プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ない(古い機種)
CANNOT PLAY エラー

メディア:DVD-R(1層)
書き込みはフリーソフト
撮りためたデータをDVDプレイヤーで見られる様にしています。

これまでは
・デスクトップPC-vista 内蔵DVDライター
・外付けBUFFALO DVSM-X516IU2 DVDライター(古い機種)
・ノートPC-XP 内蔵DVDライター
 などで書き込み

SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 ○

今回
・デスクトップPC-vista
 外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)を購入
 で書き込み

SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 X

ちなみに以前のDVDライター書き込みを同じ条件で試す → 再生可能です。
(SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーは壊れてはいない)
(DVD-RメディアはOK 違うDVDプレイヤーでも再生可能)

要するに外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)の書き込み
が何か違うのではのではないかと考えています。
DVDライターとBRライターの違いはあるのでしょうか。
設定など変えてSONY DVP-NS50P DVDプレイヤーで再生可能なDVD-R
に出来ないかアドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

再生できないなら、ライティングソフトを変えるか、最近のPioneerなどのDVDプレーヤーにするか、低価格でもいろんなフォーマットに対応してるPioneer、SONYのBDプレーヤーにするしかないと思います。

三菱のDVDPで再生できるなら、現在販売されてるたいていのDVDPで再生できるでしょう。
実験するだけ大変ですし、事実だけを認識し、自分なりに試行錯誤するしか解決法はないです。

以前、東芝のレコーダーでVRモードでダビングしたDVD-Rの場合、SONYのNS53Pはローディングだけで数分かかり、ドライブの読み込み能力はそれほど高くはないと思います。
他のPioneerのDVDP2機種、SONYのBDP、PS3(2台)、PC(PowerDVD、ドライブPioneerBDドライブ207DBK)ではすぐに再生できます。NS53Pは一番古いですが、たまに使う程度で、使用時間はいちばん少ないです。

最近でも、PioneerのBDドライブ(209BK)が、あるライティングソフトに対応してないことを確認するだけで10枚のディスクをだめにしましたし、LGのDVDドライブで焼いた連続10枚だめで、ライティングソフトが対応してないことにがっかりしたり、ASUSのドライブで焼いたDVDがSamsun、LG、SONYのDVDドライブで読めるのに、なぜかPioneerのBDドライブではエラーで読めなかったりして、こういうのは微妙というか、自分で検証し、だめという事実を納得するしかないですよ。

この回答への補足

SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーでの再生
BUFFALO BDXL-16U3 Blu-ray ライター(最新機種)ではやはり不可でした。
しかし、BUFFALO DVSM-24U2 DVD ライター(最新機種) では可能でした。
要するに、Blu-ray ライター と DVD ライター の違いは明らかにある様です。
BUFFALOメーカーに問い合わせても解らない様です。
SONYメーカーに問い合わせると回答すらありませんでした。
SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーは故障ではありませんが、
何か読み込めないDVD-Rが存在する様です。

• 0
この回答へのお礼

色々、試された方の貴重なご意見、有り難うございます。
私なりに再度、試したいと思います。

ブルーレイ対応機種ですが、DVD用のフォーマットで書き込んでいますか?

ブルーレイ用とは形式が違います。

この回答への補足

三菱製のDVDプレイヤーで見られるDVD-Rなので問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます

記録面の色をおおまかに「金・銀」「青」に分けたら、

読めないのは「青」じゃないですか?

なるべく「金・銀」の媒体を使うとか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。