アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

昨年から千葉県の漁港でタコ釣りをしています。

私は早朝から夕方までに釣れたタコをエアーポンプで活かしたままにしているのですが、タコって釣れたらその場で〆て保冷剤の入ったクーラーBOXに入れて持ち帰ることはできるのでしょうか?。

そのようにタコを扱ったら鮮度が落ちるのではないかと不安になります。

皆さんは釣れたタコをどのように持ち帰っているのでしょうか?。

A 回答 (1件)

こんばんは。

津波で有名?になりました宮城県南三陸町付近で
主にカレイ釣りをしている者です。
カレイ釣りをしていると稀にタコがかかります。
「外道」というより本命よりうれしかったりしています。

さて、タコの扱いですが、いつもは取り込み用のタモに入れ
そのタモを立てておきご臨終まで放っていたのですが、
釣船の船頭いわくやはり〆たほうが良いとの事で一度〆てもらった事があります。

その方法ですが、アタマの付け根部分からアタマ方向へ少し切れ目を入れ、
靴下をひっくり返すようにアタマをひっくり返します。
で、キモ関係を手で取ります。稀に卵がありますので一緒に捨ててしまわないように気をつけて。

と、これでタコの〆は完了でした。

船頭は手際良くやっていましたが、いざ自分でしてみると足は絡むしぬるぬるするしで
思うように出来ず。で、船頭に聞いたところ、アタマを切り落としてしまってもいいぞ
と言われまして、それ以降アタマを切り落としてからひっくり返しております。
後はしっかり氷で絞めて持ち帰れば大丈夫ですね。

正しい方法かは疑問ですが、美味しくいただいております。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

震災の傷跡がまだ残っている東北地方からのご回答まことにありがとうございます。本日テレビを見ていたら震災から約3年経った現在でも、犠牲者の髪の毛一本でも発見したいと思いで根気良く捜索活動が続けられていました。

タコって下手に活かしておいた後に、そのままクーラーBOXに入れようとすると、すぐに脚が私の腕に吸い付くように絡みつき収拾がつかなくなることがしばしばあるんですよね。これを無理に引っ張り剥がそうとすると痛いしどうしたものかいつも困っていました。これさえなければタコ釣りも楽しいのですが・・・・・

正しい方法かは疑問とのことですが、釣り船の船頭さん直伝のこの方法で、なお美味しくタコがいただけるなら紹介してくださったこの方法が正解なのだと思います。これからはこの方法で釣ったタコを自宅へ持ち帰ることにします。

ただ卵というのが気になりました。そんなものがあったんでしたっけ?。美味しいんでしょうかね?。
検索して調べてみます。

私のタコ釣りは、一から十まで我流なのに対し、回答者様は船頭さんという先生がいらっしゃる。
教えてくれる方がいるのといないのとでは、いないほうがかなり不利なものですね。今回それが良く分かりました。

本当にどうもありがとうございました。