プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはー ^^

グー、チョキ、パーと言えばジャンケンですね。
「グー」の形はジャンケン以外でも、
拳を突き上げたり、何かを叩いたりする際等に色々と使い途があります。
「パー」の形もそう考えると様々な場面で使っていますよね。

そこで…
「チョキ」の形(人差し指と中指以外は閉じた形)ってジャンケン以外で他に使っていますか?
どんな場面で「チョキ」の形を使っていますか?

*ジョークももちろん可です ^^

<例>
・ピースサイン
・煙草を吸う際


結構難しそうですね ^^;
どうぞよろしくお願い致します。


*締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。
  予めご了承くださいね。

A 回答 (30件中1~10件)

こんにちは。



いびきのうるさい人の鼻の穴にさしこむ
(直後はきれいに洗うこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お歌さん こんばんはー ......v..V
いつもお世話になっております!

>いびきのうるさい人の鼻の穴にさしこむ

→あー、これは日常的に使う「チョキ」ですよねー!^^
確かにそうしてみたい人がいます ^^;
それにしても鼾って何が原因なんでしょうね?
物理的な理由なんでしょうか?
歯ぎしりとかは性格的なものがあると思うんですが…。

差し込む側としては勇気がいりますね ^^;
わたしはヤだなぁ…。
「フルよりフラれたほうがマシ」と言う言葉があります。
「差し込むより差し込まれる方がマシ」という言葉が今誕生しました!^^

まー、指はキレイに洗えばいいんですけどね~♪
「快適な睡眠」と「指」を天秤にかけると…
う~ん、やっぱりわたしは指が大事っ!(⌒~⌒;)

おそらく差し込まれた側の人は以降、
「寝ている間にそんなことするなんて、鼻持ちならない奴だ!」って警戒するでしょうね!(⌒.-)=☆


ハイテンポな楽しいご回答ありがとうございました \(p・・q)
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/01/26 21:39

最初なんで、きれいに。



お寿司をつまむときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー ......v..V
いつもお世話になっております!

>最初なんで、きれいに。

→あー、お気遣いをありがとうございます ^^
その前振りからの…パターンではないようですね ^^


>お寿司をつまむときです。

→ほほー!
これはかなり意外なシーンが浮かびましたねぇ♪
わたしの頭脳ではまったくのノーマークでした!

しかし…
これはなんとも微妙なラインですね ^^;
お寿司をつまむ際の手の形は「チョキ」なのかどうか… ^^;
親指と薬指は開いているような…。
でも、つまんだ際にはシャリに押し付けた形になっていますから、
これは閉じた状態と言えなくもないような… ( ̄~ ̄;)????

まー、大目に見てセーフです!^^
わたしは理解ある質問者ですからね! (⌒.-)=☆
つまんだ際の手の形を上空から見れば、
まさしく「チョキ」の形に見えますものね~♪

あ、逆に寿司職人が握る時が「チョキ」なのでは?


新鮮なネタ(←巧いっ!^^)をありがとうございました \(p・・q)
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/01/26 23:52

喧嘩のときの目潰し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!こんばんはー ......v..V
わざわざありがとうございます!

>喧嘩のときの目潰し

→これはまた怖いですねー!^^;
でも確かに漫画とかでそういうシーンが出てくる時ありますねぇ。
あれって現実の喧嘩でも使ったりする事ってあるんでしょうかね?
回答者さんは経験あります?^^

ただ…
危ないですよね ^^;
もし相手がどんくさくて目を瞬時に瞑らなければ
どうしようもないぐらい怖いことになっちゃいますよ… (p゜◇゜q)
やっぱり使うとしたら護身術として使いたいです!
いえ、やっぱりそういう場面自体に遭遇したくないなぁ… ^^;

あ、痴漢に遭った時はヒールで思いっきり踏みつけるほうが有効ですね。


実際にあり得るご回答をありがとうございました \(p・・q)
今後とも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
感謝です!

お礼日時:2014/01/27 00:01

「ボクなんさい?」


「2さい」

ですよ!息子には昨年中、欠かせないアクションとなってました。
といっても2歳児はまだ指を正確に動かすことができず上手にできるようになったのは
2歳の後半でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー ......v..V
いつもお世話になっております!
『歌姫』以来ですからお久しぶりですね ^^

>「ボクなんさい?」
>「2さい」

→なるほどー!
これもわたしの頭から抜け落ちていました!^^;
年齢を示す「チョキ」ですね♪


>息子には昨年中、欠かせないアクションとなってました。
>といっても2歳児はまだ指を正確に動かすことができず上手にできるようになったのは
2歳の後半でした。

→回答者さんには息子さんがいらっしゃるんですね (〃⌒ー⌒〃)
今はもっと大きくなったんでしょうかね?

確かに2歳ぐらいの子にとっては
手を器用に「チョキ」の形にする動作が難しいんですよねぇ… ^^
わたしにもまだ幼い姪が二人いますからわかります。

小さい子供を見ると大人はつい「何歳?」って訊きますから、
子供にとってはその都度一苦労ですよね ^^;
一生懸命「2歳」を表現しようとします。
しかもその「チョキ」の形が可愛いんです♪
大人になったらできない「チョキ」なんです V(^◎^)

だったら教える親の方としてもその際に「チョキ」しますよね ^^

「チョキ」ができるようになると
写真を撮る際やたらとピースしたりしませんでしたか?^^


心温まるご回答ありがとうございました \(p・・q)
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/01/27 00:17

カニさんのモノマネ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!こんばんはー ......v..V
わざわざありがとうございます!

>カニさんのモノマネ。

→あー、これもしますね!
誰しも一度はやったことがあるでしょう♪
子供の頃に幼稚園のお遊戯でも経験があります。
宴会芸でもたまにありますよね ^^

たとえば「電話をする」という意味のジェスチャーってありますよね。
ハワイの挨拶である「アロハ~♪」みたいに親指と小指を立てて耳と口元にあてがうしぐさ。
あれみたいに「カニを食べに行く(行った)」っていうジェスチャーで
この「チョキ」を使う人も中にはいらっしゃるんでしょうかね?^^

「チョキ」は突き指に気を付けなければならないポーズです。
毛ガニ(怪我に)気を付けなければ!(⌒.-)=☆
もし運悪く突き指をしタラバ(たらば)冷やさねば!^^


可愛いご回答ありがとうございました \(p・・q)
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
感謝です!

お礼日時:2014/01/27 00:30

雪女様こんばんは!



カトちゃんぺで使いました、若干閉じぎみのチョキですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい、お犬様 こんばんはー ......v..V
いつもお世話になっております!

>カトちゃんぺで使いました、若干閉じぎみのチョキですが。

→あー、このギャグは見たことがありますよー!
その時代はまったくわからないんですが、
CSとかで昔のテレビ番組をやっていてたまに観たりするので知っています ^^
地上波でも「懐かしの番組」とかでよく出てきますよね♪

この加藤茶さんはおとぼけキャラでいいですよね ^^
多くの方に愛される芸人さんだと思います。
今は確かすっごい「歳の差婚」で有名ですよね (p゜◇゜q)

で、回答者さんが「カトちゃんペ」をしたんですか?^^
宴会芸とかですかね?
それとも学生時に教室でそういう真似をするのが流行ったんでしょうか?

あ、確かにこれは二本の指を閉じないとなんだかわからなくなっちゃいますね ^^;


往年のギャグをありがとうございました \(p・・q)
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/01/27 00:38

イイ女と二人で高級レストランへ行ったときに、チョキをカッコ良く手の甲側を見せて出します。



店員「喫煙席でございますね」

私「違うっちゅーに!!!」



私は真面目なので書かないけどこの質問、エロ回答出てきそうだな~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大先生 こんばんはー ......v..V
お待たせさまです <★m(__)m★>
いつもお世話になっております!

>イイ女と二人で高級レストランへ行ったときに、チョキをカッコ良く手の甲側を見せて出します。

「いらっしゃいませ~♪」 (o・・o)
「フッ…」 V(^-^ )
「一名様でしょうか?」 (o・・o)
「いやいや、示した形でわかるでしょう?」 (^-^;)
「あ、お連れの方があと二名ということでしょうか?」 (o・・o)?
「え?フツー違うでしょ?でも…うん、そうなの」 (^-^;)
「あいにく三人用のテーブル席はございません。ではやむなく三名の為にわざわざ四人掛けの席を用意して差し上げますね!」 (o・・o)
「えっと…そんな言いかたってないよね…」 (^-^;)

「で、お連れの二人って誰ですか?」 (o・・o)
「あ、あの…いい女とその彼氏のカップルです。僕は場所取りです…」 (^-^;)

きっとこういうことなんでしょうね ^^


>店員「喫煙席でございますね」
>私「違うっちゅーに!!!」

→結局、こういうことがきっかけでまた喫煙を始めちゃうんですよね!
(心の中)
《え?喫煙席?違うよ。で、でも…店員さんに悪いし僕はいい人だから喫煙席へ…》
《喫煙席でタバコ吸わないと喫煙者に気を遣わせるし、僕はいい人だから吸った方がいいよね…》
こういう口実を実は普段から求めていた大先生…。

自身の心の弱さと誘惑にはじゅうぶん気を付けて!^^


>私は真面目なので書かないけどこの質問、エロ回答出てきそうだな~w

→えー?このお題でHなのが浮かぶのー?
男の子はホント恐るべしですね ^^;
きっとないですよ!
んー?どうだろ~?^^


イケメンに憧れるキザ風の「チョキ」をありがとうございました V(p・・q)
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/01/27 17:04

鼻フック



「このやろう~てめぇ~」と胸ぐらを掴むより、鼻フックで往復ビンタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生 こんばんはー ......v..V
お待たせさまです <★m(__)m★>
いつもお世話になっております!

>鼻フック

→ほほー!
これはまた素敵な視点から攻めてきましたねー!^^
お笑い番組とかでよくありますよね~♪
あれって鼻に入れるフックの部分がむき出しの金属そのままの時がありますよね ^^;
相当痛そうですよね ^^;

それに比べると
指で「鼻フック」する事なんてたいしたことはないです!え?^^


>「このやろう~てめぇ~」と胸ぐらを掴むより、鼻フックで往復ビンタ

→真面目な話、
胸ぐらをつかむだけでは暴行にはならないんですかね?
でもされたら怖いですよねぇ…。
あと往復ビンタは完全にアウトでしょうけど(^^;)、
「鼻フック」は暴行になるのかなぁ?^^;
痛さ、そしてそれ以上に辱められたことによる精神的ショック…。
これは絶対されたくはないですね ^^;


ユニークな「チョキ」の活用法を教えて頂きありがとうございました V(p・・q)
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/01/27 17:14

あら?Vサインはまだ出ていませんか?ヤッターとか言いながらとか、


無言のままにんまり笑ってだせば、通じると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー ......v..V
お待たせさまです <★m(__)m★>
いつもお世話になっております!

>あら?Vサインはまだ出ていませんか?

→まだ出てませんね ^^
一応わたしが<例>でピースサインを挙げたからじゃないですかね?

Vサインとピースサインって微妙にニュアンスが違いますよねぇ ^^
後者は写真撮影時の日本人の典型的なパターン。
仰っておられる勝利(Victory)を表すVサインとはちょっと違いますね ^^


>ヤッターとか言いながらとか、
>無言のままにんまり笑ってだせば、通じると思いますが・・・。

→これはスポーツ選手等の有名人だけではなく、
むしろ一般人がよく使う「チョキ」ですね!
試験の合格発表とかで
「どうだった?」と訊かれた際に無言でVサイン!
最高に気持ちのいい「チョキ」の瞬間ですね~♪V(^-^) ♪


勝利の「チョキ」をありがとうございました V(p・・q)
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/01/27 17:26

ツーアウトー!




実際には人さし指と小指を立てますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!こんばんはー ......v..V
大変お待たせさまです <★m(__)m★>
わざわざありがとうございます!

>ツーアウトー!

→あー、これも二本の指を立てますね!


>実際には人さし指と小指を立てますが^^

→確かに!^^
これって遠くの味方に見えやすいように
離れた指同士で表現するってことでしょうかね?
だったら親指と小指でもいいわけですよね?
んー、でも親指は短いからダメなのかなぁ… ( ̄~ ̄;)?
もしかすると「アロハ~♪」っていう挨拶と間違われるかもしれないからとか?^^

あ!お母さんと子供(人差し指と小指)より、
お父さんと子供の指の方が野球っぽい気がしません?^^

「チョキ」で考えるなら、
球審が「現在、ツーボール・ワンストライク」みたいに両手のジェスチャーで示す時ありますよ!^^


仲間に伝えるジェスチャーの「チョキ」をありがとうございました V(p・・q)
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
感謝です!

お礼日時:2014/01/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!