プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主張作文を書くのですが
皆さんならどのようなことについて書きますか?
思い当たることが無く書けません。
中学2年生でも理解できるようなテーマを
教えてほしいです。

A 回答 (3件)

vvnakashimavvさんが特に感慨を抱く出来事を書くべきではないでしょうか。


 例を挙げれば、戦争、テロリズム、児童虐待。身近なところでいうと、イジメ、命の大切さ、友人・先生との関係、親子・家族の絆といったところでしょうか。
 参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。
初めは戦争について書こうと思ったのですが
なかなか書けませんでした・・・。

でも友人の大切さというテーマで何とか書き上げることが出来ました。自分でも感激のできあがりです。
いいテーマを教えていただきありがとうございました

お礼日時:2004/05/03 18:55

最もお好きなことに関して、TVゲームでもスポーツでもよいので、そうしたテーマが一番筆が進むような気がします。

主張というものは、あるテーマに関しての主観と捉えればよいでしょう。別に今絶対に世の中に対して言いたいことではなくて構わないのです。お気を楽にお考えになって下さい。それから、うまく書こうと思わずに、思いつくままに書いてもいいはずです。大切なのは書くこと自体であって、ルールにのっとって書いてあるかとか、漢字の量が少ないとか、そういったことは無視してもよいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
友人の大切さというテーマで漢字の量を減らし、
3枚半ちょっきしでした。
ルールとかは無視しまくりましたよ。。。
来年は私の好きなことというテーマで頑張ってみたいとおもいます。

お礼日時:2004/05/03 19:02

最近、怒ったことはありませんか?



最近、嬉しかったことはありませんか?

 なぜ、怒ったのでしょう?

 なぜ、嬉しかったのでしょう?



そのへんを論理立てて説明すれば良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
テーマは友人の大切さということで無事かきあげました。
主張作文の原点?というのはそれですかね★
来年とか役に立ちそうです。
回答有り難うございました。

お礼日時:2004/05/03 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!