電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入国にその国のビザが必要な人は、その国でのストップオーバーでもビザが必要ですか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

乗り継ぎ都市で一旦入国する場合は、その国の入国条件に従います。



ビザが必要な人ならビザが必要です。
乗り継ぎ滞在だと、「トランジットビザ」(通過ビザ)というのがあったりしますよ。

ストップオーバーは既にご回答があるように24時間以上の滞在をいいますが、「一旦空港を出て数時間観光し、その日のうちに再び空港に戻って来たい」というような24時間以内の場合も、その国の入国ルールに従います。

基本的には#2さんがおっしゃるように、空港の乗り継ぎエリアにいれば入国不要(従ってビザ不要)の国が多いです。
ただ、タイのように「12時間以内の乗り継ぎならビザ不要」(それ以外はビザが要る)という規則がある国もあるし、
http://www.thaiembassy.jp/visa-j/oldinformation/ …

米国のように、乗り継ぎでも必ず一旦入国するシステムの国だと、空港で乗り継いですぐ別の飛行機乗る場合でもトランジットビザが必要ですから、国によって確認したほうが良いですね。。。


☆余談ですが日本人でビザ免除の場合も、「その国ごとの入国条件」に従います。
たとえば、シンガポール乗り継ぎで一旦入国したいならパスポートの残存期間が6ヵ月以上必要だし、米国乗り継ぎならESTA取得が必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

外国籍の友人と旅行するのに米国経由はできないと言われ

現在ヨーロッパ経由の話になってます 

おかげで友人の話が理解できました

お礼日時:2014/01/01 19:35

空港の制限エリアから出なければほとんどの国ではビザは要りません。

    • good
    • 0

ストップオーバーとは 経由地で24時間以上滞在することが出来るシステムです。

チケットの種類によって 無料のこともあれば 一回につき一万円というケースもあります。
そして、経由地で入国する場合は、当然 その国の入国規定に従わなければなりません 入国にビザが必要な国であればストップオーパー入国でもビザが必要となります。
新年早々回答するなんて 俺も暇なオヤジだなWWWWW
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!