アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモン同人誌裁判事件って何が問題なんですか
「ポケモンの18禁同人誌を出したら、たまたま同人誌に興味無い人がその本を目にしてショックを受け
任天堂に送りつけたところ、任天堂の法務部が警察に通報して、同人誌の作者は刑事裁判にかけられ刑事罰を食らった」というのが事件の経緯ですが合ってるでしょうか?

ググったら「事前に警告しなかった」「任天堂と警察の対応が怪しかった」「子供の夢を壊したのはどっちなのか」「自社の利益しか考えておらず二次創作への理解がない」等々、
任天堂をヒステリックな論調で攻撃するページが出てきますが
ようするに被害者の告訴で加害者が著作権法違反で逮捕されて前科者になっただけの話で
何故任天堂が批判されるのかわかりません

マンガやアニメやゲームのキャラクターのエッチな本って大半は原作者に許可取ってないで販売してますよね
同人誌を描いてる人はいつでも原作側に訴えられて逮捕される覚悟の元に描いているんではないんですか?
「同人誌ごときで訴えるなんてあり得ない!」って書かれてたんですが
そういう意識でいたからいざ訴えられたときに逆ギレしているってことなんでしょうか

A 回答 (1件)

このサイトでは投稿禁止になっている意見表明ばかりで、質問らしい質問が見当たりませんが、ご質問は

>同人誌を描いてる人はいつでも原作側に訴えられて逮捕される覚悟の元に描いているんではないんですか?

の部分ですか?

であれば、質問の答えは「タテマエではそうだが、そんな覚悟で描いているヤツは、ごく一部で、殆ど居ない」です。

>そういう意識でいたからいざ訴えられたときに逆ギレしているってことなんでしょうか

でしょうね。殆どの同人作家が、覚悟なんかせず「みんなやってるから自分もやってる。描いてて楽しけりゃそれで良し」って思ってるでしょう。

とは言え「本物と絵がソックリ」とかじゃないと、警告だけで検挙までは行きませんけどね。

例えば「Pモンを題材にはしているが、絵柄が同人作家の描く独特の絵柄」とかだと、著作権違反にはならないので、警察を動かす事は出来ません。せいぜい、民事で損害賠償で訴えるくらいしか出来ません。

あの事件での第一の問題は「絵がホンモノソックリだった事」です。第二の問題は「子供向け作品を18禁で描いておきながら、子供が目にする危険性について配慮しなかった事」です。

第一の問題で「著作権法違反」という事件になっちゃって、事件の発端は第二の問題により「子供の親が激怒して花札屋に通報した」のです。

なお、同人作家の間では「S学館と花札屋は描くな」っていう「お約束」があるし、とらのあな、メロンブックスなどの同人書店も「S学館と花札屋の本は扱いを断わる」って言う「お約束」があります。
    • 0