電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進化論が間違っていると信じる多くのアメリカ人がいるようですが、では彼らはどういった点で、進化論が間違いだと言っているのでしょうか。

A 回答 (7件)

「聖書に書いてあるから(or書かれていないから)」という理由です。

いえ冗談ではなく。
アメリカでは神を信じない人間のほうが少数派であり、
進化論を唱えたダーウィンは7日間で世界を創造したとする神を否定する異端者なのですよ。

しかし、科学の分野では聖書は戦う武器とはならないので
神が世界を創造したという科学的な証明をしよう、と「創造論」が生まれました。
が、そのうち「それはちょっと宗教色が強くてマズいんじゃないか」ということで
何らかの知的生命体が世界を創造した、という「ID論」に移行していきました。
現在はこの「ID論」がアメリカ国内で広く信じられています。

しかし、ある学生が「何らかの知的生命体って言ったらこんなんでもかまわないんだな?」と
空飛ぶスパゲティ・モンスターによって人類が創造されたという仮説を立てて
それを進化論やID論と共に公立学校で教えるべきだと主張しましたが、
その主張が受け入れられることはありませんでした。

ID論者にとっての人類を創造した知的生命体とは神以外になく、
IDとは宗教色をさけるための方便に過ぎません。
ある日突然UFOから宇宙人が降りてきて「お前達は我々が作ったのだ」と知らされたら
自分の学説を証明できたID論者たちは歓喜のあまり首を吊るだろう、と言われています。

この回答への補足

理解できないことを神さんの所為にしたり宇宙人のお陰にしたりって、変ですね。進化論が証明不能なら神が創造したことの証明はどうするのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

Michael・J・BeheのDARWIN’S BLACK BOXをお読み下さい。そこに正解がありますよ。

進化論を信じない方々が信じている理論は

ID論(インテリジェンスデザインセオリー)です。
アメリカのいくつかの州はID論を公立学校で教えています。
で、ID論はどういう理論かといえと「動物はすべて全能なるものが作った」

これからわかるように聖書の記事と進化論がバッティングするから、信じないんですね。
もっともダーウィニズムも仮説ですから
ダーウィニズムが必ず正しいとも言い切れませんが

この回答への補足

人間も動物も神さんが作ったって馬鹿じゃ無かろうか。日本じゃ小学生だって神さんなんかいないとわかってるよ。

• 0

進化論が間違いだと考えているのではなくて、進化論を安易に認めるとナチスに利用されるのを恐れているだけではないでしょうか。

昔、ナチスが進化論を悪用し、情報操作に使って、脳の発達が悪い人種は下等だから根絶されなければならないのだという主張を展開し、ユダヤ人大量虐殺事件にまで発展した歴史がある為、ナチスが利用したもの全てにユダヤ人が反対している政治風土が残っている為でしょう。

進化論は遺伝子レベルで認められている現象であり、僅か1つの塩基対が変化しただけで生物の生存適正が大きく変化する例も報告されています。進化論は認めなくても、遺伝子が生物の構造を決めている現実まで否定する人はいないでしょう。

進化論が科学的に正しいのは間違いないのですが、集団殺戮で民族絶滅を起こして進化が進んだという解釈を恐れているだけではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なる程、初めてお聞きした説ですね。判りました。ありがとさん。

日本人も放射線は危ないなんていうたわごとを信じているよ。

そんなモンじゃないのかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/bmb2mbf413/36751560.html
    • 0
この回答へのお礼

なる程放射線恐症と同じですか。これも初耳ですね。ありがとさん。

これは現地で生活してみるとわかることなのですが、学問的な理由ではないのです。

日本人は基本的にひとつの宗教のみ信仰する人口が少ないので、あまりピンとこないのですが、アメリカではその人口のかなりの部分がキリスト教を信仰しています。そしてキリスト教では世界は神によって作られ、人もその他のすべての生き物や自然も神によって作られたとされています。進化論はこれを否定するもので、神を否定するけしからん理論というわわけです。

日本人からすると「まさかそこまで」と思うかもしれませんが、宗教や信仰の持つ力は大きいのですよ。日本は元来、神国で、神道が日本古来の宗教ですが、同じ神を信じるということでも、ユダヤ教に単を発する、キリスト教やイスラム教などと異なり唯一神を信仰する宗教ではなく、八百万の神というとおり、物事すべてに神が宿っていてそれぞれを大切にしなければいけないという教えが源流にあるため、悪く言えば節操無く他の宗教のお祭りでも抵抗無く受け入れますが、唯一神を信仰する宗教では、信仰する神以外の教えは誤りであり、打倒すべきものなのです。神はただひとつという考えですから、神の言うことに異論を唱えるものはすべて異端者であり敵なのですよ。この辺の感覚が八百万の神を受け入れてしまう日本人には理解しがたいのですよね。日本人の考えではキリスト教の神様はキリスト教の世界でちゃんとやってるし、お稲荷さんもちゃんとやってるし、仏様だって大切にしなきゃいけないよという話が、別に何の抵抗も無く聞けるのですが、唯一神の宗教ではこれはありえないんですよ。

生活の根源に神の教えがある世界では、日本人のように神も仏も両方などということは許されないんです。現に、中東ではそれが根底にある戦争や内乱が今でも続いています。神に逆らうものを殺すのは善行であり、それを怠るものは裏切り者であるという、日本人からすれば過激で一種の狂気を感じるような話が当たり前に通っている世界もあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

世界にはいかに無知で無学な人が多いかって事ですね。科学を学べば神さんなんかいないと判るんですがね。でも そう言えば、今回の東日本大地震は神さんが日本人に与えた罰だと言う馬鹿もいましたね。

答え“バイブルの教えに反するからです”

神は六日で世界を創り七日目に休みました
バイブルにそのように書いてあります
また、ノアは箱舟に乗り命を保ち、ノアとその保護した動植物とその子孫は現在に至りますが
他の存在はすべて滅びました
バイブルの教えにあります
したがって現在の動植物の祖先は、ノアの箱舟に乗っていた子孫で、何億年も前からの存在とは絶対にありえないからです
    • 0
この回答へのお礼

バイブルなんて人が作ったものでしょう。わかりません。

聖書に書いていない

この回答への補足

聖書を否定する人たちはアメリカにはいないのですか。原理主義のアメリカ人はイスラムのタリバンやアルカイダと同列のものでしょうか。

• 0