dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の環境は
conpaq CTO製品の D300 SF/CTという型番で
P4 1.6G
メモリ 512MB
ビデオカード GeForce2 MX400 32M (Lowprofile)
OS WindowsXP home sp1
http://www1.jpn.hp.com/products/desktops/evo_d30 …

という環境でFFベンチマークをやったところ、1500程でした。
そこで、LowPro対応のELSAから発売された
GLADIAC 628 LPというGeforce4Ti 4200 64M 8xを
積んでいるボードに換装しました。
同じくベンチをしたところ、2700ほどしかでなかったのです。
他の方の様子をみると、GF4Ti4200 64Mという同じ環境で
4000を叩き出している方がいらっしゃるということだったので
かなり意気消沈気味です。

これはLowProという宿命のせいなのか、AGPポートが8xに対応していないせいなのか、まったく理由がわかりません。ドライバは更新しても何も変化はありませんでした。

この数字が伸び悩む理由について教えてください。
また、改善方法などについても何かありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは#3です。



スロット形状も違うしメモリの混在は出来ません。
ウチで使ってるマザーは両スロットを持ってる特殊なマザーです。
それでも排他利用になりますから同時には使えません。

ただし、natuka3さんがお使いのPC133(133MHz)とウチのPC2100(133MHz×2=266MHz)で
差が出るかは実験できてないのでわかりませんm(__)m

カンではそんなに差が出ないとは思ってます。

PC2100を使うにはマザーの交換が必要ですから、お使いのメーカー製PCの場合は無理でしょう。
(マザーの種類がi845D(B-Step)以降)

1.Pen4 Willamette→FSB400で2GHzまで
2.Pen4 Northwood→FSB400版が2.6GHzまで、FSB533版が3.02GHzまで
3.Pen4 ??忘れた(汗→FSB800版が2.4C~3.2GHzまで

natuka3さんが現状で挿せるのは1.の2GHzが最速ですが、動作する保証はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~timetravelerさんのマシンが両方させる、
ということだったのですね。
去年、気合を入れてしっかり下調べした上で購入したんですけど、
まだまだ勉強不足でしたね^^;
今のマシンでは限界のようなので、
次のマシンは自作で行こうと思います。

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/08 23:08

こんちは.


a8025さんもおっしゃっていますが,
メモリに関して,
PC133は SD-SDRAM,
PC2100は DDR-SDRAM
という規格の違うものなので変わりに利用するのは
まず不可能です.(ていうか不可能です)

現在はDDRの方が主流になっていますし,
個人的には体感速度も速い気がしますので,
DDR対応のマザーボードにした方が良いと思います.
ただ,
メーカー製だと全て買い換える羽目になるかも・・・

CPUを変えても速度は向上すると思いますが,
やはりメモリがネックになって限界があるでしょう.
私はCPU:P4 1.8GHz
メモリ:PC2100 512M
グラボ:GeForce3Ti
でFFベンチは3000を軽く超えましたので,
メモリが一番のネックになっていると考えられます.

補足
DDR-SDRAMには他にも
PC2700やPC3200・・・というものが
出ていますが,基本的に数字が上がれば
速度も速いという感じです.
また上のものは下のものを補完します.
(PC2700をPC2100として利用ですることができます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり原因はメモリのようですね~。
一応当時は最新のモデルを買ったと思ったのですが、
時代が進むのは早いですね(笑

詳しく教えてもらい、ありがとうございます!!

お礼日時:2003/07/08 23:10

natuka3さん、はじめまして。



FF11ベンチはグラフィックボードの性能も必要ですが、
CPUとメモリーの速度も十分必要です。(ま~、総合的測っているということです。)
スペックを見る限り、メモリーの速度がネックになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とすると、一個上の方がおっしゃってるように
メモリの種類を変えることによって多少のスピードアップが望めるということですかね??

お礼日時:2003/07/08 14:59

AGP4Xと8X


メモリがSDRAM 133
CPUがP4 1.6
マザーがintel845

ということを考えるとどんなにがんばっても3000くらいでは?
むしろ十分健闘している結果かと。

ビデオカードも重要ですが、それだけでは決まりません。総合的なバランスが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~参考になりました^^

お礼日時:2003/07/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!