プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に北欧に行きます。オーロラ撮影もしたいです。
カメラは、E-M1とE-PL3それにコンデジは持って行くつもりです。
E-PL3の14-42にワイドコンバータかフィッシュアイコンバータを
つけようと思います。どっちがお勧めでしょうか?

また、ほかにもEOS40Dがありますが持って行くべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

夜間撮影で一番難しいのがオーロラ撮影です。


充分研究してから挑んで下さい。
    • good
    • 0

E-M1のレンズ次第ではないかと思います。


12-40mmや12-50mmのレンズを使用するなら、ワイドコンバータなしで良いのではないかと思いますので。
むしろフィッシュアイの方が、オーロラ撮影に有用かは分かりかねますが、それ以外の撮影で面白いということもあるかと思います。
また、コンデジも入れると三台を持っていくというわけですから、さらにEOS40Dというのは荷物を増やすだけではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。E-M1は9-18mmを使います。
E-PL3の14-42にコンバーターはどうかなと思った次第です。

やはり40Dは、お留守番ですね。

お礼日時:2014/01/26 16:15

>ワイドコンバータかフィッシュアイコンバータ


14-42の14mmが質問者さんにとってどうかってことがポイントだと思います。
35mm判換算28mmは一般的には十分広角だと思いますが、イマイチ物足りないと感じられる人もいるわけで、質問者さんも同じような思いを抱いていらっしゃるなら、ワイドコンバーターがあったほうが現地でモヤモヤする心配が少なくなると思います。

35mm判換算28mmで日々特に不足がないのであれば、単純にそれ以上広角にしても、新しい世界が開ける可能性とイメージに合わなくて持て余す可能性が半々だと思うので、明確に変わった写真が撮れるフィッシュアイコンバーターのほうが面白いかもしれません。
ただ、今回のオーロラはいいとして、その後どう使うかが案外悩ましいようにも思います。
そういう意味ではワイドコンバーターのほうが、融通が利きそうです。

私はオーロラ撮影の経験がないのですが、オーロラって何枚もシャッターを切れるとは限らないのではないですか。
恐らく“天候の神様”次第なのでしょう。
だから私なら、まずは現地でベストと思われる画角(もちろん自分勝手なひとりよがりで決めます)での1枚に集中すると思います。
ワンショットをなんとかできれば、そこから先は神様の匙加減、ワンモアチャンスをもらったときに、やってみたいことで決めるというのもアリだと思います。

>EOS40Dがありますが持って行くべきでしょうか
質問者さんの中で、オーロラ撮影に限らず、40Dでやりたいことが明確に思い描けるなら、持って行ってもいいのではないでしょうか。
既に携行予定のカメラが3台あるわけですから、狙いもなしに持って行っても邪魔になるだけだと思います。

E-M1・E-PL3共にレリースは問題ないですね。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーロラ撮影の解説ページでは、換算20mm程度の広角を
勧めてましたので、ワイドコンバーターなら22mmに
なりますのでありかなと思いました。

確かにその後の用途を考えると換算28mmでいいじゃん
というのももっともですね。

お礼日時:2014/01/25 19:43

40Dメインがいいでしょう



オリンパスのカメラには、レリーズ類がありませんから

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …

あと、三脚は必須ですよ

http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/413055/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三脚上なのでセルフタイマーでもOKだし
リモコンも持っていますのできっとどれか動いてくれるでしょう。

40Dは、せいぜいISO800までが実用的なのでかなりダメです。
さらにE-M1は-10°対応&防塵防滴ですので、この条件では
40Dが圧倒的に不利ですが???なぜに40Dですか???

お礼日時:2014/01/25 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!