アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの買い替えをする予定です。

使用する目的はメール、インターネット、動画鑑賞、
たまに仕事と趣味で下記のようなソフトを使います。
イラストレーターcs6・フォトショcs6・インデザインcs6で文字組版作業、軽いデザイン作業。
コミックスタジオ・イラストスタジオでイラスト、マンガ描き。
どちらもデータ的にさほど重くなるようなものは扱わないです。

以前他会社のサポート面の足りなさで苦い経験をしたところから
評判のよかったEpsonDirectでの購入を考えています。

OSはWindows 7がいいかなという意外はまだどのようなスペックで構成すればいいのか
迷っているところです。
Windows 7も何種類かバージョンがあるようなのでそこも分からないところです…。
Professional・Ultimate・Home Premium/32bit・64bit どれがいいのか??

私の使用目的にあう
CPU、OS(Windows 7)、HDD、メモリ、ビデオカードの有無など、
今EpsonDirectで販売されているパソコンのスペックをどれに設定すればいいか教えていただければと思います。

この内容で作業に不自由なくできればいいので価格は極力安いほうがいいです。

お詳しい方ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CPU Core i5以上

OS 64bitのHomePremium
HDD 出来れば256GB以上のSSDが良いです。HDDならどれでも良いです
メモリ 8GB~16GB
ビデオカード 必要ありません

以下、ちょっとだけ捕捉を。

CPUは、速ければ速いだけ良いですが、よっぽど重たい作業をしなければCore i5で十分でしょう。
ただし、CPUは後で変えるのが面倒なので、余裕があればCore i7にしても良いかも知れません。
ちなみに高い物を買っても、操作性が変わることはほとんど無いです。重たいエフェクトを掛けたときの待ち時間が、数秒縮むだけです。

OSは、自宅で使うならHomePremiumで全く問題ありません。
ファイルサーバとしても使うならProfessionalがいいですが……。
あと、CS6を使うなら64bitが良いです。メモリがたくさん使えますので。

HDDは、SSDを使うと全体の操作感がキビキビします。CPUを高価な物にするくらいなら、SSDにした方が良いです。ちなみに容量は256GBあれば足りなくなることはそうそうないでしょうし、画像データなどは別途HDDを追加で内蔵するか、外付HDD等に入れても良いでしょう。

メモリは、8GBもあれば普通は足ります。16GBではほとんど使い切りません。

ビデオカードは、3Dの重たいゲームでもしなければ必要ありません。アドビのソフトというとすぐにQuadro等のワークステーション向けなどを勧める人が出てきますが、普通に使うのであればCPU内蔵グラフィックで十分高速に動きます。買ってもお金と電気の無駄になるだけです。マトモにCS6を使ったことが無いから聞きかじりの事を言っているだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。ありがとうございました。

CPU: Core-i5(お金に余裕があればi7)
メモリ: 4-8GB
HDD: 起動スピードなどを気にしないなら500GBか1TBのHDDで十分

フォトショップやイラストレーターなどを使うようなのでメモリはもしかしたら8GB積んでおいたほうがいいかもしれないですが、メール、インターネット、動画鑑賞などをメインで使うなら上記のスペックで問題ないはずです。
エプソンダイレクトは安くてサポートが良くでいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。