アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、30代前半女性です。

人並みに恋愛経験はあるものの、縁がなくて結婚に至らず、この歳まできましたが、最近、職場にいる8歳下の男性に恋してしまいました。

仕事上の付き合いで何度か食事に行ったことはありますが、何しろこの年齢差ですから、望みは薄いと思っています。私はさりげなく好意を示しているし、相手も仕事のことでは私を頼ってくれてるように思えますが、異性として意識されてるとは思えないので・・。でも、諦める前に、1回だけプライベートで誘ってみて、それでダメなら諦めようと思うのです。

そこで相談なのですが、どのようにして誘うのがいいでしょうか?
仕事で気まずいことになりたくないのと、立場上は私のほうが上なので、彼が私からの誘いを気楽に断れるように、逃げ道を用意して誘ったほうがいいのか(冗談めかすとか、相手に選択肢を与えるとか・・・)、やや強引にでも「ご飯食べに行こう!」などと誘ってもいいのか。

いい年してこんなことで悩んでしまって、我ながら情けないですが、皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

丁度バレンタインの月なので この際 思い切って告白してみれば?



8歳なんて年齢の差は無いに等しい

俺も23歳の時に31歳の女性と同棲してたが 年の差なんて気にならなかった

断られても良いのなら真剣に誘えばいい

なまじ 強引や冗談混じりなら 相手も社交辞令や冗談に受け止めるから


清水の舞台から飛べーっ(下にクッション置いててね)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バレンタインですか~

考えてもいませんでしたが、きっかけの1つにしてみようかな・・と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 17:34

こんにちは。

私も今、あなたと同じような状況です。

私は36歳です。今、いいなと思う男性は33歳で、職場の取引先の方です。(製薬会社のMRさんです)
私の場合は、そのMRさんより他社のMRさんと元々仕事のことで話すことが多く、その方と話しているところに、いいなと思うその方が交わっていて、だんだんと話すようになりましたが、FBでつながり、「今度○○さんも誘って飲み行きましょう!」みたいな感じで、現在話が進んでいます。
最初から1対1で、というよりは、最初はだれか職場の方も交えた方が彼の警戒心も少ないのでは?
慣れてきたところで個人的に飲みに誘ってみる感じではいかがでしょうか?
私はそのように今考えているところでした。

それか最初から1対1で誘いたいなら、「仕事帰りにちょっと1杯飲みに行くか!」くらいのすがすがしい言い方とか…

最初はだれか会社の人も交えて飲みに行く方がいいと思います。そこでプライベートなこと(彼女がいる)とかのショッキングな話を聞かされたら、一人ではつらい。。。その点、2-3人で飲みに行くなら、周りが違う話で、あなたにとってショッキングな話でも流れてしまうから。その場合は、女性を連れて行くより、男性の同僚などを他に誘う方がいいかもですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、複数人で行ったりすがすがしく誘えば、相手にも警戒心をもたれずにすみますよね。

そのような流れに持っていけるようにがんばります!

ありがとうございました。

ご回答者さまの思いが実りますように♪

お礼日時:2014/02/03 17:37

こんにちは。



男性です。

私は彼に選択肢を与える誘い方が良いと思います。

冗談っぽくというのは避けた方が良いと思います。

「からかわれている。」「バカにされている。」と捉われる
可能性があります。
気分を害してしまうかもしれませんのでお誘いはきちんとしま
しょう。

食事でも飲みでも良いのですが「一緒に行きたい」旨を
明確に伝えて「都合の良い日を教えてちょうだいね。」と
彼に日にち選択をしてもらいましょう。

乗り気ならば普通に○○日か○○日が都合良いです。等の
返事をくれるでしょう。

あまり乗り気がないけれど質問者様に誘われたから・・・
となってしまったら「考えておきます・・」「予定を
確認してみます・・・」等でお茶を濁して流せるでしょう。

あんまり馴れ馴れしかったり若ぶったりするのも痛いですが
年齢差や立場を必要以上に意識されるのも居心地悪くなって
しまいますよ。
質問者様が意識し過ぎれば彼にも伝わりますから。

もっと気軽に仕事中よりもフランクに、彼も仕事中には
見る事の出来ない気さくで楽しいお姉さんな部分も知りたいはず。

>1回だけプライベートで誘ってみて、それでダメなら諦めようと
>思うのです。

年齢差を気にして予防線を張りたい気持ちはよく分かりますが
1回だけって・・・
随分と結果を急ぎ過ぎの様な気がします。
プライベートで1回だけ食事(飲み)で何が分かるのだろうって。

仕事上のONの顔ではないOFF時の顔をもっとお互いに知った方が
良くないですか?
彼がお誘いを受けてくれたら2回目も3回目もアリだと思うのですが。

傷付くのが・・・・と思っていらっしゃるのでしょうが。

まあ、余計なお世話かもしれません。(笑)

勇気出して♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予防線・・・無意識でした。
冗談めかして、というのも、冗談に受け取られて断られたほうが、受けるショックが少なくてすむという思いがどこかにあったと思います。

相手に選択肢を与えつつ、重くならないように誘ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!