dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が、「原子力発電は事故が起こらなくても、作業員は地域住民は常に放射能汚染される。ガンで死ぬ人もいるんだからやめるべき」と友人に言ったところ、こう反論されました。

「毎年中国では石炭を取るための炭坑者は落盤事故などで数万人死んでいる。この事実を聞いたお前は石炭火力反対を訴えるのか?」と言われました。
他にも自然エネルギーを作るためには必ずレアメタルが必要で、レアメタルの採掘や精製には必ず放射能汚染がつきまとうなどの話も言われました。


私はその場では反論できなかったのですが、なにか釈然としないものがあります。
どのように反論すべきだったのでしょうか?教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

反論しなきゃいけないんですか?


だったら、いつまで経っても平行線ですね。

相手の言い分に問題が無いのなら受け入れたらいいじゃないですか。
    • good
    • 0

 いぁ その友人が言うことは正論です。


 実際 原子力と火力 両者の発電所でが全く事故が起こらないと仮定すると
火力の原料採掘の方が遙かに人が死んでます。

 原発の危険性はあくまで『事故』や『災害』などで破壊された時の
危険性が高いのが問題なんです。
    • good
    • 0

>どのように反論すべきだったのでしょうか?



 日本の原発の話をしているんだ!

 中国で中国人が、何人死のうと
日本の原発の事とは、関係ない!

 そう反論してあげて下さい。

でも、「原子力発電は事故が起こらなくても、
作業員は地域住民は常に放射能汚染される。ガンで死ぬ人もいる」て
 原子力発電でなくても日本中でガンで亡くなっている人います

 そもそも 原子力発電付近、そうでない地域の
ガンで亡くなった人の日飼うする数字は、あるのですか?

 アナタの主張する 情報ソースて何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!