電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校一年です。
バスケの資格を取りたいと思っているんですがそれって推薦がないと取れないのでしょうか。
知っていたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

JBA公認コーチ取得者です。

資格取得は、地域によって違うかもしれませんが、私の県ではその協会の役員の方の推薦が必要でした。
高校生ということなので、高体連の役員の方(技術委員の先生かな?)の推薦が必要かもしれませんが、詳細は不明なのでまずは顧問の先生に相談されたら良いかと思います。
私が受講した時は、大学生も多く受講していましたので、もしかしたら自由に受講できる可能性もあるかもしれません。
いずれにせよ、受講できるものなのか?どこに申込みをしたらよいか?はわからないと思いますので、顧問の先生に相談されたらよいと思います。もしくは、高体連の先生に聞いてみて下さい。
資格取得を目指しているということは、いずれはコーチになりたいと思っているのでしょうか?
若いコーチが技術を勉強し、選手を育て、強化につなげることはバスケットボールの発展に明るい未来があります。
私も本当に未熟者ですが、資格取得から色んなことを学び、現在も日々勉強です。
是非、今のこの若いうちから資格取得を目指してバスケットボールを研究して欲しいな…と思います。

1つだけ、おこがましいですが…
指導にあたるのに失敗経験がたくさん出てきます。
私は一番大切なのは選手だと思います。そんなの当たり前なのですが、選手1人1人の気持ち、ヤル気、向上心、競争力、平常心、協力心、献身的な心構えなどなど、選手の気持ちをいかに前に向かせ、伸ばしていけるか、またチームという組織をどう育み、盛り上げられるか…
が一番のベースとなり、自然と選手がバスケやチームに対して真摯に向き合えるような環境作りが土台となると、今までの経験から感じました。
技術、戦術はその上に積み重なります。いくら豊富な知識や戦術を知っていたとしても、選手がコートの上で100%の力を出し、それを表現できるチーム環境がなければ宝の持ち腐れです。

wemper18さんはこれからたくさんの経験を積んでいくと思いますので、色んな壁が立ちはだかるかと思いますが、これからチームを持たれた場合はぜひ、選手が持っている力を100%出せるようなチーム環境、そして技術向上や勝利のために献身的に努力できるような選手を、育てるというよりも育むような感じで楽しくバスケをして欲しいと思います。

もちろん、コーチは技術、戦術を常に勉強し、たくさんの引き出しを持っていなければいけません。新しい技術や流行の技術もアンテナを高くして吸収し、たくさんの人との出会いからたくさんのものを吸収することも大切です。
ただ、それを選手に押し付けるのではなく、選手といっしょに向上する心構えが必要かな?なんて思います。

質問の回答よりも、持論ばかり書いてしまいました…本当にすみません…m(_ _)m
バスケは楽しいですね♪
学べば学ぶほど難しさがありますが、正しいものも間違いなものもないと思いますし、考え方は十人十色だと思いますので、これからwemper18さんのバスケ論を確立し、長くバスケットボールを愛して欲しいな…と思います。

私もまだまだ勉強中です。
お互いに、バスケを楽しみながら頑張りましょう♪
    • 0