準・究極の選択

いつも大変お世話になっています。

クーリングオフ(返品)の品物の負担者についてご相談させてください。
昨日、自転車を知人の自転車屋から購入したのですが、大きさが合わずに
返品したいと考えています。
 クーリングオフの制度もありまして、法的には返品可能だと存じますが、
販売店と懇意なため販売店の負担になる事が忍びなく存じています。

そこで、教え戴きたいのですが、クーリングオフをした場合、
返品した商品は販売店が負担するのでしょうか、それともメーカーでしょうか。

何卒、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>クーリングオフの制度もありまして、法的には返品可能だと存じますが、

通常は、自転車は返品不可能な商品です。
 また、自転車は小さな自転車販売店ではすべて買い取り商品です。

お買い求めになったときに、自転車防犯登録もされ、またメーカーの品質保証書等も受け取りになったと思います。
 一度ナンバー登録した車と同じで、店舗としては、再販も不可能(中古車としてなら可能)です。

ただ、「大きさが合わない」とはどのような状態でしょう?(大きいとか小さいとか)

また、自転車の種類(スポーツ車、電動自転車、シティ車などなど)によっては、ハンドルの高さの調整、サドルの高さの調整などでずいぶんと乗り心地が変わります。

お客様の体系に合わない自転車を販売したということでしょうか?
 大きさなどのアドバイスが無かったとしたら、少々販売店としては、無責任なような気がします。
 (もっとも、これにしますとお買い上げになった場合は別です)

クーリングオフはお店側としても、引き受けかねることと思いますが、このまま合わない大きさの自転車に乗るのも危ないですから、新品同様の下取りとして身体の大きさにあった自転車を新たに購入されると言う方法もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変理解できました。御礼申し上げます。

1インチ違いで、購入してしまいました。水掛け論に
なってしまいますが、店が1インチ間違って注文してしまったのです。
大丈夫かと思って乗っていたら転倒しそうになり、これは危ないと
思い思案していました。
 ただ、店の負担にしてしまっては申し訳ないので、気を付けて
乗るようにしたいと思います。
 電動自転車は重いので、ある意味本当に怖いと思っています。

ありがとうございました。

クーリングオフも、自分から申し出ての購入は認められません。

もちろん誠意ある業者であれば返品に応じてくれると思いますが、自分が注文した大きさ違いは購入者の責任です。
購入者の都合での返品は、当然購入者が持つことと成ります。

返品の送料は自分の方で負担すると丁重に詫びを入れて、サイズの交換や返品をお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変理解できました。
 ただ、貴方は一点誤解されています。
私は自分勝手で言っている訳ではありません。

思案しているから質問をしているのです。

店頭販売では、原則としてクーリングオフ制度はないが、販売者が独自に、商品ご購入後○日以内の返品が可能(返品の送料は注文した消費者が負担)な制度を制定している場合は可能です。

損害は、販売者が負担することとなります。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

お店側の負担となると解り、返品を考えるのは
やめようと思います。私はクレーマーではないので
相手の気持ちを重んじて行動をしています。
 相手の負担なら申し訳ないと思い気にしていました。

大変参考になりました。