教えてください。
私は今妊娠の可能性がないともいえない状況です。
確率的には3割ぐらいかな~(^^ゞ
時期的にまだ判定できません。
こんな時期から、もう薬は飲んだらいけないんでしょうかね?(頭痛薬・風邪薬)
よく、「体調悪くて風邪かと思ってたら後から妊娠だとわかった」なんて聞きますよね。
妊娠が確定したらさすがに市販薬は飲みませんが、
この辺の判断難しいんですよね・・
過去の体験でも、専門的なご意見でも結構ですので
教えてください。
(飲まないにこしたことはないと思いますけど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

3人(6歳、3歳、1歳)の子持ちの母です。
私、3人目の子供の時、妊娠と知らずに薬を飲んでいました(ちょうど風邪をひいていたので)。それに腹部のレントゲンもとっていたんです。
妊娠検査薬で陽性になり中絶を覚悟に産婦人科にいきました。しかし、先生に「これから気をつけてくれれば大丈夫です。市販の薬は少しボケが始まった人でも誤って飲んでも大丈夫なように作られています。それにレントゲンも大丈夫ですよ」といわれました。そのときは6週目だったので大丈夫だったみたいです。その子は障害も無く丈夫にそだっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼れるおかあさ~んって感じですね(^o^)丿
経験談、ありがとうございます。

私も何も知らなければ、中絶を考えてました。
それか、産むまで毎日ドキドキしていたかも・・

今回は症状が治まったのでなんとか飲まずに済みそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 04:02

市販薬は、その効果(薬効の強さ)は、処方薬より随分低いものです。

症状がつらい時は利用してかまわないでしょう。
ただし、下剤は、避けて下さい。効き過ぎると、流産のおそれがあります。
なんにしても、産婦人科で処方してもらうのが安心できると思いますが。(かぜ薬も下剤もなんでも、必要なら妊婦にやさしいものを出してくれます)
ちなみに、薬や放射線など、外的要因が胎児へ一番影響しやすい時期は、妊娠7週(月経予定日から2週間前後)くらいまでです。でも、産科医はその時期に妊娠を知らないで、市販薬を服薬した方には「大丈夫です」って言いますよ。
でも、内科などの医療機関で処方される薬は、影響も強いので、必ず処方した内科医又は、産科医の確認をとって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。よくわかりました。

今まで、市販薬は絶対だめだと思っていたので
事実がよくわかって参考になりました。

今回は症状が治まったので飲まずに済みそうです。
下剤は飲むことはないと思います(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 04:00

頭痛薬や風邪薬の類でしたらまず問題ないです。


要は体のどの部分に作用するのかですから、ピルなどの服用は危険です。
私の妻も妊娠中に風邪をひいてしまい辛い思いをしましたが、何度か風邪薬を服用しました・・・何ともありませんでしたよ。
妊娠中にタバコを吸われる女性もいるので、あまり過敏にならず精神はリラックスしたほうがいいですね。
むしろ産後のほうが気を使います。
母乳に服用した成分の多少なり影響を受けるからです(母乳は体内血液成分ですから)

確かに飲まない方が問題ないですが、頑張って下さい。
おめでただといいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ知らないことを教えてくださり、
ありがとうございました。
あまり、気にしすぎるのもよくないですね・・

一応、症状は治まってきたので
今回は薬をのまずに済みそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 03:57

妊娠初期には、妊娠に気がつかずに薬を飲んでしまうことがありますが、そのために異常を持った子供が生まれることはごく稀です。


妊娠に気づいた時点で、どんな薬をどの位飲んでたかなど、産婦人科医に相談して落ち着いて対処すべきです。

もちろん、妊娠の可能性があるときは、次の月経まで薬の服用を避けたほうがよいことはもちろんですが、飲んでしまっても、ほどんどの場合問題はないのです。
それでも、過去に薬害の例があることから、神経質になりがちです。
妊娠した女性が、薬をはじめ胎児への色々な影響を心配するのは当然ですが、心配しずぎて体調を崩してしまっては元も子もありません。
(参考URLの「妊娠中は薬にご用心」より )

と、言うことで、はっきりするまでは、できる限り薬の服用は避けて、どうしても薬が必要な場合は、産科の医師に相談しましょう。
    

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超スピーディな回答、ありがとうございます!!

あまり、安易に考えるのもよくないし
かといって神経質になる必要もないといったとこですね。

よっぽど我慢できない限りは安易に飲むことは止めます。

かなり参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q主人が風邪薬を飲んでいる時は避妊が必要?

女性は妊娠している時に風邪薬とか、薬を飲むといけないと聞くのですが、ちょうど排卵しているときや、直前に風邪薬を飲んでたりすると避妊した方がよいですよね?と考えた時に、私が排卵した時に主人が風邪薬を飲んでいる時は避妊が必要なのでしょうか?いえ、もちろん、排卵日に風邪の症状がひどい場合は行為もできませんが、直前まで薬を飲んでいた時ってどうしたらいいのか?とふと疑問に思い質問いたしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬の影響がでるの考えられてるには女性の場合だけです.それも器官形成期(4~15週)と末期に影響があるものがあるということです.何でもかでも駄目というわけではありません.
男子の場合は精子に影響あれば受胎能力が無くなりますので先ず心配はありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm

 http://d-inf.org/drug/index_02.html

かぜに効く薬は未だ存在しません.治してくれるのは自己免疫力だけです.単に症状を緩和するだけですから,副作用を考えれば飲まない方がいいです.暖かくして寝てしまうことです.
ましてや解熱剤をやたら飲んではいけません.免疫力の働きを抑えてしまうからです.

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q風邪薬を飲んだら 子作りは休んだ方がよい?

こんにちは。
もうそろそろ子供が欲しいなと思ってるのですが、なかなか旦那が慎重で、体調が悪い月はパスとか、
今月は風邪薬を飲んだから2ヶ月パスね。
と言ってなかなか先に進めません。
かなり初歩的な質問ですが、
女性は、妊娠が確定してからが大切といいますが、
男性も女性も薬を飲んだ月は、子作りをしては駄目なのでしょうか?
飲んだのは普通の市販の風邪薬で、朝、晩の3日程度です。

Aベストアンサー

男子の場合は心配有りません.万一精子に影響あれば受精能力がありません.
   http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html

女子の場合は器官形成期ですから,3週以降となります.
   http://d-inf.org/drug/index_02.html

今後,かぜに効く薬は未だ存在しません.只,諸症状の緩和だけです.治療ではないんです.

   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q授乳中に市販の風邪薬を飲んでしまいました・・・

タイトルの通りなんですが、授乳中に市販の風邪薬(ルル)を飲んでしまいました。(T_T)
しかも1度母乳を与えてしまったのですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか??
どれくらい時間を空ければ母乳を飲ませても大丈夫でしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

2児の母です。私の経験談を・・・

私も授乳中に何度か風邪をひきました。出産後は母親自身が弱くなるようです。
一人目のときは生後2ヶ月の頃に私がインフルエンザに掛かり点滴を受け、薬も飲みました。
医者に「母乳をあげても良いか?」と聞いたところ、「世の中には授乳中に食べると良くないものを含んだものが沢山ある。それらを授乳中に食べ、平気で母乳をあげているのだから、母親が薬を飲んでいて母乳をあげても赤ちゃんには影響は無い。でも、自分自身が気になるのなら薬を服用している間は母乳は搾乳して捨てなさい。」と言われました。
さすがに初めての子供だったので薬を服用中は母乳を搾って捨てていました。

二人目を産んでやはり風邪をひき今度は違う病院へ。同じ質問をしたところ、「母親が飲んでも大丈夫なんだから赤ちゃんも大丈夫」とのことでした。
そのとき私はあなたと同じルルを服用していましたが、母乳をあげました。
その子は現在1歳8ヶ月。問題なく育っています。

あくまでも私の経験談です。
あなたの考えもあるでしょうし、信頼のできるお医者さんに聞いたほうが良いと思います。

2児の母です。私の経験談を・・・

私も授乳中に何度か風邪をひきました。出産後は母親自身が弱くなるようです。
一人目のときは生後2ヶ月の頃に私がインフルエンザに掛かり点滴を受け、薬も飲みました。
医者に「母乳をあげても良いか?」と聞いたところ、「世の中には授乳中に食べると良くないものを含んだものが沢山ある。それらを授乳中に食べ、平気で母乳をあげているのだから、母親が薬を飲んでいて母乳をあげても赤ちゃんには影響は無い。でも、自分自身が気になるのなら薬を服用している間は母乳は...続きを読む

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q妊娠中の風邪薬

現在16週目の妊婦です。
旦那から風邪をもらってしまい、今週検診があったので病院で風邪薬を処方して頂きました。

こちらで調べると漢方薬を処方して貰った方が多いのですが、私が処方して貰った薬は「PL1g」と言う薬でした。
「PL1g」と言う薬を調べましたら漢方薬ではなく、妊婦にはあまり好ましくない…ような記載があったのですが大丈夫でしょうか?
私としては産婦人科で出してもらった薬だし、何年振りかの酷い風邪で鼻水と咳があまりにも辛いので、飲んで早めに治したいのですが、旦那が飲むなと言います。
どなたかご意見ありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

漢方薬が全て良いわけではありません。
何事も摂取量によって変わってくるはずです。
しかも妊娠が分かっている医者が出したモノですよね?
だったらその先生を信用するべきだと私は思います。

私が調べたところでは「短期間だったら問題なし、長期間服用は避ける」とあります。(下記参照)
どうしても気になるようでしたらもう一度産婦人科に電話で良いので心配である旨を伝えてください。
詳しい説明がもらえるはずです。
(逆に説明してもらえない病院は問題有りです(^^;)
ご主人様が心配になるのも分かりますが、
産婦人科の悩みも「せっかく処方した薬を信用してもらえず飲んでもらえない」と言うことだそうですよ。
薬だから絶対駄目、と言うモノでもないですし。
(まあ、今回は少々心配になるのももちろん分かります(^^))
心配だったら是非一度病院へ連絡を!

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1180107.html

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q妊娠6ヶ月 風邪薬

妊娠6ヶ月の妊婦です。
昨日から喉がめちゃめちゃ痛くて今日耳鼻科に行きました。

サワシリンカプセル、トランサミンカプセル、カロナール(とんぷく)処方していただきましたが・・・
不安です。
喉が痛くて昨夜も眠れなかったので、飲んで眠りたいのですが、本当にあかちゃんに影響ないのかと考えてしまうと飲むのを躊躇してしまいます。

とはいえ寝不足のため、ボーっとしているし頭も痛くなってきました。

服用して、無事に出産されたかた、きっとたくさんいらっしゃると思いますが、質問せずにいられませんでした。

皆さんはどのような状況で何日くらい服用されましたか?

Aベストアンサー

産婦人科で処方してもらったのなら大丈夫だと思いますよ!

残念ながら薬の名前を忘れてしまいましたが、私も風邪をひき、産婦人科で処方してもらいました。

べビは元気です!


現在は授乳中。黄砂の時期になると毎年熱と喉がいたくなり、先日小児科で
葛根とうを処方してもらいました。


妊娠中は免疫力が落ちているので風邪をひきやすいですよね。

お大事に(o^-^o)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報