プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストによっては圧力の単位を
N/m^2としている場合と
N/cm^2としている場合の2通りあります。
どっちが正しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

どっちも正しいですよ。


mとcmとは、同じ長さの単位です。
cとは1/100だけですから。

1N/cm^2=10000N/m^2
    • good
    • 0

どちらも正しいですが、物理学では長さは基本的にメートルで表すので、N/m^2の方が良いかもしれません。


でも、問題でcmを使っていたら問題に合わせてN/cm^2にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

どちらも当たっていますよ。


単位の大きさが違うだけです。
100cmは1mですよね?
それとまったく一緒で、ちょっとややこしくなっただけだよ。

一辺1mの正方形に、1Nのおもりがのったら、圧力は1N/m^2です。
1m^2に1Nの重さがのしかかっているという意味ですね。
1mは100cmなのでこれをN/cm^2に直すと
100cm×100cm=10000cm^2
よって、圧力は10000分の1N/cm^2です。
1cm^2に10000分の1N、重さがのしかかっているという意味です。

(1N/cm^2=10000N/m^2と同じです。ちょっと混乱したかなぁ。)

ゆとり教育、おそろしいですね。
がんばって勉強してください!
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃる通りです。


Nをm^2で割って圧力を出す場合と
cm^2で割って圧力を出す場合の違いだけです。

たとえば、
「重さ10N、底面のたて・よこがそれぞれ20cm・50cmの物体があるとき、
この物体の底面が受ける圧力を求めなさい」という問題の時に、
底面積を20cm×50cm=1000cm^2とすると
答えは10N÷1000cm^2=0.01N/cm^2になります。
ここで底面積1000cm^2をm^2に換算して同様に圧力を出すと
答えは10N÷0.1N^2=100N/m^2になります。
もちろん両方正解です。
で、どちらが主流かといわれれば、やはりN/m^2ですね。
高校以降の物理では、何かというとメートルで割りますので。

だいたいは問題が提示している単位で答えを出すことになりますが、
N/cm^2とN/m^2の換算はできるようにしておいてください。
    • good
    • 0

 圧力計などはN/m^2の表記よりPa(パスカル)を表記するのが普通です。

ただ,N/m^2は,例えば大気圧などの身近な圧力を示すには桁が多くなりすぎるので,MPaかkPaの表記が表記が多いです。
 Pa=N/m^2なので,N/m^2の方が主流でしょう。

 また,正確にそうだと自信がないのですが,c(センチ=×0.01)とかk(キロ=×1000)などは,単位の初めにつけるのが普通だと思います。

 SI単位は基本単位の組み合わせで使用するので,それらで構成された単位のはじめに,cとかkをつけている様です。

<ここからは自信あり>

 SI単位上,cとかkを分子と分母両方につけてはならず,使うのは1つの組み合せ単位に1回だけと決められています。
 例をあげれば導電率の単位μS/cm(マイクロジーメンス・パー・センチメートル)が従来使用されていました。これらは単独ではSI単位で仕様可能ですが,μとcを同時に使っているので,正しいSI単位表記ではmS/m(ミリジーメンス・パー・メートル)となります。

 ただ,kgだけは例外で,SI単位の質量の基本単位はなぜか,g(グラム)でなくて,kg(キログラム)なのです。この場合は,kgのk以外を同時に使用して良いそうです。
    • good
    • 0

おまけ。


#5さんの「kg」ですが、
じつはいまでも「キログラム原器」というのが存在します。
(「メートル原器」は「光」が基準になってなくなった)

これは定義の段階で(そもそも「4℃の水1000mlの質量を1kg」としている)
圧力によって体積が変化するもんだけど、その圧力の単位を作る場合に重さの単位がないと作れない、という矛盾があるため、「これが1kgです」という基準を作っておかなければ始まらないから。

「グラム原器」だと作るときに誤差が大きいからでしょうね。
    • good
    • 0

次元が正しい([力/面積]である)という意味では、どちらも間違いではありません。

ただし、N/cm^2 の方は、CGS系とMKS系の単位が混在しているように受取られるので、あまり使われないはずです。少なくともSI(国際単位系)のルールに従うときには、10^4Pa あるいは10kPaに書き換えて使うべきです。

MKS系(あるいはSI)なら、 N/m^2 = Pa(パスカル)、
CGS系なら、dyn/cm^2 が圧力の単位の標準です。

工業的な慣用として kgf(重量キログラム)を用いる場合は、kgf/cm^2 と kgf/m^2 の両者が適宜使われることはあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!