電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お人好しでいいカッコしいの自分にイライラします。
真剣な悩みなんでお願いします。
始めて質問させていただきます。

実は今日、会社の帰り道化粧室で財布をと盗んだとされる女性が店の前でもめていました。
ぼくが通った頃には警察もいて事情を聞いていました。
ぼくは向いのコンビニでパンをたべていました。
犯人と疑われている女性は頑なにカバンをみせようとせず、店先で必死の抵抗をしていました。 その様子を街の人は面白がってみていました。
しかし、私はそれを見ていて、抵抗している女性が犯人だとしてもきっと何か事情があったんじゃないかと思い。なぜか可哀想に見えてきました。私はそのままパンを食べ終え電車に乗ったのですが、何もせずに電車に乗った自分にイライラし、こんなことしたらバチ当たる。と思い胸が苦しくなりました。 ふと気づけばとなりの駅で途中下車し、反対のホームに立っていました。そのまま走ってもどり、「なんぼ取られたんか知らんけど、おばちゃん取られた分俺が払うから離したって』と言ってしまいました。結局ちゃんと財布も戻ったし、おばちゃんも許してあげたみたいで、よかったんですけど周りからは白い目で見られるし、全くお金に余裕なんかないくせに勢いだけでぶつかる自分にイライラします。
低賃金、長時間労働のブラック企業に務めてるくせに。
やっと残業から解放されたとこなのに。
やっと遅延の電車に乗れたのに。
ほんとに何やってるんだろうとイライラします。
地震があれば被災地にいたり、福島に行ったら被ばくして、英語もしゃべれないくせに道に迷った外人をたすけたり、自分も余裕なんかまっないくせに。 仕事だってだめだし勉強もスポーツもだめだめで、もっとわがままにいきたいのに、毎日毎日怒られてるくせにも、うこんな自分がほんとに嫌なんです。
自分の人生損ばかり、誰も褒めてくれないし友達だってすくないしダメ人間すぎて誰も近寄ってこない。
もう疲れたんです。いい人と思われたいんだろって思われるのが嫌でだれにも相談なんてできません。ここでしか聞けない質問なんでマジめに答えていただける方お願いします。

A 回答 (9件)

たしかにあなたの心はいいんですよね。



あなたのおっしゃる通り、やじうまのおもしろがる反応はぼくも大嫌いです。

ただ、お金をあげるのはその人のためにもならないんですよ。

善意が必ずしも救うとは限らない。

もし、あなたが渡したお金で解決したとしましょう。

すると、その盗んだ女性(あくまで仮定)は反省しない。

味をしめて繰り返す。

結局、第2第3の被害者が出るかもしれない。

どんな事情があれ、「盗むことは良くない」と反省するために捕まったほうがいいのです。

こんな感じにあなたのやってることは余計なことである可能性があります。

相手のためになってないんです。

「ほんとうに相手のためになるか」「相手が望んでいるか」

ここまで考えて、はじめて本当の善意と言えるのでは?

善意から出た行動が善とは限らないのです。
    • good
    • 2

じじいです。



>ほんとに何やってるんだろうとイライラします。

あなたは他人の為にしてあげる事で幸せを感じるのです。

不幸の原因は、あなたの考え直す行為にあるようです。

してあげて良かった自分、幸せ気分のままの自分で良かったのじゃないですか?

>自分の人生損ばかり、誰も褒めてくれないし友達だってすくないしダメ人間すぎて誰も近寄ってこない。

そんな事はない。

少なくとも、わたしはあなたのような人間が好きですよ。
    • good
    • 1

正しいことをしたい。

「公正」であるということは、人間だけが持つものではなくて、この地球上に生きるあらゆる生物に備わっている本能なのだそうです。人間以外の、昆虫や微生物までも本能としての「公正さ」を持ち合わせているのです。

貴方が正しいことをしたいと思うのは、本能に従った結果でもありますね。しかし、一方で、人間にとって本能を克服するという不自然さが一番の「人間らしさ」でもあるので、本能に素直に従うことは自身を消耗させることにもなるのです。

貴方は直情型で本能が貴方の心に湧き起こす「感情」に素直に従ってしまう傾向が強いのかもしれません。感情を抑えることができない。感情に振り回されてしまう。ということが貴方を消耗させるのです。

感情は燃えたぎる炎です。貴方はその激情から、心の中を焼け野原にしてしまっているのかもしれませんね。火は火をつけることができません。火は悪くない。肝心なのは使い方なのです。

貴方の正義感や本能として持つ貴方の公正さというよりも、感情に支配されてしまう貴方の心との向き合い方に工夫が必要なのかもしれませんね(^-^)
    • good
    • 0

正義感やサービス精神、ボランティア精神が過剰なようですが、


やはり、場面や状況においては、冷静な判断が必要です。

友達がいれば「それはやり過ぎだよ」と言ってくれるのですが・・。

あなたは、いまの自分自身にイライラしていて、理想と現実のギャップを、
他者への親切行為によって埋め合わせているようにみえます。

「自分はダメじゃない・・・いい人間だ。価値ある人間だ」

そんなことをしても、疲れ果てるだけですから、
逃げずに、自分の現実や将来の問題と、しっかり取り組むべきです。

あなたが、本当の自信をつけるためには、しかるべき目標をもって
地道に努力することです。

正義感やサービス精神は、弁護士になって弱い人を助けるとか、
お客様に喜ばれる店員になるとか、
教師になって生徒に勉強を教えるなど、しかるべき社会的立場で発揮されるのが
本当だと思います。
そうなれば、会社帰りに、道行く女性を助けたとしても、自己嫌悪に
陥らないはずです。
「今日は、なんだかいいことしたなぁ」と思うでしょう。

わけのわからないスーパーマンではなく、職場や学校の仲間たちから
信頼される社会人になって下さい。

今の仕事だと、自己不信を抱えてしまうようなので、いつかは
退職することも視野に入れて、考えてください。
希望の仕事に近づけられるように、現実的に計画をたててみてはいかがですか?
    • good
    • 0

こんばんは。



お人好しで良いかっこしいは決して悪い事じゃないと思います。
言い換えれば、「正義感が強い」ということだと思うのです。

わたしも正義感が強い方で、他人事でも気になってしまうことはあります。

ただ私の場合は、自分が直接関係ないことに関しましては
「余計なお世話」な行為だと割り切って関わらないようにしています。

“ありがた迷惑”ってこともありますので。

自分では良いかっこしたつもりでも、
端から見たら、「よけいなお世話、でしゃばりな行為」ということも考えられますよね…^^;

人によって感じ方も捉え方も異なるので、
どうとられるかは紙一重ですし、
なかなか判断しにくい事柄ですが、
要は、そういう微妙なことが積み重なって行くことでキャパオーバーで
質問者さんのようにしんどくなってくるんじゃないかなと思います。


今回のことに関しては、
その道のプロである警察の方がその場にいるわけですから、お任せしておけばいいこと。
気になっても、1度冷静になって、立ち止まってみる習慣を付けてみてはいかがでしょうか?
本当に、自分が動く必要があるのかどうかを。

そうすれば、今までだったらつい行動してしまったことが少し減って行くのではないでしょうか?
負担が減れば、ストレスも減ります^u^




【地震があれば被災地にいたり、福島に行ったら被ばくして、
 英語もしゃべれないくせに道に迷った外人をたすけたり、自分も余裕なんかまっないくせに。】


「…くせに」これは良くないですね。
被爆した事を後悔されてるのですか?
被災地に行けば、その覚悟は多少なりともした上で行くべきですよね。
結果的にそうなったことを後悔する様な言い方をするんだったら
「行かなかったら良いのに…」って話しですよね^^;
そう思われるのがオチです。

ですが、そういわせているのは
質問者さんのその「~くせに」が原因だと思います。


質問者さんの場合、正義感は長所ですが、
正義感は正義感でも、それが偽善者的なところがあって
短所化しちゃってるのかなとも思います。


人に認めて貰いたくて、
人に誉めてもらいたい気持ちの方が強いのかなと…。

で、思うように認めて貰えないことに対して不満をもってるのかなと。


それが、質問者さんのネガティブな発言につながってる気がします。

気持ちと行いが反比例してる…。
それを悩まれてるんですかね…?


「人から認めてもらうような良い行い」というものは、
誰かから誉めてもらいたい気持ちが出てしまってる状態で行なっても、
偽善者的で、どこか浮いてしまう印象があるんだと思います。

質問者さんはまさにそのパターンなのかなと。。。

本当に、被災地の方の役に立ちたい、
本当に、誰かの為になにかしたいという気持ちが強ければ、
ちゃんと伝わるはずですから…。


とにもかくにも、
他の方がおっしゃってるように、
まずは、自分自身を大切にすることを優先されてみてはいかがでしょうか?

わがままでいいじゃん。
職場に納得できないなら辞めればいいじゃん。
人に迷惑かけないなら悪い人でもいいじゃん。
それで自分がラクになれるならやればいいじゃん。

他人の私たちが言える事ってそのくらいしか言えないんですよ…。

結局、自分自身で思い切って割り切って、それを実行できる強さがあるかないかの問題だと思います。
特に、ネガティブな人はね…^^;

人に意見を求めてる割に、まわりがいくら一生懸命言っても、
とことん頑固で思い込みが激しくなかなか自分の考えを改めない…。
そのくせ、しつこく同じ事で勝手にずぅ~っと悩んでる人が多い気がします。。。
(すみません…)

ブラック企業って言ってますが、本当にそうなんですか?
自分でそういう言い方してるだけなのでは?

勉強もスポーツもダメでも、職を得てるだけ良いと思いますが…。

英語を話せないのに外国人に話しかけたり助けようと思う事の何がいけないのでしょうか?
話しかけてもらえるだけで、相手の人は少しホッとするはずです。

考え方、捉え方次第でいくらでも変って来ると思います。


ポジティブな人は、
自分の良いところも悪いところも正面から認め、
できることとできないことを見極めて割り切ってる。

ココロの整理ができてるというか…。
常に、気持ちが巡回してて滞りがないんだと思います。


気持ちの切り替えって、
なによりも難しいと思いますが、
本当に変りたいし、状況を少しでも変えたいと思われるのでしたら、
とにかく柔和で、素直であることが大事だと思います。


長々と失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ん~ どうしたかったの?


何かしたい と 思ったから
行動起こしたんじゃないの?
であるなら 結果なんて気にしなきゃ良いじゃん。

周りに良い人と思われたいから やった訳じゃないんでしょ?

>自分の人生損ばかり、誰も褒めてくれないし友達だって
>すくないしダメ人間すぎて誰も近寄ってこない。
それとも どこかで 褒めて欲しいと思ってるのかな^^;

被災地に行くって すごいと思う。
何が出来るか?って考えるよりも行動を起こしたんだから。
中々できることではないと思う。

今回の盗んだ・盗まない の件については・・・・・
何がしたかったんだろう・・・とは思うけど。
単に自分の周り?でそういう事件が起こったのが嫌だっただけなのかな。
警察にカバン?見せない時点で 抵抗出来るものではないよ。
なので ちょっと読んでて ん? ???? の部分もあったけど。


まぁ 自分の損得よりも 行動を起こせるだけすごいよ。
人にどう思われようがおれはそういう人尊敬するけどね。
    • good
    • 0

質問されてないので、答えようがありません。

自分の行為が間違っているかどうかという事なのでしょうか?イライラしない為には、どうすればいいかという質問ですか?
困ってる方をほっとけない性格のようですね~素晴らしいことですね、そのうち返ってきますと私は言えませんが、別に褒められたくしてる訳では無いのでしょう?そのままでいいのではないですか?きっとそのうち正当な評価を受けると信じて、今のまま行きましょうよ、評価はまわりがする事ですし、周りが認めてくれない事は、それは独りよがりなのです。ですが、紙一重なのです。腐らずに、頑張りましょうね
    • good
    • 0

そんな自分を好きになれるように、もっと努力すると。


人を助けるだけの、余裕をみにつける。
または、心からお人好しになれる相手を探す。
コレについては、もういるのかもしれませんね。
すみません・・・

ただ・・・損ばかりではないはずで、
それが今の自分ですから、自分のたな卸しをすると
良いかもしれません。
なんでもかんでもダメではなくて、実はそれが長所だったり
また、人からはどうとられているのかなんてわかりません。
友達が少ないのは、少ないけど友達と呼べる人が
いるわけですから、それも自分の財産です。

とにかく、まだ先がありますから疲れている暇はない。
    • good
    • 2

あなたはとても勘違いしています。

あなたが幸せでないのに他人を幸せにしてあげることはできません。人は義務だから、とか、仕事だから仕方なくやっているような態度だと余計に傷つくのです。あなたの心からの自発的な行動が大事です。まずあなたが幸せになること。お金もちになれば人に施しを与えることもできます。結論として、ない人はひとに与えることはできない!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!