プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に質問で利用している者です。回答もごくたまにします。

普段は回答数の多い質問をよく見ているのですが、

質問者が叩かれている質問(質問者に落ち度があり、それを指摘する回答が多く付くも質問者は反省するどころか反発しているパターン)に時々
「あなた(質問者)は他人に対する回答も非常識なのですね」
という回答が付いているのを見かけます。
(多くの方はプロフィールの履歴を非公開設定にされていますが、ある程度なら調べる方法が存在します)

それを見てふと思ったのですが、
回答する際に質問者の質問・回答履歴を調べる人はどのくらいいるのでしょうか。
けっこう皆様調べているのでしょうか?

私は回答する際は必ず質問者様のプロフィールを見ますが、履歴が非公開の場合、調べる事まではしません。
逆に、私の質問に回答を下さった方の中に個性的な方がいらした場合、「この人は他にどんな投稿をしているのだろう??」と興味を抱いて、調べる事は多いです。

皆様はどのように利用なさっていますか?
素朴な疑問です。知ってどうこう、という話ではないので、質問趣旨に沿わない回答はどうかご遠慮下さいませ。

A 回答 (10件)

質問内容などによっては、投稿者のプロフィール確認をすることが有ります。


お礼率もゼロで、何らのコメントの無い人にはまともな回答をしても意味有りませんから。
ただし、その回答がほかに見ている人の参考になればと思って、非常識な質問やお礼であっても、あえて回答するときも有りますが。
あまり非礼な投稿で有れば、過去の質問が非公開でも、検索をかければ過去の質問内容がわかるときも有ります。
中には、あえて厳しく気に入らないと思える回答をすると、ブロックされてその後の結果が見られないことも有りますね。
ま、人それぞれで、気にしていては暇つぶしにはなりませんからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼率0の人に時間を割いても意味が無いと思う気持ち、分かります。
他に見ている方の為に、と思えるのは素晴らしいです。そういえばこのサイトの方針は「利用する皆の共有財産」でしたね。

ブロックされると回答した質問を見る事も出来なくなってしまうのですか? 
そうなるとちょっと残念ですね。結果は気になりますよね。

丁寧に答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 12:14

こんばんは。


GOOD TIMING なご質問です。
僕は、教えて!gooに登録して1ヵ月になります。
気になって以下の質問をして以来、殆んど気にならなくなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8427096.html

>「あなた(質問者)は他人に対する回答も非常識なのですね」
のような回答者は今まで居ませんが、PC関連の質問は上から目線の
回答者が多いようですね。
「これぐらい書いときましょうね」の後の使えないフリーソフトのURL
貼り付けで解決しようとする回答者が多いこと多いこと・・

何がGOOD TIMINGかというと、教えて!gooで解決されないことは、
他のYahoo!知恵袋などで解決されるのかな、と。
そこで予告、「教えて!goo、他Yahoo!知恵袋などの違いは?」の題名で
明日質問予定なのでお時間があれば是非、回答者になってくだされば。
14時代が時間が空きやすいので、多分その時間帯になるかと・・余談です。

予習程度にYahoo!知恵袋のことが書かれたページを見ていると、「お礼」
はベストアンサーに選ばれた人に対してのみ、とありました。
本当かどうかは定かではないですが、昨日それを知ったので、あるかもと。
回答受付数:500 お礼数:30 のような人は、Yahoo!知恵袋と併用して
いる人なのかな~と判断します。

Yahoo!知恵袋には、質問者が回答の締め切りをしなかったら、一定期間
が過ぎると締め切られるようです。
教えて!gooでは、回答の締め切りをしなかったら、ずーとほったらかしと。

その点でも、先ず質問者さんのプロフィールを見る人は多いように思います。
僕のように教えて!gooしか知らない人々からすると、お礼(返信)が無いと、
解決されたのか気になる人も多い筈。
質問者さんの回答率が悪いだけで、回答をしない人だって居ると思いますよ。

僕のようにお礼率で判断されて、有益な回答者さんに蹴られるのが嫌なので、
珍回答などには「ありがとうございました」と事務的に書いておけば、お礼率も
下がらないので有効かなと。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付のご質問、私も昨日見ておりました。
私も質問していく中で、「このHNは見覚えが。この人前にも回答してくれた人だ」と思って有難い気持ちになる事があったので、参考になったご質問でした。
あなた様でしたか~。
ご予定の質問、お伺いしますね。答えられそうでしたら回答しようと思います。

>PC関連の質問は上から目線の
>回答者が多いようですね
カテゴリによってユーザーの層というか、回答のクオリティの違いがあるみたいですね。

YAHOOのほうは確かにベストアンサーのみ質問者コメントがついていますね。
締め切りも一定時間たつと自動的にされるのですね。
このサイトは確かに放置された古い質問がたくさんあります。

お礼率が低い人には回答しない方、けっこういらっしゃるようです。
使い方は人それぞれですものね。
有意義なgooライフをお過ごしのようで何よりです。今後もお互い楽しみましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 13:49

おはようございます



質問タイトルに興味を持ち回答を投稿するのが多いので。
先に回答して、後にプロフィールを開けて、、お礼率0%、、。
がっかり、、、なんて事もしょっちゅうあります(^_^;)
だから、先にプロフィールを確認する事も、まぁまぁあります。
半々くらいでしょうか。
アンケートのカテゴリーは、楽しく回答出来る質問が多く、質問者さんも決まった方達が多いので。
安心して回答出来る分、見慣れない質問者さんのみ先にプロフィールを確認してみます。
ライフカテゴリーやその他興味があるカテは、先に見る確率は少し高くなりますね。
でも、お礼率0%や、ものすごーく低い方の質問は、、。
しっぱなし、で本気度感が少なく感じてしまい、回答は投稿しない様にしています。

結構見て確認してる方かな。
公開してる方の過去の履歴を見てファン登録する人もいます。

質問投稿する時は、きちんと真面目なお礼をしてるけど、他の人の質問に感じの悪い投稿してる人も多くいるみたいです。
そんな人は質問回答の両方が多いけど回答のみ非公開にしてる人も結構いるかも。
勿論、両方公開するのは、あけっぴろげ、、すぎるので質問のみ公開してる人もかなり多い。
回答欄を見る方が、その人の人物像が見えやすいし。

それと、何度も嫌味な回答してる人は、すぐに気が付きますけどね。
あ、ここにも投稿してる、、みたいな。

ここを有意義に使おうと考えてる人は他人の事を悪く言う投稿はしない、という事かな。
文章でも、なんとなく、人となりが、、、見えるかも、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛らしいニャンコ画像に惹かれ、履歴をちょっと覗いておりましたら遅くなってしまいました。

>文章でも、なんとなく、人となりが、、、見えるかも、と思っています
そうですよね。
いくつか履歴を拝見しましたが、tantantanuki104様の文章はとても柔和で明るいお人柄が伝わってきます。
逆に批判されている人の文章は、何と言うか…、独善的というか、批判されるのが納得出来るんですよね。

さまざまなカテゴリの特徴や、いろいろなユーザー様の特徴を教えて下さり、たいへん参考になります。
やはり、お礼率の低い人への回答は見合わせてしまいますよね。

過去の履歴でファン登録する方もいらっしゃるのですね。


>回答欄を見る方が、その人の人物像が見えやすいし
確かにそうですよね。
自分が質問する時は万人に見られる事を意識して丁寧な文を書くけれど、回答する時はその意識が薄れるのかも知れないですね。だから人柄が出やすくなるのかも…

私も気をつけなくちゃ;;

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 17:05

 特に意識し見ない。



 他の方の回答で本当なのかな?って思って見ることはあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
気にしない、に1票ですね。

質問とずれますが不思議な画像ですね。
プロフィール拝見し納得しました。ちょっと面白いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 17:11

こんにちは、昔はROM専だったのですが最近は回答する側での参加が多くなりました。



そうですね、質問履歴は非公開が多いですが、回答履歴は公開されている方が割といますので、「他にはどんな回答をしているんだろう」といくつかを読むことはあります。しかし、圧倒的に「質問」ありきで、質問の内容だけで回答するパターンが大半です。

そういえば、長くこのサイトに参加している方はプロフィールに書き込みがある事が多いです。サイトへの参加の姿勢や考え方を垣間見る事が出来、「なるほど!あの回答はそういう考えから生まれたんだ」と妙に納得する事もあります。

ROMってばかりの頃から振り返ると、私もこのサイトに参加して結構な長さになります。
昔は質問や回答履歴が強制的に公開されていて、プロフィールが常連さんたちの伝言板化していた時もありました。
誹謗中傷合戦になって、お歴々達が一斉に退会したりなんてこともあったかな。

上手に付き合っていれば、このサイトには有益な情報も多く、たまには人様に感謝されたりもして楽しいものです。
質問者様もどうか楽しくご参加になってください。
    • good
    • 0

質問の内容や文章がまともなもののときは、プロフィールや履歴を調べないで回答することがよくあります。



質問の内容や文章に気になる点があるときは、一応調べます。

質問の内容や文章がまともなものであっても、技術的・学問的な質問のときは、質問者の知識レベルや経験を確認するために、プロフィールや履歴を調べて、質問者が理解しやすい回答になるように心掛けることはあります。
    • good
    • 0

 すみません。

 ご質問は「他の利用者についてプロフィールを調べるかどうか」ですよね?
 趣旨に添わない回答をします。 ごめんなさい。

 非公開になっている履歴の調べ方を知り自分のID入れて喜んでいた時代が懐かしい。
    • good
    • 0

# 質問者のプロフィールは殆ど必ず見るようにしている‥!


# 質問者の質問履歴/回答履歴も可能な限り調べる様にしている‥!
・・・ので、「ハイ!」と言う事になる!

当方の場合で言うと、独自に「無礼者リスト」を作成してあるので、リストに加えられた輩へは回答なんぞしないし、当方が「質問者」の側になった時も、リストに載せた輩共へは回答権を与えない!!

また、↓の様な場合は、「関わり合い」を極力回避するよう心掛けている‥!!
●回答しても、(「ありがとう」の5文字の入力さえも面倒くさがるような戯け者で‥!!)礼節を弁える事の出来ない輩‥!
●質問しっ放しで(締め切ろうとさえせずに‥!)半年以上もほったらかし状態のままにしているような輩‥!(←この場合は様子見、結果論になってしまうが!)
●(当方の主観で!)端からふざけた質問/回答しかしない(出来ない!)ような輩‥!
→(出来得る限り、自分にとって意味のあるQ&Aにしたいと思っているので!!)
●思想、主義主張、考え方等が当方とは真っ向から対立するような輩‥!
●プロフィールの自己申告で「学生」と書いてある場合‥!
→(当方の場合、これまでの回答経験からして、少なからず良い印象を持てないでいる!)
●「釣り質問」の可能性が疑われるような場合‥!
●気狂い!?と思しき輩‥!
→(例外的に当方の側から「ちょっかい」を出す場合もあり得る!!)

また、当然だが・・・、
●当方をブロックしている輩とは(当方も対抗措置に出るため!)断絶状態となる‥!!

・・・こんな感じ!!
    • good
    • 1

回答する際に質問者の質問・回答履歴を調べる人はどのくらいいるのでしょうか。

けっこう皆様調べているのでしょうか?

     僕は、見ないで回答しています。
    • good
    • 0

僕の場合は回答メインでは無いのであまり参考にならないかもしれませんが、基本的に回答するときに質問本文以外の情報は見ないです。


何かよほどの見るべき状態とかであれば見ますが、そういう事はめったに無いので。
目についた質問にそのまま回答しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!