プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCの購入を検討中です。

家電量販店に行った時にCPUについて書いてあったのですが
Core i7=新幹線
Core i5=電車
Core i3=車
と書いてありました。
とにかく数字が大きくなる方が性能が良いというのは分かったのですが
私が購入を検討しているPC(2台)の基本CPUは
「インテル Pentium 3556U プロセッサー(1.70 GHz)」
「Intel Celeron 2950M (2コア/2スレッド/2.00GHz)」
なのです。

何万かプラスすればCore i3~Core i7にしてくれるみたいなので
明らかにこれらのシリーズより性能が下だと言う事は分かるのですが
実際に低い性能だとどういう支障が出てくるのでしょうか?

たとえば、こんな事が出来ないとか遅くなるとか
分かりやすく教えていただけませんでしょうか?

ちなみに2台ともメモリは4GBでHDD500GB・Win8です。

A 回答 (4件)

質問者様は何にPCを使いたいのですか?



WebブラウズやOffice(ExcelやWord)を普通に使う程度ならPentiumでもCeleronでもOKです。
グラフィックス系のアプリケーションや動画編集などを行うならCore i5位は欲しいですね。

支障ですか?…そうですね、気持ち的なものでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット検索はもちろん、Officeはたまに使うと思います。
せっかくペンも付いているのでイラストも描きたいのですが
有料のものを使うと高額になるので
フリーのイラスト制作ソフト・pixiaを使おうかと思っています。

Core i3では厳しいでしょうか?

お礼日時:2014/02/01 08:23

こんばんは。


CPUの性能をわかりやすくですね。

http://bto-pc.jp/btopc-com/select/core-i7-i5-i3. …
こちらをどうぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少し難しかったです。

すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 08:28

こんにちは


まず性能はCorei7>Corei5>Corei3>Pentium>Celeronになります。
単純に上の構成が成り立つわけはないので、目安にしかなりませんが。
例えば例に出ている2つですとPentium3556「U」となっており、
こちらは電気代が抑えられるモデルで性能よりもエコを重点に置いているものです。
例に会わせるとこんなイメージです。Pentium=軽自動車、Celeron=バイク
これで重たい荷物を運ぶって考えるとわかりやすいかもです。
性能が低いほど運ぶのが遅くなり、重すぎる物は運べないです。

支障ですが、
グラフィックアクセラレーターがPentium以下とCorei3以上でまったく別物になります。
グラフィックアクセラレーターは映像を表示するのに使用する部品で、
NVIDIA GeForce=AMD RADEON>インテルHDグラフィックス4400>インテルHDグラフィック
になります。Corei3以上ですとインテルHDグラフィックス4400になるかとおもいますので、

絵を描く場合は可能ならCorei3以上にした方が良いかとは思います。
PentiumやCeleronでもPixiaは動作はすると思いますが、
もし後で不満でも変更できないので、ゆとりを持った方が良いからです。
これがPentiumやCeleronだとイラストを描いているときにサイズによりますが
カクカクしたりする場合があり、最悪動作しないソフトもあります。

ゲーム・動画編集、イラストを本格的に商売にする場合はCorei5以上が無難です
ネットやOfficeでしたらCeleronでも問題ありません。

あともしかしてPentiumの方って先日の質問にあったVaioFit15Aでしょうか
もしそうでしたら現時点ではCorei5がキャンペーンで10,000円引きになっているので
Corei3に+3000円でCorei5になり即配達にもなります、
Pentiumから変えるのであればCorei5にしちゃった方がお得感は高いです。
http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/F …
ペン付きの物でしたら念のため筆圧感知がついているかも確認したほうが良いと思います。
(大丈夫かと思いますが中にはないものもあるので。上のVaioは筆圧感知付きです)
メモリやHDD、Windows8は問題ないかと思います。
    • good
    • 2

>実際に低い性能だとどういう支障が出てくるのでしょうか?


処理に時間がかかる(動画編集等)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!