アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般入試で早稲田、明治、学習院を受けるものです。
周りのかすかな音に反応してしまうため、耳栓をしようと思います。
試験の前から耳栓をセットしておこうと思っています。そして終わって解答用紙を集め終えて休み時間になったら外そうと思います。
男ですが髪の毛で耳が隠れるためおそらくばれないと思います。ですがもしばれて注意されたらその日はもうしないつもりでいます。
確かに耳栓使用は禁止されていますが早稲田は社会科学とかを受ける予定ですがここは毎年一万人以上受けるため試験監督も耳栓をしてうらか確認するほど暇ではないと思います。明治大学も受験者がとても多いため、おなじだと思います。
さすがに耳栓がばれても一発退場はないと思います。
どうでしょうか?
もし仮に試験の前に試験監督の元に行き耳栓をしてもいいですか?と申し出たらオッケーをもらえますか?もしそこでだめと言われたらしにくいと思いますしそのような状況でするような勇気はありません。
また先日センター試験を受けましたが約八十人の受験者に対し、試験監督は多い時で五人、少なくて三人でした。また五人でも三人でもほとんど前で椅子に座って監督している状況でしたし、歩いて横を通るのは一回か二回ほどでした。でしたらばれないと思います。
人生を決める大切な試験です。わざと咳払いをしているやつのせいで落ちたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ですがもしばれて注意されたらその日はもうしないつもりでいます。



はい、試験は無効となりますから、止めていいですよ。

その日の他の試験も受けれませんし。

>さすがに耳栓がばれても一発退場はないと思います。

はい、他の受験生の迷惑になりますので、その場で退場させる事はありません
答案は書けますし、提出もできます。
ただ、それが採点されないだけです。

>ここは毎年一万人以上受けるため試験監督も耳栓をしてうらか確認するほど暇ではないと思います。

閑ですから見てますよ、以前試験官のバイトした時もチェックするように言われましたし

>もし仮に試験の前に試験監督の元に行き耳栓をしてもいいですか?と申し出たらオッケーをもらえますか?

許可しません
    • good
    • 1

ばれなくても不合格だと思いますよ。



ちなみにばれなKれば良いという考えの人間は
社会に出てもまともに生きていけないので
大学へ行く必要ないです。

禁止の耳栓もカンニングも
不正という意味では同じレベルの行為です。

一人殺すか三人殺すか程度の違いです。
    • good
    • 0

なるほど「受けさせておいて実は無効」というのもかなり強烈ですね。

でも証拠を押さえ、事実を本人に認めさせるために(耳栓を外してトボけられると厄介なので)「現行犯」で「失格した」ことを本人にだけは知らせる必要があるのでは。

まあいずれにせよ「不正」が発覚しないか気もそぞろ、試験どころじゃないでしょうね。いったい何をしに行くのか。
    • good
    • 0

一発退場、あるでしょう。



現品を直ちに没収検査しなければならないし、そこでのイザコザのためにその試験場の公正が確保されない(あなたのせいでペースを乱されたと他からクレームされる)可能性があるからです。即座につまみ出すのが適正な措置でしょう。
    • good
    • 0

気持ちはわからなくもないですが…。

耳栓が禁止されている理由を考えたことがありますか?

耳栓に見せかけてイヤホンを耳にかけて、携帯電話などで外部と連絡を取って不正行為を行うことを防止するためです。なので、もし、受験要項に明確に「耳栓禁止」と記載されているにも関わらず、耳栓をしているところが発見されれば、その時点で不合格とされる恐れがあります。

試験などで咳払いをする人というのは、緊張してのどが詰まっているんです。なので、他人の咳払いが気になったら、

「しめしめ、あいつは緊張してて実力出せないな。チャンス!」

とでも考えるようにして、自分のプラスにしてはいかがでしょうか。

本番まであと少し、体調管理に気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!