アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月から、糖尿病による神経障害で仕事を休んでいます。
給料は、まったく出ていない状態で、今年1月初旬に傷病手当金の請求を会社に提出しました。
昔の政府管掌の健康保険ですので、今は全国保険協会に請求すると聞いています。

会社に問い合わせたところ、すぐに書類は提出したとのことでしたが、会社の担当者の話では
早くても申請してから、1ヶ月~2ヶ月くらいはかかるのではないかと言われましたので、直接
東京支部に問い合わせて、1月初旬に書類を提出したことを伝えましたところ、到着後2~3週間後との回答でしたが、未だに会社にも手元にも振込みについての書類などは届いていない状態です。

同じように申請された方、どれくらいの期間で振込みがありましたか?

また2回目以降も、2ヶ月ぐらい振込みまで時間がかかるものでしょうか

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

国民健康保険にはない給付ですが、傷病手当金は法定給付「病気やケガのため会社を休み(欠勤)、会社から十分な給料がもらえない場合に支給されます(1日につき標準報酬日額の3分の2)。

」です。申請後、振込み完了の通知が社会保険事務所から2~3週間程度で届くようですが、会社側「会社側が立替えた本人負担分の社会保険料の清算などもあり」からの支払いは1~2か月先になることもあるようです。
    • good
    • 36

担当窓口の込み具合などで異なると思いますが、数年前に私の会社で従業員のために申請した際には、初回は1ヶ月から1ヶ月半ぐらいかかったと思いますね。


しかし、2回目以降の申請では、2週間ぐらいで入金があったと思います。

多くの場合、給料が0でも社会保険料の負担が生じることから、受取の代理を会社が行うと思います。ですので、支給の決定の文書なども会社に届きますし、振込先も会社の口座でしょう。そこから会社側が立て替えている本人負担分の社会保険料などを清算したうえで、本人への支給となることでしょうね。

ですので、申請先次第・会社しだいという部分もあろうかと思います。

私の知人の会社で1年ぐらい前に申請しましたが、初回は1カ月程度、2回目以降は2週間程度のようです。ただ、この会社は、経営者の親族従業員の申請のため、入金後すぐに本人へ行くため、会社しだいという部分はほとんどありませんがね。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じく、会社に一旦振り込まれて、立て替えてもらっている社会保険料を引かれての入金になるようです。

とても参考になりました。

お礼日時:2014/02/01 09:23

初回は審査がありますので若干かかります。

1ヶ月半ぐらいは普通。2月中旬から下旬ぐらいですよ。
継続した2回目からはもっと早く出ます。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

2回目ももう提出するので、気長に待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!