電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、デジタル一眼レフの購入を検討しており、いくつかの機種を選定しました下記に記します。

1.D3200 200mm ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000001570/spec/?lid=spe …

2.D5200 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000436260/spec/?lid=spe …

3.EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/spec/?lid=spe …

4.EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484118/spec/?lid=spe …

5.EOS Kiss X7i ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000568708/spec/?lid=spe …

6.EOS 70D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000566870/spec/?lid=spe …


と、あげるだけあげたわけですが・・・
ええ、分かってます。まだメーカーすら決まってないとゆう優柔不断っぷりをお許しください。

撮影するもの:アマチュアボクシングの体育会に所属していて、試合風景や練習などです。ほぼ全部室内です。これ以外はあんまりカンガエテいません。

予算:もろもろひっくるめて10万円です。週の2日の薄給バイトでためたなけなしの10万なのでこれ以上はもうムリです。三脚はコーチが買ってくれるらしいのでカメラを買ったあかつきにはキッチリ買ってもらう約束をしているので、予算にはいれなくても大丈夫です。


そうすると、6番にあげた70Dははっきりいって予算的にはもう選考外なんですけど、実はいちばんほしいのはコレです。


まよっている理由
●上記にあるように70Dが購入できれば即決なんですが、カネがないんで一段階ランクをおとした感じです。もちろんもう少し、まって買うとゆう選択肢もあるんですが、上をみたらきりがないし、なんとか消費税UP前に買いたいってゆうのもあります。

●そこで、X7とx7iにいきついたわけですが、ここですごく疑問に思うことがあります。なんでキャノンってこのx7を発売したんでしょうか?だって価格コム見ても、1万ぐらいしかちがわないし、この二つだったらみんなx7i買うんじゃないんでしょうか?ついてくるレンズもx7iはSTMってゆうUSMの劣化版みたいなやつでまぁまぁいいんですよね(間違っていたらすいません)。ボク的にはこんなよけいなx7劣化版みたいなの発売しないでx7iをもっと安くしてほしかったです。

●んで、ライバルのニコンさんのを見てみたところ、上記の1.D3200とD5300にいきつきました。ボク最初、D3200 の値段をみたとき、値段が安いのでああ、もうこれでいいやって決めかけたんですけど、ひとつ懸念材料がでてきました。どちらも買うならWレンズキットなんですけど、そのレンズの種類が違うんです。
D3200:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED付属

D5200:AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR付属

あれ・・・?これってぜんぜん違うレンズですよね?なんでニコンはこんなまぎらわしいことをするのか、正直不思議でしょうがないんですけど、どうゆうことなんでしょうか?D3200niこのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR付属がついてくればもうそれで買うのに、これでまたいきずまってしまいました。

ボクははっきいってニコンとかキャノンとかどっちもトップメーカーなのでどっちがいいとかわかんないんですけど、結構ニコンってなんか賞とかいっぱいとってますよね?キャノンはエンジンは自主開発でニコンは東芝とか富士通とかってゆうぐらいしかわかんないんです。つまりこの2社のうちから決めたいってことです。他は考えていません。

んで、そんならD5200かえばいいじゃん、と思われるかもしれません。ハイそう思いました。そこで、最寄のカメラ屋さんのKITMURAにとことこ行ったわけですが、・・・・

対応してくれたのは女性の店員さんでした。そこで自身の予算とか、使用環境をおせーてくれって言うのでナスがままに話したところ、上記4番のEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットってゆうのをすんごいおすんですよ。ボクはこの機種には望遠のなんてゆうか数値が大きくないし、なによりレンズが一個しかついてこないみたいなので、さっぱり気にもとめてなかったのでちょっと意外とゆうか新鮮とゆうか・・・。困ってしまってこれでは勢いにまかせて購入しそうになり、一度帰って検討しますってスタコラ帰ってきました。

んでネットでみてみるとEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットってたしかになんかお得だぜ!イェイ!みたいなレビューがけっこうのってたのでそうなんだーと思いながらD5200を却下しそうになっている今日この頃です・・・。このEF-S18-135 IS STM レンズっていってみれば2本ついてくるレンズが一本になってるからつまりは綺麗に取れるってことなんですかね?レビューよんでもキレが悪いとか、ヌケが良くないとか意味がわからない批判もちらほらみかけるし、どうしていいのかわかりません。


ちょっと話が前後したり長くなってもうしわけないです。
ボクが望遠にこだわのには理由がいくつかあります。

まず、ボクらのアマチュアボクシングはちょーマイナーなので大学の地域大会もせまこい部室とかでやったりします。どーせ誰も見に来ないので・・・。こうゆう会場ならもうそれこそリングにカメラを置いて撮影も可能ですが、やっぱり、国体とか選手権レベルではムリなのであればあるだけいいかなって思ってます。キャノンのEF-S55-250mm F4-5.6 IS ぐらいは欲しいと考えています。
またルールが大幅に変更になって今現在はヘッドギアを使用しないことになったんです。だから結構おもしろい写真も特に顔周辺は撮れるかもしれません。そうなったらやっぱある程度望遠ないと厳しいかなって感じです。


え~と、本当にここまでよんでいただいてありがとうです。とにかく現状を知っていただきたくて思いのたけをぶつけて見ました。
なんてゆうか、お忙しいとは思いますが、読んで率直に思ったこととか、こうしたらいいよ、みたいなアドバイスとかお答えいただいたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

Canonについては、より詳しい方がおられるので、Nikonについて。



実はD5200とD3200。背面液晶が動くか動かないか以外に、大きな
差はないんです。ですので、お望みの撮影ならD3200で充分です。

-300と-200のレンズですが、キットレンズですからAFの速度も大した
ことが無く、-300は望遠側の画像が甘い、という問題があります。
ですので、どうせ望遠を買うなら、定評のあるこのどちらかでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
http://kakaku.com/item/10503511804/

特に後者は望遠側の解像度に定評がありますからね。まあ、予算
次第で前者でもいけますが・・・。

ただ、カメラを知ってる人が同行してくれるなら、こいつの中古があると
絶対お勧めです。AFの精度・速度ともにスポーツに向いてますので。
今だと前モデルで状態のいいものが、8~10万円で落ちてる(笑)はず。
http://kakaku.com/item/K0000475380/

D3200のレンズキットに70-300か80-400ってのが、Nikonならば一番
お勧めではないかと・・・。
http://kakaku.com/item/J0000001569/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、D3200のいっちゃん安いタイプを買ってレンズを買い足すってことですね。そうですねSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)これ、タムロンってメーカーなんですね。ちょっと聞いたことないですけど、予算はおさまりますね。このニッコールのヤツはちょっと予算オーバーですね。他に付属品も買わないといけないので、10万未満で、ですね。でも、こうゆうそろえ方は考えてみなかったので、ちょっとおもしろいなって思いました。同時にこれらのメーカーの特性とか、レンズもろもろ調べるとなると結構たいへーんって感じもしちゃいました。

実際に商品名も教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2014/02/04 21:17

う~ん…ちょっと予算的に厳しいような気がします。



ボクシングに限らず格闘技は、一つ一つの動作がすごく俊敏です。
こういった被写体をなんとかモノにするには、
(1)カメラ及びレンズのオートフォーカス性能が優秀であること
(2)速いシャッターが切れること(これができないと被写体ブレで悩むことになります)
が求められます。
これが全てとも言い切れないところはありますし、人の技量も大きく関わるのですが、できることならこのふたつは満たしておきたいところなのです。

(1)の要素で考えるとボディは70DかD5200がいいと思いますので(他の候補がダメということではなく、あくまで順列をつければということ)、70Dが予算的に苦しいわけですから、「D5200で頑張りましょう」と言いたいところなのですが…

(2)の要素を加味すると室内での撮影であることが、ものすごくネックになります。
人間にはなんでもなくても、カメラにとって室内は暗闇なので、写真にするだけの光を集めるのに時間がかかる、つまり速いシャッターが難しいのです。
これをどうにかして成功に近づけるには、巷で“明るいレンズ”・“大口径レンズ”などと呼ばれるズーム全域で絞り開放F2.8を実現できるようなものを用意したいのですが、こういったレンズはレンズ単体で10万円を超えてしまうのです。

中古を模索する手もありますが、それでも結構な価格になると思われますし、程度の良し悪しを判断しないといけないので、この場ではではこれ以上中古はお薦めしません。

できるだけ安く上げる手としては、私も懐が豊かではないので妥協してやっているやりかたで、大口径の単焦点レンズを使う方法があります。
単焦点はズームできないレンズですから、使い勝手はお世辞にも良くはなく、どの位置で撮影するかという、撮影者の機動力が問われますが、なかなかどうして、効果は高いです。
Nikonは望遠域の手頃な単焦点がなかったと思いますので、このやりかたの場合はCanonのほうが向いていると思います。
レンズにEF85mm F1.8 USMとかEF100mm F2 USMを用意して、他の部分で予算とのすり合わせを行うわけです。
http://kakaku.com/item/10501010012/spec/#tab
http://kakaku.com/item/10501010013/spec/#tab

他の手としては、コンデジ界の動体撮影番長であるLUMIX DMC-FZ200で頑張る手もあります。
http://kakaku.com/item/K0000402689/spec/#tab
所詮コンデジと言ってしまえばそれまでですが、これで動体撮影をされている方は結構いらっしゃるようです。(上記リンクの画像タブもチェックして下さい)
ただ格闘技だと、個人的には相当の頑張りが必要な気がします。

最後にいくつか気がついたことを述べます。

三脚はスポーツの静止画撮影では、ほぼ効果が期待できません。
もし可能なら、三脚の資金をカメラなりレンズなりに回したほうがいいと思います。
動画の撮影も視野にあるなら、三脚は用意しておいて損はないです。

X7とX7iですが、X7って一眼レフとしては、無茶苦茶小さいのですよ。
小さいというのも立派な性能なんです。

この回答への補足

LUMIX DMC-FZ200

これってコンデジってゆんでしょうか?なんか画像的にはなんちゃって一眼っぽいですね。今度電気やさんあたりでみてこようと思います。

補足日時:2014/02/04 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D5200ですか!やっぱ消去法ならこれかな~って感じですね。オートフォーカスってAFってやつですよね?電気屋さんで確認したときはぎゅんぎゅんウナって早かったのでびっくりしました。

>写真にするだけの光を集めるのに時間がかかる、つまり速いシャッターが難しいのです。
あ~やっとわかりました。暗いところってつまりそうゆう理由でカメラが困っちゃうんですね。よく晴れの日の外、くもり、室内って苦手になるってよく書かれていたので理解はできないまでも納得はしてました。


ボクらの練習場や一部の学校をのぞいて、肉眼では問題なく昭光はあるんですけど、多分、晴れの日よりはずいぶん暗いと思います。どこも薄暗い、どんよりしてます・・・。

んで、そうゆうときに>大口径の単焦点レンズを使う方法があります。
って感じですか。でもこれだと追加の投資となによりキャノンですよね・・・。

三脚はボクのお金じゃないので交渉しなとなんともいえないですけど、できればレンズキットでおさめたい感じです。

x7はたしかに小さいし、軽いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 21:09

本当に良くお調べですね。


まぁ、EOS 70D ダブルズームキット が解なんだろうけど、予算を言われると辛い。

ちょっと失礼ながら、一つだけ間違いを
STMは、USM の廉価版じゃないです。
USM 仕様と言っても、キットのレンズはマイクロUSM。本当に、AFが早くフルタイムMFが利くのは、Lレンズ等に使われているリングUSM です。

EOS5D Mark II・III・6D を使っていますが、重いのでお散歩カメラとして、最近7Dのレンズキットを買いました。
まぁ、キットレンズですから、さして期待はしていませんでしたが、これが凄い。
兎も角、無音でAFが激早。解像感もキットレンズとは思えぬキレ。何より前枠非回転で使い易い。

以上、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~と教えていただいたレンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのことをおっしゃってるんでしょうか?7Dって4年前以上に発売されたのにまだ売れてるみたいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!