アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に修学旅行で関東方面へ行きます。
自由行動が1日あり東京へ行く予定です。

千葉の新浦安駅から出発し
スカイツリー、原宿、渋谷、浅草、アメ横…
などを観光しようと思っています。

(1)出発・到着地点(集合場所)は千葉です。
この場合いつ購入する方が得ですか?

(2)都内の一日乗車券を購入しようと思っていますが
ちゃんと使える範囲でしょうか?
また、どの一日乗車券を買った方がいいですか?

初めての東京、初めての電車なので
気をつけることなどもあればお願いします。

A 回答 (2件)

>新浦安駅から出発し

スカイツリー、原宿、渋谷、浅草、アメ横とまわりたいが
どの一日乗車券を買った方がいいですか?

新浦安のホテルに荷物を預けて自由行動される場合は都内で行きたい所がすべて
東京メトロの沿線にありますので、京葉線の東京行き電車で新木場まで出て
新木場駅で東京メトロの1日乗車券(1枚710円)を買われると良いと思います。
上記の場所をすべて回りたいなら以下の順番で良いと思います。

新浦安→(京葉線)→新木場→(有楽町線進行方向一番前)→永田町
永田町→(半蔵門線 押上・東武線方面行き)→押上・スカイツリー前
押上・スカイツリー前→(半蔵門線渋谷方面(日中は中央林間)行き)→
大手町駅5番線→(千代田線・代々木上原方面行き)→明治神宮前(原宿)
明治神宮前(原宿)→(副都心線で1駅)→渋谷→(半蔵門線で1駅)→
表参道→(銀座線)→浅草→(銀座線)→上野広小路(松坂屋前 アメ横最寄駅)
上野広小路→(徒歩)→仲御徒町駅→(日比谷線中目黒行き)→八丁堀
八丁堀→(京葉線(一部武蔵野線直通・通勤快速電車はNG))→新浦安

#スカイツリーから浅草駅までは東武スカイツリーラインで1駅なので
 別途140円(とうきょうスカイツリー→浅草の運賃)払えば浅草に
 出る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
無事に楽しい旅行になりました。
ありがとうございました!

出発・到着地点は千葉駅ではなく新浦安駅でよろしいでしょうか?

葛西臨海公園駅までの切符と東京フリーきっぷを購入すれば一通り回れます。
葛西臨海公園駅までの切符が必要なのは、新浦安駅が東京フリーきっぷの圏外だからです。
なお東京メトロ東西線の浦安駅は東京フリーきっぷの範囲内なので、観光ルートによっては新浦安駅からバスで東西線の浦安駅に行っても良いでしょう。

東京フリーきっぷは新浦安駅ならみどりの窓口を入って右手にある指定席の券売機で買えます。
浦安駅でも券売機で買えます。
なおスカイツリーに行かないなら地下鉄は使いませんので、JRのみ使える都区内パスの方が安いです。
フリー切符はいつ買っても値段は同じなので、購入時期は気にしなくても良いです。

気をつける点は
・自動改札を出た後に切符を取り忘れないこと
・切符を折り曲げたりしないこと
これくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
細かく教えてくださりありがとうございます。
おかけざまで楽しい旅行になりました。