購入しましたが、
以前に比べ音も断然静かになりましたし、性能も良いので、
ゲームをしながら2窓~4窓しても楽勝です。

一応、私が購入したこちらのサイトを見てみて、検討してみてください。

http://www.g-tune.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サイト参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/01/25 05:18

強力なグラフィックを搭載したPCはどうしてもATXやマイクロATXといった大きなものになり価格もその分上がりますから


人気のスリムタイプや小型のタイプが作れないのとオリジナルデザインのケースやマザーではどうしても原価が高くなるメーカーでは作りにくいんですね。
また、ノートだとCPUやグラフィックもノート用の低電力なものを使うことになるのでデスクトップと比べるとどうしても能力が落ちます。
デスクトップPC並みのモンスターノートもありますが国内大手メーカーではありません。
何しろ重く・大きく・バッテリーでの動作時間が短く・高いですから。
パソコン工房
17X9000-i7-WGB
http://www.pc-koubou.jp/pc/note_geforce780msli.php

Magnate XGよりもう少しお安く・・・
パソコン工房
MD7000-i7-VXB
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7imd700i7vx_mai …
カスタマイズしてカードリーダーを付けることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノート、デスクトップの違いも丁寧に説明していただいて
ありがとうございました!
URL参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/01/25 05:19

馬鹿言うんじゃないよそんな高スペ富士通じゃ無理だよ。



前置き終わり。(笑)


ちょうど去年の末にこんな感じの中~高スペPCを組みました。
CPU:i7 4770k
メモリ:4GB×2
電 源:750w
グラボ:GeforceGTX760 2GB
その他ケースやSSD等含めて確か12万くらいだったかしら。
あとWin7も買って14万。キーボード・モニタ無しなので、それ追加したら多分20万程度です。

グラフィックボードが少し貧弱ですが、一ヶ月ほど触った感じだと
スカイリムを超絶高画質にしても重くなるようなことは一切なく、実に快適です。
CPUをかなり奮発し、当時のトップから2番目くらいのを詰みましたから、
5年か…7年くらい経って性能に不満が出てきたとしても、
メモリ増設してグラボ積み替えればまた数年寿命が延ばせるだろうと思います。

※マザーボードによって対応するCPUのピンの数が決まってしまうので、
 5年くらい経ってCPUに不満が出てきてしまうと
 マザボから何から殆ど交換して新しいPCを組むか、
 それとも、当時のピン数の、旧式の、古いCPUを探して交換するかになりますので。
(この"マザボを交換したくないから大して安くもなってない旧式のCPUをお金出して買う"というのは、何かえらい損した気分になって落ち込みます……。)
 なので予算に余裕があるならCPUを奮発すると、小さいパーツの増設や交換で寿命が延びますよ。
 ただしグラボもそうですが、最高のものは血を吐くほど高価なのでほどほどで。
 今ならやはりi7 4770kが価格と性能のバランスも良く売れ筋です。


と、そうなると………この辺でいいんじゃないかしら。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2013/GA7J-G …
だいたい私のスペックと同じくらいですね。マザボまで同じw
グラボの性能が私のよりもちょっと良いです。
・あとは注文の際のカスタマイズで、3.5ドライブベイにカードリーダー(2150円)を追加。あると便利。
 追加ハードディスクを1TBから2~3TBに変えましょう。

・ASUSマザーボード 純正ドライバーディスク (ディスクの内容は、動作保証しておりません)【+525円】
 一応貰っておきましょう。何かトラブルがあって再インストールする時に役立ちます。

・SSDは【SSD】 120GB MLC (Crucial製 M500 Series / SATA 6Gbps)から
【SSD】 128GB MLC (CFD 東芝 HG5d / SATA 6Gbps)【+1,050円】へ変更。
 安定の東芝。1000円プラス消費税で安心が買えます。容量の追加はお好みで。
 あ、SSDだと容量が少ないので、プログラムをインストールする時はCドライブじゃなくて
追加した2~3TBのハードディスクにProgram Filesフォルダ作ってインストールするようにしましょう。

・入力機器:お好みで。
 右上の「入力機器詳細」で注文できる機器の写真と解説が見られます。
 うん、でもー。ゲームでしょ?ゲームするんでしょ?
 じゃあねー。やっぱロジクールだよねぇー♪(ゲス顔)
 マウスはねー。G700がねー。鼻血が出るほど便利だよぉー?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CDCFBD4/ref=cm_sw_ …
 左側の4つのボタンにねー。「Enter」「次のタブへ」「タブを閉じる」「画面最大化」を割り振ると、
 キーボードにまぁ~ったく触らずにネットサーフィンできるよぉー♪
 もうこの味を知ってしまうと、普通の3ボタンマウスになんか戻れませんぜゲヘヘヘヘ。
 あ、キーボード?適当に^ω^

 ま、まあ(笑)USB接続の物は後からいくらでも交換できるので、
 1000円の安いものをAmazonで注文して、お金がたまるまではそれを使うのも良いかもしれません。
 予算と相談しながらですね。モニタもありますから。

・電源ユニットはー、特にこの構成のまま動かすのなら650wでも充分ですが、
 正直なところ750wは欲しい。のですが、
 そのために9千円というのはちょっと馬鹿らしいですね。
 グラボを増設する時は、注文の際のスペック表を記して
「電源容量内で詰めるグラフィックボードが欲しいです」と店員さんに相談しましょう。
 ツクモの店員でもドスパラの店員でも良いですし、このサイトで質問してもいいですね。
 ただしヨドバシとかビックカメラとかヤマダ電機の店員は危険です。知識がないので…。


さて、本体はそんな感じで良いとして、問題はモニタです。

ゲームするならモニタが大事。ここがヘタレてるとせっかくのマシンも残念なことに。
ちなみにうちのモニタは三菱のRDT272WX。去年の頭に購入して5万とちょいでしたね。
27インチなのでモニタとしてはちょっと割高なのですが、
デスクの前面にぐぐぐいっ!と持ってくると映画館サイズになります。むふふ。

単にゲームするなら通常の24インチで良いと思います。
右上右下などの端っこの情報が、目玉を動かさないと把握できないので
画面にいろいろな情報が常に表示されるオンラインゲームだとちょっと大きすぎですね。
ンでも映像見る時には映画館サイズですぜェ兄さん(ゲス顔
ニコニコとかYoutubeとか見るとブロックノイズが拡大されて何がなんだかわかりませんぜ(泣き顔


ただ、今は三菱がモニタ事業から撤退してしまったので
ゲーム用モニタの選択肢は実質BenQのXL2411Tあたりですかね。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4544438013844/10 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00FXMN …
※27インチ↓
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4544438013738/

BenQのXLシリーズはプロのFPSゲーマーが集まってゲーム用に開発されたモニタです。
価格も手ごろだし、ゲーム用モニタを探している人にはとりあえずこれ!とお勧めできる製品ですね。
http://www.benq.jp/gaming/
私がモニタ買った頃は、三菱とBenQの二強争いみたいな感じだったので
この一年で特に対抗馬が出てきていないのならBenQ選んで間違いないと思います。


とりあえずは、それくらいですかね。
おそらく予算内には収まる…かな?と思いますw
何かわからないことがありましたら、補足お願いします。



※購入前にサイズを確認しましょう。
余裕のないデスクだと、棚の上板につっかかって頭抱えることになりますw
うちの 新 ぴーしー は たないたを はずせと ようきゅう してきました ;ω;
他にもマウスやキーボードが置けない!?なんてこともあるので、サイズ大事ですw
ケースが駄目な時は、スペックを参考に他を探してみましょう。

※Windows7は思った以上に快適です。
スイッチ押してからログイン画面にたどり着くまで十数秒ですよ!?
しかもログインした後に、特にパソコンが安定するまでお茶を飲んでのんびり待たなくても
いきなり操作できるという所にびっくり。
いや前のPCもゲーム用ですし、そこそこのスペックだったはずなんですが
それでもXP時代は安定するまでしばらくかかりましたからね。
これはWin7触ってしまうとXPには戻れませんねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
めちゃくちゃ丁寧にスペックから、カスタマイズから
書いていただいて、大変参考になりました!
ちょうど最近マウス買い換えてしまったので今回は見送ります!(ゲス顔笑いました)

ベストアンサーに選ばせていただきます!

本当にありがとうございました~!!

お礼日時:2014/01/25 05:22

おはようございます。



・MMD
・本格的な動画編集
・録音・mix
・マインクラフトのMOD
・デュアルモニタ
・XboxなどをPCにつなげてプレイ(できるんでしょうか?)
・ゲーム配信
等をやりたい場合、下記の性能に着目するとよいでしょう。


(1)CPU:PC全体の処理を行うパーツで、人間でいう頭脳に相当します。パーツの中で最も重要になります。
・3Dゲーム、動画編集をやる場合、かなり高度な処理が必要になります。
動画編集、高度な3Dゲーム(例:バトルフィールド4)をやる場合、バランス型だとCorei5(コア数4つ)、上位だとCorei7(コア数4つ+ハイパースレッディング)が無難かと思います。

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、最近のOS、動画編集、3Dゲームをするうえで重要となります。CPUの次に重要になります。
・3Dゲームをやる場合、高度な3次元画像処理を行うため、ミドルクラスである760GTX以上は必要になります。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

(3)メモリー
・メモリーは8GBはあるとよいでしょう。

・ノートPCだと、3Dゲーム、動画編集等を動作するにはきついので、デスクトップPCの購入が無難です
・予算的には10万~15万の範囲がコスト、性能共にバランスが取れていると思います。
※3Dゲームの中で桁違いに重い、BF4の推奨環境レベルに到達していれば大丈夫だと思います。
http://bf4-pc.net/explain/benchmark.php

G-TUNE(3Dゲームの中で一番重いBF4、動画編集等などが快適動作すると思います。)
http://www.g-tune.jp/gaming/BF4/#contents
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
TSUKUMO
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2013/GA7J-E …
あたりが無難かと思います。

上記を参考に、G-TUNE、TSUKUMO、ドスパラ等の店員に相談、購入するとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

総合的に見て、どのくらいのスペックが必要なのかというのを
書いていただけたので、カスタマイズの際の目安になり、
助かりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/25 05:23

おおう忘れてましたデュアルモニタ。


うちはミニモニタと液晶タブレットを合わせてトリプルモニタになってますが、
……使いませんね(笑)
ミニモニタはなんというか、貰ったその時だけ喜んで遊んだはいいものの
半年経ったら押入れから出てこないクリスマスプレゼントのオモチャ状態ですw
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BUI4BQK/ref=cm_sw_ …
まあ、2ヶ月くらいは遊べるので、お金が余っているならどうぞと(笑

無線LANはですねー。他の詳しい方にお任せしますw
うちもバッファローの無線LAN使ってますけど、
私用の本PCはケーブルで繋いであるので無線事情はよくわからず。
価格com見るとNECとバッファローがしのぎを削っているようですね。
とりあえず今現在お使いの無線LANルーターのメーカーと型番、
あと建物の壁が木造かモルタルか、等を記して
あとは……詳しい人を待ちましょう!(`・ω・=3
詳しい人が現れなかったら、この質問とは別に
「お勧めの無線LANルーター教えてください」みたいな新しい質問を立ててみると
詳しい人の目に止まってくれるかもです。
    • good
    • 0

(1)の方は、snkrozen12さんが書いてくださった様なスペックに


カスタマイズすればいいっていうことで大丈夫でしょうか?
A.これは初期のカスタマイズなので、カスタマイズするとすれば
 電源、HDD辺りですかね。


(2)の方ですが、コアやHDD等表記と合わない部分が少しあるのですが、
それは書いていただいた物でなくても問題ないって感じでいいでしょうか?

A.マザー、電源、メモリ以外ほぼ同じなので書きませんでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!