プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムニーja11 タイヤについて質問です。
こんにちは、よろしくお願いします。
ジムニーja11 AT に装着可能なタイヤについて質問させてください。タイヤに亀裂が入っているのでそろそろタイヤ交換したいと思っているのですが、当方ジムニーが初めての愛車でお恥ずかしながら無知ですので知恵をお貸しください。外径が大きくて細い、溝が凸凹のタイヤが好みで自分なりに調べた結果、ジオランダーMTかトランパスMTが気になっています。サイズは6.50を履きたいのですが、タイヤが車体からはみ出てしまい車検が通らないと困るので車検が通る、でなるべく大きいサイズを教えていただきたいです。オーバーフェンダーを付ける予定はありません。リフトアップですが、ショップに教えてもらったんですが何インチか忘れてしまい…(2インチと言っていた気がするのですが定かではありません)。ジオランダーとトランパスはどちらがオススメですか?(乗り心地やノイズなど…)。オンロードしか走りません。その他、オススメなタイヤがございましたら教えていただきたいです(^ν^)よろしくお願い致します。今履いているタイヤは、175/80R16です。一応、画像を貼ってみます☆

「ジムニーja11 装着可能なタイヤについ」の質問画像

A 回答 (2件)

http://ameblo.jp/jimnylife/entry-11340034155.html

これを見れば解ると思いますが私なら舗装路も考えるならジュンセイホイールなら195/80R16サイズで考えます(過去に実際に履いていて良かったタイヤがあるが名称は忘れました)もちろん検査もそのままで受かりますから気軽です。

このタイヤとパターンが似ているので同じかも知れませんが・・・

トランパスMT195R16を見てください、ロードノイズも以外と静かだしハンドル軽い(71でしたから)当時はほぼ1択でしたけどノーマルの5.5インチ鉄ホイールなら問題なく車検もOKです、ただしOFFの性能は試してないので解りませんその後15インチにして全く違うタイヤにしたので・・・尚、現在はパジェロミニのため参考書籍も色々と譲ってないため後は質問者が実物を見れれば良いのですが。
71の場合でしたら速度メーターの誤差も許容範囲に成っていましたが11では確認してないのでその辺りはショップや整備工場で聞いてください、リフトアップは転倒する可能性が高い車でタイヤ変えただけで少しは重心も高くなるため一切したことはないですから解りませんが(本格的なクロカンなんてしませんし)注意してください(リフトアップしているジムニーで転倒や前転した人はクロカン中なら経験者が知人に)

http://item.rakuten.co.jp/k-products/094/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ悩んだ結果、トランパスMT195に決定です(^^)!
質問しなければずーっと悩んでいたことでしょう…苦笑
丁寧に答えていただき、ありがとうございます!
ジムニー初心者ですのでまた、機会があればどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2014/02/03 12:58

6.50R16なら2インチリフトで余裕で入るんじゃないかなぁ。



昔のジムニーは元々6.00R16辺りが標準の車だし。

それよりリフトアップするのはそれこそバーフェン必要なサイズのタイヤを履く場合くらい、このサイズなら幅的にはノーマルともそれほど変わらないから、変なオフセットや幅のホイール使わない限りははみ出さないでしょう。

でもMTタイヤはオンロードでの快適性とか走行性とか求めちゃダメだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6.50も大丈夫と聞いて安心しました(^^)
私のジムニーは戦車風に改造していきたいため、大きすぎず小さすぎない195に決定です!
6.50も大丈夫なら195は大丈夫!と安心させてもらいました(^ν^)
また、機会があればどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2014/02/03 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!