アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です、グラボが動かないので動かし方教えてください、
PCの診断ソフトで見るとビデオデバイスのところに
intel hd graphics 530
NVIDIA Geforce GTX970
が刺さっていることになっていますが、NVIDIAのドライバでみると
GTX970が使えていないことになっています。
DirectXでみるとディスプレイのところには、intel hd graphics 530が表示されています
診断ソフトには下の結果が出ました

NVIDIA GeForce GTX 970

インターフェース: PCI Express x16
ロケーション: PCI バス 1, デバイス 0, 機能 0
PCI 識別
ベンダ名: NVIDIA Corporation
ベンダID: 10DEh
デバイスID: 13C2h
リビジョン: A1h
サブシステム ベンダ ID: 10DEh
サブシステム ID: 13C2h
PCI タイプ
クラス: 03h:00h:00h
PCI Express 情報
ネゴシエートされたリンク幅: x16
ネゴシエートされたリンク速度: 2.5 GT/s
リソース
ベース アドレス レジスタ 1: F6000000h (メモリ 32ビット)
ベース アドレス レジスタ 2: E0000000h (メモリ 64ビット)
ベース アドレス レジスタ 3: F0000000h (メモリ 64ビット)
ベース アドレス レジスタ 4: EF80h (I/O)
IRQ: 16
割込みピン: INTA#
ドライバ情報
ドライバ: c:\windows\system32\drivers\nvlddmkm.sys
ドライバ提供元: NVIDIA
ドライババージョン: 10.18.13.6451, 3-7-2016
ビデオカード BIOS: 84.04.36.00.0e
SLI ステータス: オフ
ファンの速度: 0 RPM
ビデオカードメモリ: 4.00 GB
GPU : 0
温度: 26 C
クロック周波数: 135 MHz
メモリクロック周波数: 324 MHz

となっています
どうすればGTX970を動かすことができるのでしょうか。

「PC初心者です、グラフィックボードが動か」の質問画像

A 回答 (3件)

問題のパソコンのスペックをお知らせ下さい。

こんな感じです(今自分が使っているパソコン)。
CPU:Core i7-4570S 2.9GHz
メモリ:DDR3-1600 8GB×2=16GB
マザーボード:Gigabyte Z87N-WiFi (Mini-ITX)
SSD:128GB×2 RAID0
HDD:WD 3TB Green
VGA:Sapphire Radeon R9 270X
電源:80Puls Bronze 600W

この内容で大体の感じが掴めます。Intel HD Graphics 530 と言うことなので、最新のCPU Core i7-6700 や Core i5-6500 だと思います。となると、マザーボードも最新の Z170 か H170 のチップセットを積んだものでしょう。仮に、ASUS Z170-A とします。

あくまでも一例ですが、この Z17-0-A のマニュアルをダウンロードしてみました。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/Z170 … ← PDFです。

2.6 Advanced → 2-31ページ
 2.6.2 System Agent (SA) Configuration → 2-36ページ
  Graphics Configuration
   Primary Diplay [Auto] → [Auto]、[IGFX]、[PEG]、[PCIE] から選択可能です。
   iGPU Muti-Monitor [Disable] → [Disable]、[Enable] から選択可能です。

Primary Diplay がデフォルトで [Auto] になっているので、通常は GeForce GTX970 は自動認識されると思います。これを [PCIE] にすると強制的に GT970 に切り替わります。iGPU Muti-Monitor を [Disable] にすると、CPU内蔵グラフィックスからの出力は禁止されます。

Intel HD Graphics 530 と GTX970 の両者は共に認識されていますので、BIOSでの設定とドライバがインストールされれば、大丈夫だと思います。GTX970の補助電源やPCI-express×16スロットの挿し込み具合などもチェックして下さい。最悪、GTX970の不具合の可能性もあります。

3D Mark のベンチマークテストをすると性能が良くわかります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
下記には様々なベンチマークテストの結果が載っています。比較してみると良いでしょう。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140918 …

因みに、Intel HD Graphics 530 でも下記のようにゲームはそこそこ走ります。
http://thehikaku.net/pc/mouse/15LUV-MACHINES-Sli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!NVIDIAのドライバを再インストールしたらGTX970が使えてることになりました。

お礼日時:2016/03/22 11:42

OS及びbitを入力し手動検索または、


自動検索
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
    • good
    • 1

BIOSメニューに入って、オンボードのグラフィックを使わない、接続したグラフィックカードを使うに設定してください


http://www.pc-info.sakura.ne.jp/bideoka-onbo-do. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!