プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外貨商品を解約、又は満期後にそのまま外貨で別の運用を続けられるファンドで、コスパがよいところはどこでしょうか?
例えば、野村證券では、ゼロクーポン債→ボンド・セレクト・トラストで運用できる、といった書き込みをみたのですが、外貨・円の変換もなく外貨のまま別の商品に入れられるということなのでしょうか。
そうなると、強い通貨として米ドル建てと豪ドル建て商品を多く扱っているファンドがいいのかな、と考えています。
手数料も馬鹿にならないので、お勧めのファンドがあればデメリットも含めてご教授いただけると助かります。
まずゼロクーポン債(米、豪)から始める予定です。

A 回答 (1件)

税務から注意点を示しますと

外債の償還差益は総合課税雑所得で課税、売買差益は原則非課税(課税して損失の繰越控除をする方向で調整中だが法案上程がまだ)
外債を償還又は売却後「外貨のまま運用」しても「円転後外貨購入したものとして為替の差損益を計算」し総合課税雑所得で課税(利益は課税するが損失の繰越控除や損益通算を認めない)。
これらをきちんと理解して税務申告をするようお願いします。外貨建商品は特定口座では扱いませんから売買報告書等で計算・申告します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっと最近、投資の税金の難しさに気づいたところです。
まだ外貨商品を運用したことがないのもあり、ちんぷんかんぷんですが、
正規の手続きをとるよう勉強します。