プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の30才です。
昨年11月入籍で年末から子作り解禁しました。
最初は何も考えずに仲良ししてましたが、赤ちゃんが欲しいので、年明けから基礎体温をつけ始めました。お恥ずかしい話ですが、今まで付けたことがありませんでした。
なので、不慣れでガタガタの線ですが、サイトを利用して、1月の排卵日前後に仲良ししました。
生理は27日周期で正しくきてましたが、解禁したことも関係あるのか?先月は3日早く来ました。
前回の生理が1月12日から5日間。
サイトでの排卵予定日は25日。
仲良しは20日の夜と、25日の朝です。(旦那さまが疲れていたので排卵予定日にしかできませんでした)
今朝、仲良しすると、拭き取ったティッシュに、精液と一緒にピンクの薄い出血がありました。
着床出血は茶おりが多いとネットで見ていたので、着床出血ではないと思いますが、だとしたら妊娠の可能性は低いでしょうか?

また、去年あたりから生理前症候群がひどくなり、今回は排卵予定日周辺は腹痛で仲良しどころじゃない日もありました。
1月にあまりの下腹部痛で婦人科で見てもらい、1cmの子宮筋腫は外に確認されたのですが、痛みは筋腫ではないから問題ないと言われました。
妊娠できる気がしません。婦人科には『赤ちゃんができるか』とストレートに伺って見た方が良いでしょうか?旦那も一緒に行くべきですか?
もしお時間があれば、宜しくお願い致します。

「性交後に出血?」の質問画像

A 回答 (2件)

性交後の出血でまず疑うのは子宮がん、ポリープです。


ここ1年以内に子宮がん検査はされていますか?

子供ってなかなかできないもので昨年11月からでしたらまだまだ焦る期間ではないと思いますが、すぐにでも欲しいと思うのであれば30歳って事もあるので一通りの検査されたらいいと思います。
勿論旦那さんも。
病院には妊娠希望で検査とタイミングを診てほしいでいいと思います。

また射精しても6時間後くらいから受精能力を発揮しないので、「排卵日」に性交しても排卵が終わってしまったと遅い事もあるので前日か2日前にして排卵した時に精子を待機させておく方が確率高いそうですよ。

この回答への補足

子宮がん検診や乳がん検診などには行った事がありません…。無知で申し訳ありません。

補足日時:2014/02/02 12:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急なコメントありがとうございます。
あまりに無知でお恥ずかしい話なのですが、子宮がん検診をはじめ女性の疾患の検診に一切行ったことがありません…。そうなんですね、調べて、まずは検査して頂こうと思います。
産婦人科にも旦那と通院して、検査とタイミングを調べてもらおうと思います。
排卵日は基礎体温からは読めないので、サイトを頼りにしてしまったので、正しい検査をお願いしてみます。
次回からは排卵日もきちんと考慮して2日前に仲良ししてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 12:24

>着床出血は茶おりが多いとネットで見ていたので、着床出血ではないと思いますが、だとしたら妊娠の可能性は低いでしょうか?



着床出血についてアンケートを採った調査(データ数305)があります。
それによると、茶色のオリモノで認識した人は10.2%で、少量の出血(ピンクのおりものも含まれると思います。)が9.5%です。
1/25のセックスで出血ならタイミング的に着床出血ではないと思いますし、2/2(今朝?)のセックスなら膣内や子宮が傷付いた可能性がります。

妊娠の可能性については、排卵時期にセックスされているのですから可能性はあると思います。

>妊娠できる気がしません。婦人科には『赤ちゃんができるか』とストレートに伺って見た方が良いでしょうか?旦那も一緒に行くべきですか?

先ずは、お1人でズバリ聞いてみては如何でしょうか。
継続して基礎体温を測ることも重要です。
できれば3周期ほど測定してから、婦人科の先生に聞いてみて下さい。

ドイツで行われた364組のカップルが協力した実証実験では、最初の月経周期で妊娠できたのは38%でした。
基礎体温を測り、自身の排卵時期を把握して、その期間に集中的にセックスした結果です。
それを1年間繰り返すと、92%のカップルがようやく赤ちゃんを授かっています。
アメリカでも同様の実験がされていますが、そちらの結果は37%です。
半年ほど妊活すれば70%以上のカップルが妊娠できています。

残念ながら、人間が妊娠できる可能性は極めて低いのです。
だから、人間には繁殖期などがなく1年365日、いつでもセックスできるように作られているのです。
子作りは、焦らず、じっくり行うしか手段がありません。
最近、NHKが「卵子の老化」を放送してから、晩婚からの子作りに否定的な意見が多く見かけます。
しかし、日本で一番多く出産されているのは25歳~30歳の女性です。
その次が31歳~35歳の女性達です。
30歳なら、まだまだ妊娠できる可能性は十分にあると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なコメントありがとうございます!
最後の一文に励まされた気持ちです。日本で1番出産している年齢…私も焦らずゆっくりやっていこうと思います。

とりあえず助言頂いたとおり

3周期以上基礎体温を測り産婦人科へ。どうなのか聞いてみる。

を考えて、焦らずやっていこうと思います。
仕事柄(保育士をしております)なかなか年度途中に妊娠が分かると厳しい職業なので…妊娠できるとわかれば来年の配置も前持ってお願いできるのですが…。とりあえず今まで無知だった自分がすべきことをしてこなかったという自業自得なので、なるようになる!と考えていきます。
暖かいメッセージありがとうございました!

お礼日時:2014/02/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!