電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離陸前や着陸したあとの誘導路を走行している飛行機の動力はなんですか、
プロペラやジェットエンジンの推力でしょうか、または別に油圧モーターや電気モーターで車輪を動かしているんでしょうか、今日空港の端で写真を写していて聞かれたのですがわかりませんでした、どなたかよろしくお願いします、

A 回答 (3件)

タキシング中はエンジン出力を絞って前進しています。

結構こまめに調整しており、地方空港のターニングパッドでの旋回などでは片方のエンジンを完全に絞ったりします。

後進をスラストリバーサーやプロペラの逆ピッチで行うことも可能ですが、日本では滅多に行わず(緊急時以外、法律で禁止)、エプロンからの離脱は通常トーイングカーで行います。これは、自力で後退だと建物や誘導員が噴射によって危険だという理由もあります。

こちらにスラストリバーサ(DC-9)やプロペラの逆ピッチを使って航空機が自力で後退しているする動画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=NtsohWDmflU&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=zv14oektRXY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、良くわかりました、一応思った通りで安心しました、

お礼日時:2014/01/28 06:59

エンジンの推力です。


車輪にはブレーキしか付いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、思った通りで安心しました、

お礼日時:2014/01/28 07:00

プロペラやジェットエンジンの推力です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、思っていた通りで安心しました、

お礼日時:2014/01/28 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!