
たたき台を述べます。その当否を問うています。
《分かるか分からないかが分からないナゾ》 とは《非知》と呼ばれる。
それは 《非経験の場》である。
すなわち 図示しますが:
○ 《非知》とは ~~~~~~~~~~~
経験事象
可知
既知
未知
不可知(知り得ないと知った)
非経験の場
非知(知り得るか知り得ないかが知り得ない)
○ (非知なる非経験の場(神)⇒わが心なる非思考の庭)~~~
非経験の場 (非知・絶対・無限・つまり 神)
_______________________
非思考の庭(クレド=しんじる。心の明け。ヒラメキ):信仰
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
思考の緑野(コギト=かんがえる。⇒田園および都市):宗教
感性の原野(センスス・コムニス。直感かつ直観)
________________________
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 《宗教》というのは 個人が信仰にあって得られたヒラメキを観想(テオーリア)としてコトバに表現したところに発する。すなわち その観想を表現したものを オシエとするところからである。
オシエのもとに群らがり始めたら それは個人の信仰を去って その抜け殻としての宗教に変身したことを意味する。そこは 《信じる》の問題ではなくなり 《考える》をとおして理解した人間のあたまの中の観念の神へと変わる。
けれども 神は 非知なるナゾである。
人間は いのちのもとにあるから・そして命のつづくことを欲し・また良くつづくことを志向するから このイノチのみなもとなる神を 善と見る。至高の善という属性を 神に付与する。じっさいには 善悪の彼岸としてのナゾの場である。
同じようにして この上ない愛・慈悲・また 義あるいは真理とも呼ばれるようになる。愛憎をふくむ愛 あるいは 相対的な主観真実における義不義や真偽を超えたところの真理。
神が この世界を見守るというようなイメージにまで人間の想像が及び これは 摂理というコトバで呼ばれる。そこから ダルマまたは宇宙の法則などとも呼びたくなり呼ぶ場合もある。
ところが 《非知:すなわち 人間の能力では分かるか分からないかが分からないナゾ:つまり非経験の場》のことを想像し思ってみたとき そこにすでに神に触れた感覚(予感)が得られるのではないだろうか。
これを 《考える》ではなく 《信じる》と呼ぶが この信じるは 信じないと言っても 同じコトになる。信じないと信じたことになる。《非知に触れた感覚》 これが神と接した体験である。
No.2
- 回答日時:
要素の定義を明確にし、そのロジックを明確にする事で、
情緒的なエッセイではない、遺漏のない言明ができる、
誰もがそう信じて構築して来た知の城塞‥‥しかし、
「そうした完全な公理系は、Aと非Aを同時に導く」あるいは
「自己の公理系では証明できない公理の介入なくして無矛盾
ではあり得ない」という論理学のゲーデルの不完全性定理、
そしてその時空的射影とも言える物理学の不確定性原理
(原理的に確定化しない限りにおいて現象的な有限(存在)
性は派生する)によって、「無とは分らないことが有」となる。
ぷしゅてくすさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。
そうですな。
★ ・・・、「無とは分らないことが有」となる。
☆ えらそうに言いますが これは 次のように微調整すればどうでしょうか。
○ 有無を超えたところのナゾのもとに この世界の有る無しがあると人間には捉えられている。
と。
○ 存在とは ヨコの関係では 有る無しの相対性――もしくは 場そのものが 一定のトコロでそれぞれ揺らいでいる(ゆえに モノの有る無しではなく ユラギの有る無しに取って代わられる)――であり 人と神とのタテの関係では 善悪や愛憎や真偽や有無の彼岸としての神を 有ると言ったり無いと言ったりしていづれの場合にも《信じる(非思考)》状態で人は生きている。
★ 現象的な有限(存在)性
☆ は ユラギが何らかのかたちで確定したから 存在しているのでは?
★ 原理的に確定化しない
☆ のではなく ユラギとしてあることは その次元ではそれとして確定していて それが見えるようになることとしての確定は 個別の存在が有るか無いかに分かれる経験世界となって現われる。のでは?
質問の趣旨に賛成票を投じてもらったと理解します。
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