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トヨタの100型(8代目)のマークIIは、キーが挿された状態でドアを開けた時の警告チャイム音が、クラウンやセルシオと同じだったり、走行中のエンジン音が、クラウンと同じだったり、150型(10代目)クラウンにそっくりのオプティトロンメーターだったり、グローブボックスにロック機能がついていたり、ドアを閉めた時の音が、クラウンと同じで重厚感あったりなど、なぜ、100型(8代目)のマークIIは、大衆車なのに、クラウンに似ていたり、高級車ぽいのですか?

A 回答 (6件)

80,90,100系のマークIIは


高級車の入口の車です。

高級車の端くれだったのです。

ハイソカーというわけではありませんが
1億総中流家庭の時代には
皆があこがれた
準高級車だったのです。
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この回答へのお礼

やはり100型(8代目)マークIIは、廉価の高級車なんですね。

お礼日時:2014/01/31 17:28

>トヨタ100型マークIIが高級車ぽい理由はなぜ?



部品の共通化と、製造ラインの同一化の結果です。
これだけでも、製造原価は下がりますよね。
部品の原価が下がるので、どんどん標準装備として取り付けるのです。
また、トヨタは「販売戦略が上手」ですよね。
クラウンでも「いつかは、クラウン」路線から「誰でも、クラウン」路線に迷う事無く直ぐに路線変更を行いました。
余談ですが、軽自動車を見て下さい。
エアコンは当たり前、キーレスエントリー、パワーウインドー、パワステも既に標準ですよね。
数十年前には、考えられない仕様です。
昭和時代から見ると、軽自動車も高級車なんです。
まぁ、トヨタに限らず「エンジン以外は、既にゴールに着いた」のが国産車業界なんでしようね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/31 17:26

トヨタ得意のコストダウンのために部材が使い回されているからでしょう。


逆に考えるとクラウンやセルシオはマークIIより価格は高いのに、「大衆車」のマークIIレベルの品質しかないということですよね
o(^▽^)o
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この回答へのお礼

確かに、140型(9代目)クラウンは、インテリアのデザインや品質は、マークIIと同じレベルですもんね~。

お礼日時:2014/01/31 17:25

乗り比べると、その差歴然装備は似ても乗り心地走行中の静粛性は別格です!

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/30 19:15

>トヨタ100型マークIIが高級車ぽい理由はなぜ?



あなたがそう見えたのなら、そうなんでしょう。
ですが、感じ方・受け取り方は人それぞれという事をお忘れなく。



>キーが挿された状態でドアを開けた時の警告チャイム音が、クラウンやセルシオと同じだったり、

単に部品の共有化=コスト削減に思えますが。




>走行中のエンジン音が、クラウンと同じだったり

一応、同じエンジン使用してますから。



>150型(10代目)クラウンにそっくりのオプティトロンメーターだったり、グローブボックスにロック機能がついていたり

これも先に同じ。



>ドアを閉めた時の音が、クラウンと同じで重厚感あったりなど

ドアの開閉音まで記憶している人がする質問には思えないのですが…、個人的に。。。




単純に共有パーツが同じなら、似るところもあると思いますよ。
その程度の事ですが気が付きませんでした?
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この回答へのお礼

気が付かなかったです。

お礼日時:2014/01/30 18:16

そうした方がありがたがる人がいて売れるからでしょうね。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/30 18:16

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