電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Geforce9800GT(512mb)からRADEON HD5770(1gb)に乗り換えたのですが・・・
電源の喰いがあまり変わらずに、性能が上ということでHD5770に乗り換えてみたのですが、どうも前よりも動作がよくなっていないようなのです。
サドンアタックというゲームをプレイしているのですが、前まですべてのマップで動作が軽かったのですが一部のマップで重くなってしまい、逆にパフォーマンスが落ちたように思います。
よく、GeforceからRADEONに変えると動作が悪くなると聞きますが同じMSIの物なのでそれはないのかなと思います。
メモリの512MB2枚は貰いものを付けてみたら認識したので使っています。(もともとは2GB2枚)

原因がわからなかったので質問させていただきました。

-スペック-

OS:Windows 7 Ultimate(64bit)
CPU:Core2Quad Q9650(3.00ghz)
マザーボード:Intel P45チップセット搭載(MSI)
GPU:RADEON HD5770 1GB(MSI)
メモリ:5GB(2GBx2+512MBx2)

A 回答 (6件)

9800GT・HD5770共に推薦スペックを大きく超えているので


サドンアタックというめちゃくちゃ軽いゲームで
メーカーやスペックが原因で差が出るとは考えにくいです
HD4670(512MB)でも余裕だと思うんで

開けたマップや描写しているキャラクターの数などで重さを感じるなら
メモリバス幅の影響が考えられます
それでなくてもnVIDIAは重さに強いですし

あと他の方もおっしゃっていますが
メモリは普通、メーカーと製造ロットなども揃えて使う物です
何も確認せず適当にほかのメモリを増設してはトラブルの元です
    • good
    • 0

nVIDIAのドライバーはクリーナーソフト使ってしっかりと削除してますよね?


一般的に動作が悪くなるのは両社のドライバーのインストール・アンインスールの仕方だと言われてます

以前はnVIDIAに最適化された物が多く、ATIだとその様なゲームはバグがあってテクスチャーが乱れたりとかありました
最近はほぼ無いですがゲームにより、やはり向き不向きはどちらのベンダーも有るかと思います
よくベンチマークなどで同じ位の性能の両社のカードをテストしてますが、極端にどちらかがスコアが悪い場合も見受けられます
    • good
    • 0

やはりプレーするゲーム(のレンダリングエンジン)によると思います。



私の場合、
AMD Phenom II X4 955 BE (Quad 3.2GHz)
DDR2-800 メモリ 2GBx4枚
AMD 790FXチップセット(Gigabyte)
Windows7 Professional x64

の環境で、GeForce 9800GTX+(512MB)からRADEON 5770(1GB)へ交換してみました。
プレーしているのはBattlefield Bad Company 2です。
スコアが多少は伸びるかな?、程度でしたがこのゲームはAMDサイドに最適化されて
いるので、体感できる早さになりました。
一般のベンチマークソフトでは9800GTX+より少し良いスコア、程度でした。

現状では古めのエンジン(DirectX9世代)だとGeforce有利、DirectX10/10.1程度だと
両者同等、まだタイトル数が少ないDirectX11世代ではRadeon(じゃないと11で動かない)と
いったところでしょうか。(最適化は考えないとして)
最新のGeForce 400系はDirectX11特化のようで、これからのゲームは高速なようですが、
逆にそれ以前の場合はかなりスコアが落ちる傾向があるようです。

Radeon 5770が遅い場合、取りあえずCatarystから品位設定などを低めにする位で
対応するしかないと思います。
    • good
    • 0

> 逆にパフォーマンスが落ちたように思います。


当たり前?と言ってしまえば、それまでですが…Geforce は、
速度重視で作られてますが、RADEON は、速度よりも安定性を
重視する設計ですので、それで正常です。
    • good
    • 0

グラボ以外同じ環境で試さないと正確な違いは判定出来ないと思いますが・・・



ネットゲームは概ね、GeForceかRadeonのどちらかに最適化して作られているので、対象として作られた方ではないグラボだと性能が落ちる場合はありますね。
SAは知りませんが、起動時にGeForce(nVidia)のロゴとか出てたりするなら、GeForceに最適化されている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
起動時にどちらかのロゴが出てくる訳ではありませんが、やはりそういう表示が出てくる場合はそちら側の方が良いのですね。FPSしかやりませんがA.V.AなんかはnVIDIAの表示が出てきますね。
Geforce、RADEONで動作を比べたりしてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/12 22:22

メモリバス幅が128bitで重さに弱いからだと思いますよ


DirextX11対応で軽めのゲーム目的でも5830にしたほうがよかったですね
それでもデスクトップパフォーマンスなら5770のほうが圧倒的だと思います

あと64bitOSとゲームクライアントとグラボの相性ってのも考えられますし
メーカーとかどうなのかわかりませんが適当にメモリを増やすのは良くないです

追伸:Radeonを悪く言わないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
5830ですか・・・電源が650なのであまり最大消費電力が高い物は付けられないんですよね;;
メモリも抜いて試したりしてみたいと思います。
やはりゲーム向きの物からいろんな物があるのでしっかり調べた方がよさそうですね。
RADEONは最近とっても魅力的に思ったのでこれからも期待しています!

お礼日時:2010/05/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!