電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、デジタル一眼レフの購入を検討しており、いくつかの機種を選定しました下記に記します。

1.D3200 200mm ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000001570/spec/?lid=spe …

2.D5200 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000436260/spec/?lid=spe …

3.EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/spec/?lid=spe …

4.EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484118/spec/?lid=spe …

5.EOS Kiss X7i ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000568708/spec/?lid=spe …

6.EOS 70D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000566870/spec/?lid=spe …


と、あげるだけあげたわけですが・・・
ええ、分かってます。まだメーカーすら決まってないとゆう優柔不断っぷりをお許しください。

撮影するもの:アマチュアボクシングの体育会に所属していて、試合風景や練習などです。ほぼ全部室内です。これ以外はあんまりカンガエテいません。

予算:もろもろひっくるめて10万円です。週の2日の薄給バイトでためたなけなしの10万なのでこれ以上はもうムリです。三脚はコーチが買ってくれるらしいのでカメラを買ったあかつきにはキッチリ買ってもらう約束をしているので、予算にはいれなくても大丈夫です。


そうすると、6番にあげた70Dははっきりいって予算的にはもう選考外なんですけど、実はいちばんほしいのはコレです。


まよっている理由
●上記にあるように70Dが購入できれば即決なんですが、カネがないんで一段階ランクをおとした感じです。もちろんもう少し、まって買うとゆう選択肢もあるんですが、上をみたらきりがないし、なんとか消費税UP前に買いたいってゆうのもあります。

●そこで、X7とx7iにいきついたわけですが、ここですごく疑問に思うことがあります。なんでキャノンってこのx7を発売したんでしょうか?だって価格コム見ても、1万ぐらいしかちがわないし、この二つだったらみんなx7i買うんじゃないんでしょうか?ついてくるレンズもx7iはSTMってゆうUSMの劣化版みたいなやつでまぁまぁいいんですよね(間違っていたらすいません)。ボク的にはこんなよけいなx7劣化版みたいなの発売しないでx7iをもっと安くしてほしかったです。

●んで、ライバルのニコンさんのを見てみたところ、上記の1.D3200とD5300にいきつきました。ボク最初、D3200 の値段をみたとき、値段が安いのでああ、もうこれでいいやって決めかけたんですけど、ひとつ懸念材料がでてきました。どちらも買うならWレンズキットなんですけど、そのレンズの種類が違うんです。
D3200:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED付属

D5200:AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR付属

あれ・・・?これってぜんぜん違うレンズですよね?なんでニコンはこんなまぎらわしいことをするのか、正直不思議でしょうがないんですけど、どうゆうことなんでしょうか?D3200niこのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR付属がついてくればもうそれで買うのに、これでまたいきずまってしまいました。

ボクははっきいってニコンとかキャノンとかどっちもトップメーカーなのでどっちがいいとかわかんないんですけど、結構ニコンってなんか賞とかいっぱいとってますよね?キャノンはエンジンは自主開発でニコンは東芝とか富士通とかってゆうぐらいしかわかんないんです。つまりこの2社のうちから決めたいってことです。他は考えていません。

んで、そんならD5200かえばいいじゃん、と思われるかもしれません。ハイそう思いました。そこで、最寄のカメラ屋さんのKITMURAにとことこ行ったわけですが、・・・・

対応してくれたのは女性の店員さんでした。そこで自身の予算とか、使用環境をおせーてくれって言うのでナスがままに話したところ、上記4番のEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットってゆうのをすんごいおすんですよ。ボクはこの機種には望遠のなんてゆうか数値が大きくないし、なによりレンズが一個しかついてこないみたいなので、さっぱり気にもとめてなかったのでちょっと意外とゆうか新鮮とゆうか・・・。困ってしまってこれでは勢いにまかせて購入しそうになり、一度帰って検討しますってスタコラ帰ってきました。

んでネットでみてみるとEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットってたしかになんかお得だぜ!イェイ!みたいなレビューがけっこうのってたのでそうなんだーと思いながらD5200を却下しそうになっている今日この頃です・・・。このEF-S18-135 IS STM レンズっていってみれば2本ついてくるレンズが一本になってるからつまりは綺麗に取れるってことなんですかね?レビューよんでもキレが悪いとか、ヌケが良くないとか意味がわからない批判もちらほらみかけるし、どうしていいのかわかりません。


ちょっと話が前後したり長くなってもうしわけないです。
ボクが望遠にこだわのには理由がいくつかあります。

まず、ボクらのアマチュアボクシングはちょーマイナーなので大学の地域大会もせまこい部室とかでやったりします。どーせ誰も見に来ないので・・・。こうゆう会場ならもうそれこそリングにカメラを置いて撮影も可能ですが、やっぱり、国体とか選手権レベルではムリなのであればあるだけいいかなって思ってます。キャノンのEF-S55-250mm F4-5.6 IS ぐらいは欲しいと考えています。
またルールが大幅に変更になって今現在はヘッドギアを使用しないことになったんです。だから結構おもしろい写真も特に顔周辺は撮れるかもしれません。そうなったらやっぱある程度望遠ないと厳しいかなって感じです。


え~と、本当にここまでよんでいただいてありがとうです。とにかく現状を知っていただきたくて思いのたけをぶつけて見ました。
なんてゆうか、お忙しいとは思いますが、読んで率直に思ったこととか、こうしたらいいよ、みたいなアドバイスとかお答えいただいたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

APS-Cサイズセンサーカメラに50mmをつけると、ボクシングでリンクサイドから反対側にいる人間の全身が入るか入らないか位(縦で)。


ズームもできないし、自分が前後に動いて写る範囲を決めなくてはなりません。
それも踏まえた上ならカメラはEOS kissのいずれかにしましょう。
カメラ的にはハズレじゃありませんし、キヤノンは50mmF1.8の新品が1万円以下で買えます。
室内スポーツでEOS 70Dより7Dの方が早いシャッターを切れるとの回答がありますが、70Dの方が高感度での画質が優れ、7Dよりも高いISO感度設定が可能です。
よって、薄暗い室内においても70Dが優れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キヤノンは50mmF1.8の新品が1万円以下で買えます。

ズーム機能とか手振れ防止がないとずいぶん値段も下がるんですね、ちょっとびっくりしました。
やっぱ70Dっていいカメラなんですね、でもちょっとムリなので、キャノンで探してみようと思います。
回答ありがとうごいざいました。

お礼日時:2014/02/05 20:24

D5200オススメです!


5200と3200が一緒とか言ってる人が居ますが・・結構違います。。
センサーが違う(異なる製造元、暗所つまり室内に強い)、AFユニットがワンランク上
です・・・

あとは、STMは廉価版じゃないですよ!
とくに18-55 STMは素晴らしいです!

X7もX7iの廉価版ってだけじゃないです・・・
なぜかライブヴューAFがX7の方が最新で、X7iに一昔前のが
採用されてたり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいました。

お礼日時:2014/02/19 09:33

キットレンズは、開放値F4~5.6の明るさです。


動きを止めるシャッタースピードは1/250~1/500sec.でしょうか。
この数字は動かせないと思うので、あと露出を決めるために動かせるのはISO感度だけ。
予算内でとにかく写すためにはISO感度の高い機種を選ぶことでしょう。

1/250と1/500sec.や 1/500と1/1000sec.では露出は1段の違いですが、写る写真はかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1/250と1/500sec.や 1/500と1/1000sec.では露出は1段の違いですが、写る写真はかなり違います。

そうですか、ちょっと実際にカメラないので確認できないんですけど、調べて理解に勤めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 20:20

#2です。



色々回答が出ましたが、「質問者さんの要望を実現するにはこういうものが望ましい」という回答はあっても、予算内でそこになんとか近づける代替案はなかなか出てこないでしょう。
何らかの理由で理想の形は採れない、今回は予算の問題ですが、そのために次善策を探すと言えば聞こえこそいいですが、それは結局“何かをあきらめる”ということなのですよ。
何かをやってみましょう、というアドバイスは比較的出しやすいのですが、何かをあきらめましょう・何かを妥協しましょう、というアドバイスは難しいんです。
下手をすると相手の機嫌を損ねたり、誤解を生んだりしますし…

例えば<レンズキットでおさめたい>という要望がありますよね。
仮にこれで室内スポーツの撮影を敢行するとなると、ISO感度をかなり上げざるを得なくなると思われます。
これによって速いシャッターを実現できるかもしれませんし、そうすれば被写体ブレも止められる可能性も出てきます。
ただ、ISO感度を上げるとその代償として、画像にノイズが発生します。
つまり、ISO感度に頼って撮影するということは、“画像のクオリティを妥協する”ということになるのです。
将来的には気にしなくてもよくなるくらいに改善されるかもしれませんが、現在はそういう状態なのです。
これは最終的な鑑賞方法によるところもあり、A4サイズあたりが大まかなボーダーラインで、ISO感度を上げたことによるアラが目につきやすくなります。
小さいサイズならそれほど気になることもないですから、Lサイズとかが主たる鑑賞方法なら<レンズキットでおさめたい>という要望も的を外してはいないと言えます。

被写体ブレを止めようとするから難しくなるのだから、被写体ブレを許容すればいいのでは、という発想もないではありません。
ボクシングであればパンチを放った腕がブレる分には、それはそれで動いている感じが出て決して悪くないはずです。
ですがボクシングは肩・首・顔の動きも大きいので、腕がブレるくらいだと同時に顔もブレて、一目では誰だか分からない画像になってしまう可能性も大きいです。
さすがにそれはダメですよね。

ちなみに三脚が被写体ブレに効果がないというのは、被写体ブレの原因がカメラではなく被写体が動いていることにあるからです。
だからいくらカメラを固定しても、被写体が動きを止めてくれるわけではないので、原因の排除・軽減にならないのです。

人間の力で補完する、実はこれが最強の手段で、逆にこれなくしてはどんな高価な機材も威力が半減するのですが、勉強してそれを身につけていくということですから、モチベーションが強くないといけないですし、時間もかなりかかるはずです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、一生懸命貯めた10万円なのですから、今回のカメラ選びをどういう方針で導くか、あせらずにじっくり考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ISO感度を上げるとその代償として、画像にノイズが発生します。

このノイズってゆうのが分からなかったのちょこっと調べてみると、結構この現象って致命的ですよね?だってせっかく高いカメラ買ったのに実際に撮った画像(ひどいノイズ発生)がへっぽこなデジカメで撮ったといわんばかりの劣悪なものになりさがってしまうわけですよね?

実際、スマフォで撮影したりしてもぶれちゃうので、そんなにはっきりクッキリ、雑誌みたいに撮影できるとは思っていませんが、あんまりひどいとちょっとショック受けちゃうかもです。やっぱ一眼だから綺麗にとれるんだろうみたいな淡い期待は持っていたので・・・。

>いくらカメラを固定しても、被写体が動きを止めてくれるわけではないので、原因の排除・軽減にならないのです

ハイ、これに関してはすんごく理解できました。ただ三脚は集合写真とか、表彰式なんかでも使えると思い、なんてゆうか広義な意味合いでコーチも購入を許諾してくれたと思うのでカメラ購入後ゆっくり考えたいと思います。

さすがに他人とはいえ、ネガティブな回答は結構難しいものがありますね、ボクもあんまりそういったことを考えていなかったので今回のことを良い機会として糧にしていきたいです。

そうですね、まだ消費税UPには期間があるので、じっくり考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 20:15

ほれ、みんな高いことをいう(笑) 要はそこまでするかって話です。


そりゃEOS7Dに70-200/2.8なんてのは、スポーツ撮る上で鉄板
ですけどね。でっかいカメラにレンズ、おまけにかなりなおカネを
払う余裕とか根性とかがあるかってことかと。

要は質問者さんの「身の丈」なら、D3200で充分だってことです。

まあ、EOS X7の方が高感度性能が高いことは確かですが、
ISOの12800と6400って絞り1段だけの差ですよ。多少の画質の
低下を気にしなければ、画像処理ソフトでなんとでもなる差です。
もっとも、EOS X7って、発色が良くて普通に初心者にお勧めの
カメラですけどね。

それに、だいたい初心者で「パンチの瞬間」なんて、絶対に撮れ
ませんって。そこまで腕が上がって、はじめて「7Dに70-200/2.8が
絶対にほしいっ!」って話になるんです。だいたい、そこまで行く
前に止まってしまうのが普通です。

CanonにするかNikonにするかは、検索を、どぞ。Canonは初心者
にも使いやすく発色が良い、Nikonはそれなりの使い方をすると
綺麗に撮れるけど、「それなり」のためには腕と現像ソフトが別途
必要・・・って差があります。

あとは、質問者さんのご自由に。少なくともD3200で「初心者が」
撮った写真と、EOS7Dで「初心者が」撮った写真、たぶん見分けは
つきません。これが、回答者のみなさんのような「プロ級」ならば、
ハッキリと差が出るんですけどね。

あと、三脚はスポーツだと不要かと。持つなら一脚ですかね。
こちらだと動きに対応しやすく、手振れもある程度抑えられますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちかとゆうとX7が初心者向きってことみたいですね。D3200についてくるレンズはちょっと望遠が足りないぽいので、キャノンにちょっとかたむきつつある感じです。

この一脚って場所とらないっぽいのでいいかもですね。
どちらにせよ、分相応な装備しか買えないのでその範囲内で検討したいと思います。

お礼日時:2014/02/05 19:58

No6 です。



訂正です。
Nikon3200>Nikon5200>Canon DigitalKiss X5・・・・の所
Nikon3200>Canon DigitalKiss X5>Nikon5200>X6>X7・・・でした。
5,6,7と続けて書きやすかったので間違えました。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。訂正ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 20:25

>え~と教えていただいたレンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのことをおっしゃってるんでしょうか?7Dって4年前以上に発売されたのにまだ売れてるみたいですね。



70Dのキットレンズですから、EF-S 15-55mm F3.5-5.6 IS STM です。
まぁ、7Dは、生半可なマイナージェンジ程度では、後継機は出せない。
それだけ、APS-C フラッグシップ機の完成形。重い事を除けば、70Dより安いのでお買い得。
(私は、初期に買ったので結構高かった)
まぁ、70Dは、7Dと同じAFセンサーを使い、ライブビュー時のAF性能を始め多機能・軽量化したカメラと思えば良いと思います。

理想で言えば、EOS 5D Mark III にF2.8ズーム。
http://kakaku.com/item/K0000347675/
http://kakaku.com/item/K0000339864/
http://kakaku.com/item/K0000079167/
勿論、機材だけでなく、スキルが必要な事は、申すまでもありません。

要するに理想と、予算のギャップをどこで折り合いを付けるかです。
それと、三脚は賛否両論ですが、雲台半固定で使うと便利。
だだ、雲台半固定でスムーズな動きとなると、これまた高価にならざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雲台ってゆうのははじめて知りました。三脚はとにかくカメラ買わないことには始まらないので、カメラ購入後いま一度検討したいと思います。

別機種も紹介していただきありがとうございました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 19:50

Nikon F と言って露出計すら付いていない一眼レフカメラの時代から写真を撮っています。


Nikonのカメラも良いですが、ライバルのキヤノンと比べて値段が相応で無いです。
高いのですよ、価格が。
Nikon3200、5200・・・を候補に挙げていらっしゃいますが、
NikonとCanon性能比を挙げると、
Nikon3200<Nikon5200<Canon EOS DigitalKiss X5<X6<X7
・・・といったところでして、
価格も考えるとNikonが高すぎる事がはっきり分かります。
Nikon3200がCanon X5より値段が高いのは驚きというより呆れます。
性能が低いカメラが他社の上位機種より高いのは絶対おかしいです。
昔はフィルム一眼のNikonの独壇場でしたがデジタル一眼が持て囃される現在ではCanonに勝てません。

ボクシングのような暗い場所でハイスピードシャッターが必要なカメラといえばEOS 70Dではなく、
もうひとつ上位のEOS 7D以上の機種が必要です。
誤解の無いように書いておきますが1/5000とかのシャッタースピードの事では無く暗い所でハイスピードシャッターが切れる機種の事です。
カメラにシャッタースピードの設定箇所がありますが任意のスピードでどこでも撮れる訳ではありません。
暗いほど速いシャッタースピードの設定が出来なくなるのが現状のカメラです。
いくらリングサイドに寄っても並のカメラでは駄目です。

・・・上記の事を踏まえると予算10万円では7Dのボディしか買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Nikon3200がCanon X5より値段が高いのは驚きというより呆れます。

X5ってx7iの前の前のやつですよね?それより性能ってゆうかスペックが悪いんですか?


>昔はフィルム一眼のNikonの独壇場でしたがデジタル一眼が持て囃される現在ではCanonに勝てません。

それはどうしてなんでしょうか?キャノンのほうが抜きん出て売れているとかそんな感じなのでしょうか?


>1/5000とかのシャッタースピードの事では無く暗い所でハイスピードシャッターが切れる機種の事です。

う~ん、予算はどうしても変更は不可なので、7Dは現実問題としてムリですね。すごいいい機種だとゆうことはわかったのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 07:58

カメラ的にはどれでも大丈夫です。


ただし、ボクシングなどを撮影するには三脚は不要ですってか、邪魔なだけです。
三脚で手ぶれ(カメラブレ)は防げても、シャッターが開いているあいだに被写体が動いてブレる「被写体ブレ」は防げませんから。
問題は、レンズ。
パンチの瞬間などを写そうと思えば、レンズだけでも予算不足です。
最低でも1/250より早いシャッターを切らないとぶれます。
特にボクシングなどは1/250でもパンチは止まりません。
撮影場所も、客席なのかリングサイドなのか、リング横まで行けるのか??

Wズームキットの望遠レンズは室内スポーツの撮影には向きません。
最低でもF2.8より明るいレンズが必要です。
70-200mmF2.8ズームはサードパティ製や手ぶれ補正なしの純正レンズでも13万程度、最新型のカメラメーカー純正手ぶれ補正レンズなら25万必要です。

どの程度からの距離からの撮影なのかにもよりますが、比較的近い場所からの撮影なら50mmF1.8などのレンズをつかう手もあります。

あとは、知識と技術でカバーってことになります。
カメラお任せでは、思い通りの写真は撮れません。

知識だのカバーだの面倒くさいと思えば、いつまでたっても思う通りの写真は撮れませんし、いいカメラを買っても宝の持ち腐れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚ってのは必要ないんですか・・・。でも、三脚で固定すればすくなくとも手振れはなくなるんですよね?てぶれ、被写体ぶれの両ぶれは防ぐことになるんじゃないかな・・・、っと素人ながらにおもうんですが(間違ってたらごめんなさい)。
サードパーティー製ってのは非純正ってことですよね。値段はやっぱ純正よりも安いみたいですけど、性能がそれほど変わらないならこっちがいかもです。ただやっぱ予算はこれ以上はムリなので選定した機種の中から購入してその範囲内で使っていこうと思います。

50mmF1.8ってゆうレンズは別途買わないとダメなんで、予算が余ったらこれは買いたいと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 07:50

アマチュアがボクシングの撮影をしたサイトが有りました。


カメラはα300(SONYα300 DSLR-A300)レンズは不明です。
http://ameblo.jp/fwkh5038/entry-10164299345.html
α300のスペック
http://kakaku.com/item/00491211135/spec/#tab
最大ISO感度3200

D3200 200mm ダブルズームキット((最大ISO感度6400)で良いような気もします。
練習ならリングサイドで標準ズームで撮れますね。
試合観戦で望遠で撮る必要が有るならシッカリした三脚か一脚を利用して下さい。

プロの試合会場ほど明るくない場合を考えると
EOS Kiss X7 ダブルズームキット(最大ISO感度12800)
が無難なような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D3200 200mm ダブルズームキット((最大ISO感度6400)

EOS Kiss X7 ダブルズームキット(最大ISO感度12800)

この両機種ってこんなスペックさがあったんですね。これって数値がでかいほうがいいんですよね?どんな風にいいのかわかんないですけど、X7のほうが、より暗所に強いと思っていいんでしょうか?

会場はプロの試合会場にくらべたらカメラ的にはめちゃくらいと思います。専用のスポットライトとか、とくにないので。最近できた総合体育館とかは、照明がギンギンなのでマシだとおもいますが、回答をいただいた感触だとかなり撮影は困難になる可能性を想像しはじめました。

う~んだからといって予算はかえられないし、ちょっと困っちゃった感じです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!