電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発注書記載内容
CPU : インテルCore2 Extreme プロセッサーQX6700
(8MB L2 キャッシュ,2.66GHz,1066MHz FSB)
メモリ : 4GB(1GB×4)

System Information
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU @ 2.66GHz (4 CPUs)
Memory: 3070MB RAM

CPUは呼び方が違うだけで同じもので
メモリはシステムの認識の問題がどうとかで残り1GBが表示されていない
だけというような話を聞いたんですが、これで合っていますか?

DELLのカスタマイズ発注で注文と違うものが組まれていたという事例は
ないでしょうか? 年内にもう1台DELLでカスタマイズPCを購入しようと
思っているんですが少し不安で。

A 回答 (3件)

No.1です。

TDPが低いと言うことは動画エンコードなどでCPUがフル稼働した時の放熱量も低くなるので、結果的に筐体内の温度が上がりにくくなり、ファンの可動も減るので騒音も低下します。
CPU単体ならば大したことではないかもしれませんが、グラフィックボードを増設すると、グラフィックボードの発熱も加わりますので、下手すると爆熱轟音マシンと化す場合もあります。
その結果、CPU処理落ち、フリーズ、LANの途絶などシステムが不安定になる場合もあります。
またPCの内部部品の寿命にも関わって来ます。
電気製品の部材は熱に弱いので、高温が長時間続くと急速に劣化します。

今年の夏のような酷暑が続くと、爆熱仕様は不利です。冬場は暖房機代わりになるんですけどね(マシン的には決して良いことではない)。
エアコンの風直撃でも足りなくて、扇風機もプラス。中には蓋を開けて動作なんて極端な例もあったりもします。

またDELLの場合電源も結構ギリギリな場合が多いので、少しでも消費電力が低ければ低い方が余裕を持って動作します。
なので結果的には多少お得、と思っても構わないと思います。

メモリに関しては回答できません。
当方はXP(32bit)環境で2GB搭載マシンです。それでも余裕で動作するので。
加えてRADEON HD2600PRO256MBメモリ搭載のグラボを積んでいるので、余程のことがない限りライトコンバインも使用されません。
従ってメインメモリにほとんど影響がない状況下です(ゲームはしないので、そこまで負荷がかかるものはHD(ハイビジョン)映像の処理位)。

ところが内蔵グラフィック使用の場合は、グラフィックメモリとメインメモリが共有となり、最大で約1GB、グラフィック用でメインメモリが占有されるので、その分メインメモリが減ります。昔と異なりグラフィックの負荷によって使用料が増減する可変タイプとなっているので、その時々で変動します。
OSのビットが不明ですが、32ビットだとOSが認識、利用できるのは約3.3GBなので、4GB積んでも実質は3GB程度しか認識しません。

ベンチマークに関しては使用したことがないので全く解りません。

もう一つの質問の方は他の方の回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。参考になりました。

>メモリはシステムの認識の問題がどうとかで残り1GBが表示されていない

>だけというような話を聞いたんですが、これで合っていますか?
OSがXPならメモリは少なく表示されます。正確な値は内部の部品を詳細に調べないとわかりません。
OSがVista・7なら4GBと表示されるのが正しいです。ただ、表示されるだけで実際に使用できるのはXPの場合と同じ量です。

これらはWindowsOSの制限なのでどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

はじめまして。

ありましたよ。
当方の場合発注時はCore2DuoE6850(3GHz)でしたが、実際来た製品はCore2DuoE8400(3GHz)でした。
当方の場合は新CPUでほんのちょっぴりだけ性能がアップしていたので、ちょっとだけ得した気分になりました。

ちょうどCPU変更時だったせいもあったようですが、DELLの場合大量に部材を調達するので、その部材が切れて調達不能の場合は同等品に代替えとなるようです。
同等品以下の部材に変更せざるを得ない状況の場合は差額分返金してくれます。
この時光学ドライブが発注時はIOデータ製(確か中身はSONY/NECオプティアーク)のDVDスーパーマルチだったのですが、調達不能との連絡がありPLDS製のDVDスーパーマルチに変更の是非を問う連絡が来ました。差額3000円位返金処理で戻ってきました。

>QX6700
は初期のQuadでTDPが130Wと言う電気食い虫です。
それ以降の同等品Q6700なら95W。Q9400、Q9450も95Wなので、フル稼動時に多少消費電力が減ると考えれば、ちょっとだけお得かも。
筐体内の温度も抑えられるし。

この回答への補足

tama80ji様。早速のご回答ありがとうございます。
CPUに関してはちょっとだけいいものになっていたという解釈で
間違いないでしょうか?

メモリに関してはCPU・メモリ・マザーボードのカテゴリ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6389653.html
でも質問を別途投稿したのですが、調べ方によってメモリ
の数値が異なっていて、機能しているのか故障でもしている
のかはっきりさせたいと思っています。

• 0