プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムニー(4ナンバーJA11)の車検対応タイヤ&アルミホイールについてお尋ねします。
Q1.このタイヤ(トヨー トランパスMT 195R16C 104/102 6PR)で陸運局持込のユーザ車検で通りますでしょか?純正サイズは175/80R16ですので外径 幅ともに基準を超えている事は承知の上での質問です。車検経験者の方の意見をお待ちしております。
Q2.アルミホイールに「JWL」と記されたホイールで4ナンバージムニーの車検は大丈夫でしょうか?商用車の場合 JWLーT 表示がないと車検対応しないって聞いた事がありますが、4ナンバー軽自動車でもそうなのでしょうか???宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1)はみ出してなければ、大丈夫です。

スピードの誤差はテスターやで計測したのがいいです。

2)軽自動車は、JWLーT のマークがなくても車検は通ります。(茨城県は)
自分の居る軽自動車協会(軽の陸自)に問い合わせたのがいいです。
    • 0

ホイールについてはTマークが無いと私の県ではペケですが、タイヤについては純正のホイールに(鉄ホイル)付いているのであれば195迄は当地ではOKです(ノーマルホイールなら車体の干渉も外にもJA71Vでも大丈夫)もっともJA11との差はバンパー以外外観のサイズ的に差は無いですが・・・

質問者のアルミは限りなく駄目な可能性とホイールのサイズが書いてないのであくまで想像ですが5.5Jか6Jだと思います、この場合は実際に言ってみるしかないでしょう。

軽の検査協会もジムニーに関しては詳しかったですよ、リヤのシートの取り付け部分まで確認します(大抵の人がいじっています)

又軽の検査協会のすぐ近くにテストセンターなどの名称で民間の業者がメーター検査などを有料でしています、そこで聞いても教えてくれます(電話で個人だと解りませんが)駄目なときも相談にのってくれる可能性があります。
    • 0