今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

デュエマの強いデッキの作り方を教えて下さい。
2013、10月くらいからやっています。切札に5000GT1枚、カツキング1枚、ブルース3枚、トップギア3枚、カツドン3枚、クロスファイア3枚、ファルコンボンバ-3枚、ブレイズクロー3枚、ナイン3枚、ブラットドレイン3枚、プライマル・スクリーム3枚、ローリングストーム3枚、デーモンハンド4枚ホネンベビー3枚ドルル・フィン1枚です。
これでは全く友達にかないません。もっと強くなりたいです。
このデッキが、勝てるようになるには、どうしたらいいですか?ちなみに持ち金は2000円程度ですがその辺は、気にしないで下さい。分かりやすくお願いします。

A 回答 (1件)

同じトレーディングカードゲームのマジックザギャザリングの開発者が言った言葉なのですが、



「デッキには強い、弱いの幅はあるが、どんなデッキにも何らかの弱点が出来るように設計されていることが多い」

というものがあります。
カードゲームは一種の「メタゲーム」と呼ばれております。
まずはデッキ編成の前にそのメタ理論を理解することが大切だと思います。

よく、大会で行われるデッキの強弱の流れなのですが、
・強力なカードが出現、流行・蔓延、そのカードを組み込んだ「デッキA」が定番となり、他のデッキを出し抜く。
・デッキAに強い、「デッキB」が開発される、デッキAを王位の座から引き摺り下ろす
・そのアンチBとして「デッキC」が出現
・増加したデッキCに有利な「デッキD」が発生
・デッキDは、相手の裏を読みすぎて、逆にデッキAへの対策を考慮できず、「デッキA」が復権
(以降、ループ)

このデッキの強弱のすくみはどのカードゲームにも存在します。
まずは、純粋に相手のデッキが、なぜ強いのか、なぜ自分が負けるのかを理解し、
相手のデッキを打ち負かす戦略を練るのが最もたる戦略です。
カードゲームは運の要素が大きいと思われがちですが、決して運が全てでは有りません。

カードゲームは、「読み合い」のゲームであり、
読み合いの末、デッキを選択し、それをお互いにぶつけ合うゲームです。
本当にカードゲームに強くなりたいならば、現在のカードゲームの中で最新のパックを確認しましょう。
そして、色んな「対策デッキ」を練ってみましょう。
よく遊ぶ相手なら、相手の傾向をある程度把握できているはずなので、
「この人ならこんなデッキを使う傾向がある」という、メタを張ることができます。
よく戦う友達がどのようなデッキを使っているのか、デッキにはどのような弱点があるのかを分析しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いくつかのタイプのデッキがグルグル回ってる感じでしょうか?デッキ版じゃんけんみたいな…。難しいんですね。「対策デッキ」と「相手の傾向」そして「読み合い」。頑張って研究してみます。
丁寧に教えて下さって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング