電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在、
Pentium4 2.6GHz、256MB×2メモリ、ASUS P4P800-VM と言う構成で、ウィンドウズXP SP3環境で主にメール、インターネットを中心に使用しております。ブラウザはIE8を使用しており、7年前に買ったパソコンですが、通常操作では快適に使用して来ました。

最近になり、mixi内ゲームのサンシャイン牧場とか、youtubeとかのFlashを使うものの視聴が
重くて引っかかることがあり、メモリ不足かとも思ったのですが、どうもグラフィックカード機能が
マザーボード内に付属のもので不足しているのではないか?と目星をつけました。

ついては中古で安価なグラフィックボードを追加したいと考えております。AGPx8規格、と言うところまでは調べたのですが、いったい何MBの何bitのものを買えばいいのか、さっぱり分かりません。どのくらいのものを入れれば、サンシャインやyoutubeの動作に十分な性能が得られるのでしょうか?
日進月歩の世界なので、全体をゴッソリ最新型に変えようかとも思いましたが、なるべく地球にゴミを出さないよう、今のPCもちゃんと使える間は手を入れて使いたいと
考えております。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

CPUも最高クロックのpentium4 3.4Cが中古4000円程度で購入可能です。

800MHz上がるので、交換すれば多少は動作改善するかもしれません。

AGPのグラボは希少価値が高いので、ほぼ新品価格で考えるしかありません。
他の方も挙げているように、HISのradeon 4670が最新の最上級で1.2万円です。
ひとつランクを下げて、radeon 4650のAH4650/DI/1GD2が7000円です。
こちらでも性能としては十分でしょう。

あと1万円ちょっとの投資ですが、この際にCPUとグラボも最後のパワーアップをしてはいかがでしょうか。最高まで性能を上げておけば、どこか壊れたときも、新しいのを買う前提で踏ん切り付きやすいんじゃないでしょうか。

余談ですが、現在U-ATA接続のハードディスクを起動ドライブに使っているのであれば、現行のSATAの72000rpmの500GBや1TBのものに交換すると、体感できるほどにスピードが上がるでしょう。
新品でおおよそ5000円程度です。
    • good
    • 0

Shuttleのキューブを使用しています。

Athron XP 3200+相当で2GBメモリを積んでいます。AGP仕様なので最後の投資を今年初めにしました。キーワードは、AGPx8、メモリ DDR3 1GB、メモリ帯域幅 128bitですね。現時点では、最高のスペックです(笑)。
http://akiba.kakaku.com/pc/0906/12/214500.php
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2009 …

私は、特価品で約1万円で買いました。PCI-Exのものだと、\4,980くらいでした。

中古でも高いですね。お店に通って安いのを探すか、まだ新品が売っているようなので、清水の舞台から飛び降りるつもりで買うかですね。
http://aucfan.com/aucview/yahoo/n88069695/
http://www.amazon.co.jp/KEIAN-RADEON-HD4670-GDDR …

性能はまあまあ、AGPでは確実に性能は上がりますが、CPUがCPUなので、Core 2 Duoあたりと比べると約半分のベンチマークスコアです。コストパフォーマンスは最悪ですね。これ以上は、お金をかける気がしません。あと、キューブでAGPは1ストッロ用のため、GPUクーラーが飛び出していてカバーが閉まりません(笑)。
    • good
    • 0

http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products …
P4P800-VM
AGP 8X

現在、AGP はATI(現AMD)の独占市場です。
NVIDIA は、すでにAGP 商品から撤退しました。
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4600-agp/ …
SAPPHIRE HD 4650 1GB DDR2 AGP
http://www.hisdigital.com/jp/product2-535.shtml
HIS H467QS1GHA (AGP 1GB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
AGP自体がすでにマイナー化の様相ですね。
店に行きましたところ、多くのグラボの箱にS系美少女の大きな絵が描いてあって、ちょっと後ずさりしてしまいました・・(汗)。
下記のお礼にもあるように、メモリの方を買い、効果は微々たると言う状況です。

お礼日時:2010/12/07 05:01

GeForceに動画再生支援機能(PureVideo)が搭載されたのはGeForce6シリーズ以降ですね。


FlashのGPU支援と関係するのはよく知りませんが、
FlashのGPU支援機能が搭載されたのは最近(Flash10.1から?)のことなので
最近のドライバじゃないと上手く機能しないかもしれません。

GeForceFXだとNGで、GeForce6なら辛うじてOKですが
どちらにせよ古いGPUなのであまりGPU支援は期待できないかもしれません。
(私はPCIeですがGeForce6600GTを使っていて再生支援機能はイマイチだったのでRadeonHD4350変更しました)

AGPだとRadeonという選択になると思います。
AGP版だとどうしても割高ですが少しでも効果を期待するならこちら。
HIS H435F512HA (AGP 512MB)
http://kakaku.com/item/K0000083386/

PCIe版だとこの半額ぐらいです。
古いPCへの投資は効果の割に合わないことが多いです。
動画の再生支援機能はなかなか効果ありますが、
Flash(YouTubeなどの動画サイトやFlashゲームなど)のGPU支援はまだ不完全なところがありますね。
環境によってはGPUアクセラレーションをオフにしたほうが快適ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
ショップに行って店員と相談したところ、youtubeやmixiのゲーム程度のflashは、
現在のグラフィック機能でも十分で、カードをつけても早くならない、と断言されてしまいました。
ということで、この休みにメモリを2GB買ってきて増設しましたが、ほんの少し速くなったかな?という程度でした・・。

お礼日時:2010/12/07 04:58

パソコンの電源ユニットやケース(入れ物)にもよりますが、たいていの AGPx8 対応グラフィックカードを装着できますね。



AGP の規格はすでにかなり古い物になっています。
中古で探すか、在庫が置いてあるお店で直接購入することになると思います。

ご自身で探すのでしたら、価格.com などで探してみると良いでしょう。
 http://kakaku.com/pc/videocard/ma_0/s1=2/
#かなり厳しいですね…(´・ω・`)20件しかヒットしない。(2010/12/4現在)
下の方にある GeForce 【FX】5200、MATROX 【Parhelia-LX】 などを使用したカードは選択から外してください。
これらはゲーム向けのカードではありません。
それ以外ならどれでも大丈夫。
i865G内蔵のグラフィックアクセラレータよりも全て上のランクの物です。

お近くのパソコンショップまたはパソコンの取扱のある家電量販店で店員に声を掛けてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきどうもです。
ゲームといいますか、要するに2次元の絵が少し動く、と言った程度のものです>サンシャイン

今出回っている64や128MB程度の中古カードでも向上する、ということですね。
FX5200、Parhelia-LX以外ということで、早速探してみます!

お礼日時:2010/12/04 22:07

AGP8xならなんでもいいように思いますが、それよりもメモリは確実に足りないですよ。

最近はFlashなど多用されたサイトが多く、512MBじゃすぐに足りなくなっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリは、サンシャイン牧場で動作がやたらと重い時に、メモリ消費率の
グラフで見てまだまだ余裕があったので違うのかと思っていました。
やはり512MBでは厳しいですか・・。

お礼日時:2010/12/04 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!