プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

これまでは CPU:P4 2.8G メモリー:1G ビデオカード:128M
という構成のPCですが、ブラウザ(IE)、メーラー(OE)、かなり大きなExcelファイル、
顧客管理のデータベース、など複数のアプリケーションを同時に使用することになると、
やはり動作がもたついてしまいます。

そこで、PCの買い換えを検討中なのですが、どれくらいのスペックを用意したら良いのか悩んでいます。

買い換えはCore2Duo機にする予定ですが、特にビデオカードをどうしようか悩んでいます。
これまでのPCはオンボードの32Mでもたつきを感じていたので、128Mのカードを追加しました。
その際、余り快適になったとは思えなかったため、ビデオカードの使い方に疑問を感じています。

いま、ビデオカードを追加しようと思うと数万円の追加投資になりますが、
これをメモリーやCPUのアップグレードの資金に回した方が良いのかも知れないと思いました。

ゲームやビデオ編集などは行いません。もっぱら仕事用です。
複数のビジネスアプリケーション同時使用におけるビデオカードの有効性という観点でも、
これくらいのビデオカードは必要、もしくはこれくらいのグレードの物を選べば違いが体感できる。
あるいは、ビデオカードはオンボードの物で充分といったご意見も加えて、おすすめのスペックをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

>これをメモリーやCPUのアップグレードの資金に回した方が良いのかも知れないと思いました。

仕事で使うパソコンということはメーカーマシンを使っていると思います。だとしたら改造で性能向上はパソコンの安定性や信頼性を損なうので避けましょう。仕事で使うパソコンは安定性や信頼性が重要です。ある程度自作に慣れていれば信頼性も十分ですが自作初心者の改造は信頼性を下げるだけです。

>ゲームやビデオ編集などは行いません。もっぱら仕事用です。
>複数のビジネスアプリケーション同時使用におけるビデオカードの有効性という観点でも、
>これくらいのビデオカードは必要、もしくはこれくらいのグレードの物を選べば違いが体感できる。
>あるいは、ビデオカードはオンボードの物で充分といったご意見も加えて、おすすめのスペックをお聞かせ下さい。

ゲームはしない、動画編集(再生はする?)無し、OSはXPならグラフィックボードは特に必要ありませんね。その分の予算をCPUやメモリに回したほうが良いです。質問者さんの仕事では3D性能は使わないようですからね。通常画面を描画する性能はオンボードとグラフィックボードであまり差がありませんし。

おすすめのスペックは予算次第です。モニターを含まないで15万円ぐらいあるのならかなりの高性能機が買えます。10~15万円ならそこそこ高性能な機種、10万円未満は今よりも若干高性能な機種ですね。

・予算15万円ぐらい

CPU:Core 2 Quad Q6600
マザー:Intel G33/P35 Expressチップセットのもの
メモリ:DDR2-667/800 2GB(1GB×2)
HDD:250GB(SATA、7200rpm)
グラフィックボード:GeForce8400GS

一応、グラフィックボードを選んだのはオンボードグラフィックが占有するメモリを無くすためです。別に無くても性能的にはほとんど変わりません。CPUはPentium 4 2.8GHzよりもクロックが低いですがPentium 4よりも遥かに効率が良いので数倍~十数倍の性能があります。メモリは2GBあればビジネス用途では足りなくなることは無いでしょう。HDDは適当ですね。ビジネス用途なら120GBぐらいでも足りるかもしれません。

・予算10~15万円未満

全体的に上記からグレードを落とせば良いです。CPUはCore 2 Duoシリーズなら今より遥かに高性能だしどれを選んでも良いでしょう。

・予算10万円未満
CPU:Pentium Dual-Core E2160
メモリ:DDR2-667 1GB(512MB×2 or 1GB×1)
マザー:Intel G965/G33 Expressチップセット
HDD:7200rpmでSATA接続のものを適当に
グラフィック:オンボード

この構成なら今よりも高性能ですが低予算で購入可能です。自分がPentium 4 3.2GHzと性能比較したところベンチマークのスコアで数倍違いました。もちろん、Pentium DC E2160の方が高性能です。しかも、オーバークロックすればCore 2 Duo E6700のスコアも超えられます。ビジネス用途ならこのぐらいの性能でも十分かもしれませんね。
    • 0

私の仕事用PCは、PenD820、メモリ1G、オンボードグラフィックで、ほぼ同じような使い方でもたつきは感じません。

手持ちでPen4 2.8、メモリ1Gも持っておりますが、デュアルコアの特性なのでしょうか、シングルに比べてスムーズに動きます。

C2Dの下位モデルでも十分快適だと思います。

…モニター2台並べて作業するならともかく、やっぱり、グラボはいらないと思います。
挿したとしてもローエンド品、前世代のGeForce7300、1万円切ってますのでその辺りで。画面がチョットはっきり、鮮やかになるだけですが。
    • 0

>これまでのPCはオンボードの32Mでもたつきを感じていたので、128Mのカードを追加しました。

その際、余り快適になったとは思えなかったため、ビデオカードの使い方に疑問を感じています。

CAD等3D性能を要求するアプリを使用されていないようなら、ビデオカード自体必要無いと思います。前回の増設で性能の向上が見られなかったようなので必要なしだと思います。
最近の物はオンボードでもVRAMを256MBまで割り当てられるものも多いようなので、ちょっとした3D描画なら、メモリを多く積んでいれば、特に問題は無いと思います。
複数作業とビデオカードの性能は関係ないでしょう。
P4 2.8GHZからなら、CORE2DUOならどれを使っても、かなり快適にはなると思いますが、OSをVISTAにするか、XPにするかで、メモリの必要容量が違ってきます。XPで1GB、VISTAで2GB位で快適には使えると思います。
ビデオカードで浮いた分を、メモリに振り分けて、積めるだけ積んでおけばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

足 お返事有り難うございます。

CADを使用することはありません。
オンボードで充分だったようですね。

できるだけ現在の環境を引き継ぎたいので、OSはXPにするつもりです。
1GでもOKみたいですね。

参考になりました。
本当に有り難うございました。

Busiアプリのみの使用ならビデオカードへの投資は殆ど無益です。

CPUにCore2Duoを検討しているなら、Momoryを2Gか4G搭載することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>Busiアプリのみの使用ならビデオカードへの投資は殆ど無益です。

これはありがたいですね。
メモリーに投資を向けたいと思います。

有り難うございました。

サーバー用のオンボードは全く性能が悪いので論外ですが、普通のデスクトップ、ノートPCのオンボードであればWindowsVistaの高度なグラフィックを使わない限りビジネス用途では変わらないと思います。

現在使用している条件でメモリはどのくらい消費しているでしょうか?その時の消費量よりも多くのメモリを積んでもスピードアップは望めません。メモリもバックグラウンドで大きなアプリケーションを動かさない限り普通は1Gもあれば十分だと思います。(とは言うものの、値段も安いので2Gくらいが普通ですかね。)

あと意外に効くのがHDDです。なるべく高速なものを選びましょう。

したがって残りはCPUです。これは速ければ速いほど効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

OSはXPなので、やはりオンボードで充分なのですね。
現在はメモリーの消費量は70~80%です。

HDDですか。
今はATAですね。やはりシリアルにするともっと早くなるでしょうか。

CPUですね。
このグレードによって数千円ずつUPするところが決められないところです・・・。

有り難うございました。