アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自分は漫画を描いています。
今考えている漫画のタイトルが「ForGetter's」というのですが、これはマクドナルドの正式名称「McDonald's」を意識して真似てつけました。(頭と中の大文字、's)
しかし、知人に「マクドナルドの商標に抵触してないか?」と言われ不安になってきました。

そこで質問なのですが、このような場合、ForGetter'sというタイトルは法的に問題ありでしょうか?
自分で色々調べてみたのですが、よくわからなくなってしまいました。
詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フォーゲッターズとマクドナルドのどこが似てるねん?

マクダナルドみたいに1字変えただけ、なら問題ですが

そもそも、あなたは著名な人ですか?ForGetter'sは紀伊国屋など有名な書店で売っていますか?権利を侵害するような状態にはまだなっていないのですから、気にする必要はありませんよ

マクドナルドで初めても構わないです、それで売れて有名になって、それでマクドナルドから訴えられた時点で改名すればいいだけの事です

取り越し苦労なんかしないでいいから作品に集中してください
    • 0

フォントやデザインを似せなきゃOKです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

このような酷似は「星の数」ほど考えられるので、ここで明快な回答は得られないと思います。

私、個人的には、かまわないようですが、訴えがあれば、裁判所の判断となると思われます。
自己の判断で決断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……。
ありがとうございます!