アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恵方巻き の 由来くわしい方 また 中には何を何種類詰めますか? 当方ひとり暮らしですが、作ってみようと思います(はぢめて)。卵焼き、高野豆腐、乾しいたけ、カイワレを入れます!

A 回答 (2件)

恵方巻の発祥は江戸時代に大阪の船場で商売繁盛の為に始まりました。

一度はなくなりましたが昭和になり大阪でまた復活しました。
その時の名称は丸かぶり寿司。
いまだに地方によって名称は異なります。

平成10年にセブンイレブンが商品名として売り出したのが恵方巻になります。

七福神から縁起をかついで七種類の具材を入れるとよいとされてます。
    • 0
この回答へのお礼

7種類… 初耳です。来年のために 参考になりました。

恵方巻き?

大阪で節分に太巻きを食べると縁起が良いとされていました
その太巻をどうにか全国展開ができないかと考えたのが
全国にチエーン展開しているセブンイレブンでその巻き寿司の
名称を「恵方巻きとして平成10年に発売したところ大ヒットして現在に至ります。

2~3年前からはローソンでは、5月の「春の招福巻」、8月の「夏の幸運巻」、11月の「秋の開運巻」などの名称でも販売するようになりました。
バレンタインと同じように商売人が2月は売り上げが悪いので2月の売り上げを上げるために考えた商業的イベントとです。
今では豆まきに変わってすっかり定着しました。

なのでご自分のお好きな具材を入れて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日作った 恵方巻きは、太巻きのままじゃなくて、切っちゃいました。コンビニでは意識してなかったので…売ってるんですね。気づかなかった。