dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

実は、中近東に90日間留学することになり、いまビザ申請のために書類の取得していて、あとはビザセンターで受付日をインターネットにて予約することなのですが、分からない項目があります。

日本語入力なので、住所、氏名、到着場所などは普通にかけるのですが、「入国時間」が分かりません。

「エグジットリターン」「マルチブル」「シングル」「2エントリー」を選択しないとだめです。

これはどういう意味なのでしょうか?

予約フォームに例文が無く、電話は一切受け付けなくて、メールで質問したのですが解答がなかったのでここで質問いたします。
間違いがあると予約を受け付けない上、出国に時間がないのであせっております。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#2です。

「入国時間」は「エグジットリターン」「マルチブル」「シングル」「2エントリー」を選択するところのタイトルなんですね。
そうであるなら「入国時間」は「入国が必要な回数」の意味でしょう。

マルチビザを申請しても必ずしも何回も使わなければならないことはありませんから,シングルビザと同じ使い方が出来ます。ただ,発行手数料がシングルや2エントリーに比べると高くなっているので必要でない人はそれを選ばないだけです。ちょっと不必要に高い手数料のものを選んだと考えておけばよいです。

私も中東の某国では,「シングル」で入国して,一時出国再入国のたびに「エグジットリターン」で出入りしていましたよ。最後の再入国をする気がないときにはそのまま出国します。そうすると次の入国時には再びビザが必要になるわけです。
また別の中東の某国では,「マルチプル」で入出国を繰り返したこともあります。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

そうなんです。「入国時間」は選択のタイトルです。
「入国が必要な回数」の意味がすっごくしっくりします。
(予約フォームも分かりやすく書いてくれたら良かったのに・・)

マルチビザでも発行されるんですね。なら安心しました。
でも手数料が高いのですか。。健康診断書等でもいま自腹がつらいので結構きついかもです^^;

私はどちらかというと90日とありますが学期が終わるのが6月なので留学先で滞在延長をすると思います。
それまでにお休みが半月ある時も存在するそうですが、すでに留学している人から大学側の都合で一時帰国ができないと言われました。

もし再入国可能なら、マルチビザなら半月の際に帰った方が手数料的には良いのか、その分の飛行機代を考えたらどうなるかも色々踏まえての一時帰国になりそうですね。

• 0

#3です。

日本語入力とあるので、フォーマットも日本語で、それが誤訳されているんじゃないかなーと思ったのです。

英語では entries times となっていたんですね。timeには色々な意味があります。
http://eow.alc.co.jp/search?q=time&ref=sa

times=回数とすぐ分からなくても、シングルとかマルチとか一般的なビザ用語を知っていたら、何を聞かれているのか予想がついたと思います。

Googleに「ビザ シングル マルチブル」と入れると「ビザ シングル マルチプル」に修正して検索した結果を返してくれます。これはどこの国と限定されたものでなく一般的に使われる用語(専門用語というより海外旅行用語)なので、日本語でも調べられます。

https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&ch …

(エグジットリターンはちょっと別として)
ビザ(査証)は入国許可を受けるための書類です。
それが何度も使えるのか、一回だけ使えるのか、二回使えるのか、ということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BB%E8%A8%BC
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビザ用語は全く知りませんでした。なにぶん近場の旅行でもビザが必要な事が無い国ばかりだったので、初めての体験です。

日本語での検索もしたのですが、全部いっぺんに検索してしまったのがだめだったみたいです。

申請書はアラビア語?日本語?

entries timesは入国回数であって、入国時間じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

申請書(予約フォーム)は日本語です。

アラビア語、日本語、英語verがありました。

英語とアラビア語に自信がないため、日本語verを選択しました。

英語verを思い出して原文を見てみたのですが、英語に詳しい人に聞いてもentries timesが入国時間??な状態だったのでその人もビザに詳しくなかったので2人で困惑してました。

フォームのオリジナルを見ないと分かりませんが、明確なのは「エグジットリターン」「マルチブル」「シングル」「2エントリー」の意味です。

これは発行するビザの種類で、1つのビザ(これはパスポートにスタンプを押すか、書類を貼り付けます)に対して入出国が「出国者の帰国のみ」「何回でも」「1回だけ」「2回」をそれぞれ意味します。
「エグジットリターン」と「2エントリー」は余り一般的には聞きませんね。

選択はその国に入ってから、帰国するまでに一回も国外に出ないのであれば「シングル」、国外に行くのであれば「マルチブル」を選択します。90日間の留学中に別の国へ行ったり、日本へ帰る必要が出た場合に備えて「マルチブル」の方がビザの取り直しが不要なので便利だと思います(「シングル」より発行料金は高くなります)。

当然ながら、どの場合でもビザの有効期間内でしか駄目です。

「入国時間」は、フライトの到着日時を書けば良いと思いますが、当然、予定変更の可能性も有るので、ビザの有効期間のスタート日時を決めるためのものだと思います。
ビザは発給されてから、一定期間内に入国しないと無効に場合も多いので注意しましょう。

この回答への補足

おそらくシングルで間違いないのだと思いますが、マルチプルで選択してしまいました。
まちがった申請をすると受け付けなくて、次回は14日後だと規約にありました。

1月末のフライトに間に合わなくなりそうでなきそうになります。

• 0

#1さんのご回答を拝見して、なるほど、「入国時間」で、エグジットリターンとかマルチプルとか選ぶのか、と理解。

和訳が変なのでしょうか? 英語のtimeを「時間」と訳したとか??分かりませんけど。

>「エグジットリターン」「マルチブル」「シングル」「2エントリー」を選択しないとだめです。

ちゃんとしたご回答が来ているところに“屋上屋を架す”ですが、ビザの種類です。何回入国できるかという。
マルチプルは、ブル、でなくて、プルです。multiple visa.
http://eow.alc.co.jp/search?q=multiple+visa

エグジットリターンはよく分かりませんが、再入国可能な出国用のビザでしょうか?

この回答への補足

おそらく和訳がおかしいんだと思います。
初めてビザ取得するのに自分で選択しなくてはならない個所がでて困ってまして。。。

わからないのに、和訳がおかしいのでより????になってしまいました。

間違いのご指摘ありがとうございます。

• 0

「入国時間」

あまり聞かないが入国の予定時間のこと?飛行機の到着時刻を書くのかなあ。

「エグジットリターン」既に入国している人が,いったん出国して再入国するときの申請
「マルチブル」何回でも入国できるビザの申請
「シングル」1回だけの入国のための申請
「2エントリー」2回の入国のための申請
90日間のうちに入国,出国を繰り返すつもりでなければ「シングル」で十分。
なお,途中で一時帰国するときは「エグジットリターン」のビザを現地で取得する。

この回答への補足

ありがとうございます。

すごく具体的でうれしく思います。
おそらく英語をダイレクトに日本語訳にしたものかと思われます。
英語verだとentries timesとありました。

まちがってマルチブルを選択してしまいました。
シングルだと行ったきりになって帰れないと言われてしまったので。

まちがった情報だと受付されないと注意書きがあったのでもしかしたらビザセンターに行っても受け付けてくれない可能性が高くなります。

先週いきなり入学許可通知がきて、ビザ取得を2月の新学期に間に合うようにしろと言われ、すごく焦っておりました。

ありがとうございます。

• 0

元外交官です。

入国時間=ビザの種類と理解してください。それぞれに期間が定まっています。要点だけを記しますね。getit?
・シングル…一度だけ入国可能
・ダブル(2エントリー)…二度入国可能
・マルチ…複数回入国可能
・リターン…永住権者などの一時帰国
Are you understand me?

またお困りでしたら何なりと!

この回答への補足

ありがとうございます。

先ほど英語がわかる人にマルチと言われたので申し込んでしまったのですが、よくよく考えれば90日間の間で外にでないのでシングルな気がしてきました(泣)

行ったきりなるのでシングルではない気がすると言われたのです。。。

• 0