アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は12月に29歳になったばかりの女です。
数年前に一度付き合ったことがある同い年の彼と元サヤになって半年が過ぎました。
私の年齢を考慮してか、彼は改めて付き合うようになってから将来のことを考えている、結婚願望がある。とキチンと伝えてくれていて、私も今の今まではこの人と結婚するんだろうなと思っていました。
私の中で勝手に30歳になる今年中に話がまとまったら嬉しいなと期待をしていました。
でも先日彼と電話で結婚の話になり、31歳まで待ってくれ。ごめん。と言われました。
別に30までに結婚をする約束をしていたわけでもないし、結婚をしないと言われたわけでもないし、何も彼に裏切られたわけでもないのに自分の予定と違ったこと、30までに結婚したかったという夢?みたいなのが崩れて思わず泣いてしまいました。
理由を聞くと彼の家族のことでした。
彼は今10歳以上年の離れたお兄さんと、年金をもらってるお母さんとの3人暮らしです。お父さんはすでに亡くなられています。
問題はお兄さんで、おそらく40歳過ぎなのですが、ずっと仕事をしていません。仕事はしていませんが職業訓練に通って勉強をしているそうです。
職業訓練なのでお給料はおそらくバイト程度でお母さんは年金なので2人の収入合わせて20万弱と思われます。
20万で親子3人で暮らすには厳しいのか、今の家の家賃8万を毎月私の彼が払っています。
彼のお給料は多いときで30万弱と多すぎず少なすぎずごく平均。
今、家の状態がこうゆうことだから、お兄さんの学校が終わり、就職して落ち着いてから。俺自身は今すぐにでも結婚したい気持ちがあるけれど、今無理矢理結婚しても私に迷惑をかけることになるから、ちゃんとしてから結婚したい。と言われました。
お兄さんの学校が終わるのが来年の3月だそうです。丸1年後でそのとき私は30歳。
その後少し様子を見て、落ち着いたら結婚式を挙げよう。と。
なので31歳になったらだそうです。
家庭の事情は頭では理解しました。頭では。
しかし、正直なぜ彼の兄のせいでお互い結婚の意思が強いのに出来ないんだ。と思ってしまい、心の中でお兄さんを責めてしまっている自分がいます。
お兄さんの卒業と同時でもいいじゃないか。と思ってしまいます。
29歳って駆け込みで結婚する人多いみたいで今年入って友達が3人も立て続けに結婚を発表しました。
3組とも仲が良くて本当に嬉しくて心の底からおめでとう!!と思いました。
ですが、その反面やっぱり羨ましく思ってしまいます。
私も本当だったらこの波に乗れたのかもな。仲良しだからみんなで主婦トークしたいな。子どももみんなすぐ作ると言っているので、同じ時期楽しくマタニティライフ始まるんだな。いいな。
これが正直な気持ちです。友達になんて言えません。
彼の家族の事情なので誰にも言えないのでみんな知らず、次はあなただね^ ^!!早く結婚しなよ!!楽しみにしてるんだから!としょっちゅう言われますが、それを言われるたびに凹んでしまします。

結婚が出来ないと決まったわけではなく、単に『先延ばし』になっただけなのに、諦めがつかない自分も嫌です。
年齢なんかにこだわるな!いい彼氏がいるだけでも幸せ!!それで充分じゃん!!
って実際思える時もあるし、言い聞かせてるときもあるしで考え始めると落ち込みます。

私のこのくだらない『30歳までには』願望を捨てられるような言葉が欲しいですT^T
彼の為にもこれ以上プレッシャーをかけたくありません。
どう吹っ切ればいいのか助言していただけたら嬉しいです。
気持ちの切り替え方を教えて下さい。

長文失礼しました。。。
最後まで読んでくれた方々、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

40代同性として、あなたの「気持ち」より、あなたが損しない事に留意した回答をします。



4つ気をつけてください。
1.その彼だけが絶対とは断定できないでしょう?結婚すると別れが大変です、「他にいないか?」「本当にこの人で大丈夫ね?無意識に我慢してる面とかない?」と確認して下さい
2.20代のうちの結婚って物凄く離婚率高いんですよ、全体で4割ですが、20代までは6割だったかな(ココはうろ覚え)、特に周りではアラサーの駆け込み婚が2、3年以内に離婚ラッシュが多かったです
3.30超えで結婚しなかった場合も想定してみること(そのリスクがあるんだから、1のように「他にいるかも」と確認は大事)

誰も31歳の時どうなってるかは言えないです。
よっぽど顕著なパターンがない限りは。
だから上記4つを確認、覚悟して下さい、待つ覚悟できないんだったら別れる覚悟が必要、どっちみち覚悟ですし、結婚も覚悟です。
覚悟とは、「将来がわからないけど、わからないなりに、これを最優先しよう、それは自分で決めたんだから、もしうまくいかなくても自分のせいなら仕方ない、と、割り切るつもりになること」です。
だから、質問者さんが何を最優先に覚悟するかなんですね。

30を前にした前のめりで結婚して離婚した人たちは、後から「やっぱり焦ってたなって自分で思う」と言ってました。

今だけを見て「神様、私をA子と入れ替わらせて」と思ってもね、数年後離婚ラッシュがきます というか私の周りはそうでした、それでA子さんと入れ替わらせてもらい、離婚したら「やっぱり元の自分が良かった」って言うんですか?
4割だか6割だかが、さぁーっと離婚してくんですから、まともに羨むのが(あとになれば)バカみたいに思えますよ。
「光るもの必ずしも金ならず」とは、そういうことです。

だから今結婚する友達をいちいち羨む必要は全く無いんですが(10人に6人離婚してるんじゃねぇ・・)、多数の同世代を見てきても、どう出るかは言えず、あなた次第なんで、万一裏目に出ても仕方ないという、「覚悟」ができるかで決めるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに返事が遅くなってすみません。携帯の調子が悪くて交換したらIDがわからなくなり入れなくて放置状態になっていました(;_;)アドバイスいただいてたのに本当に申し訳ありません_| ̄|○

私なりに色々考えながら約半年彼と付き合いを続けてきましたが、結果いまだに答えがでません。
彼だけではない他の人との将来も考えましたが、そんなタイミング良く出会いもなく、なんとなく惰性で。。。と言うより彼に諦めが付かなくて自分から別れを切り出せずにいます。
将来離婚してしまうくらいなら焦って嫁にいく考えは改めます。
離婚はなるべくならばしたくありません。
30までに結婚すると言う考えもこの半年でほとんど薄れました。
実現出来ないからと言う諦めと、無理に入籍を早める必要がないのかなと考えが変わってきました。
条件だけで言ったら彼よりいい人は沢山いると思います。
しかし家庭の事情、収入面、を除けば彼は素晴らしい人です。
と、思っていたのですが、やはり付き合いが長くなるとだんだん本性見えますね^^;
決定的な欠点はないのですが、彼の家庭事情、将来のことを全く私に話してくれなくなりました。考えても家の事は解決しないから考えたくないのと、私の結婚願望へのプレッシャーからだと思います。
今彼の家がどのような状態なのか、自分との将来をどう考えてるのか、私には全くわからなくなり不安でいっぱいです。
追い詰められると逃げるタイプなのかな?と思ってきました。
お互い気持ちがあってもお金もないですし、お母様は元気なのに完全に息子に頼りきりで、家も買えない、子どもも産めない。
私には到底背負い切れません。
正直にこの気持ちを話してきます。
それでも彼が頑張る!一緒に頑張ってくれ!と言ってくれることを期待しますがそれは理想ですね。。。。
覚悟を決めて一度真剣に話し合って来たいと思います。
ありがとうこざいました!!

お礼日時:2014/07/13 15:07

入籍だけ30までにすることは不可能なのですか?



入籍しておけば、子供を作っても問題もありません。
1年は別居婚という形にはなりますが、それもお兄様の就職までのことですし、
家庭の事情を考えれば、仮にお子さんを産んでからでも結婚式はできると思います。
31まで待って入籍し結婚式の準備に入ったところでもし妊娠したら、
延期しなくてはいけなくなるかもしれません。

彼の兄のせいで結婚できないと考えるのは、
あなたが彼のお兄さんを疎んじる気持ちがあるのでしょう。
しかし、今後姑になる彼のお母様にとってはあなたの彼同様、
大切な息子です。

お兄さんの支援は、なにもお兄さんのためだけではありません。
今独り立ちをしておかなければ、後々困るのはあなたがただということです。

いずれお母様の介護が必要になる時が来ます。
その時にお兄様がきちんとした定職についていなければ、
あなたの負担が増すばかりですよ。

定職に就くことでお兄様にだって結婚の可能性があります。
兄嫁さんがいてくれたら、将来の負担が軽くなるのは分かりますよね。

我慢をするのではなく、納得して下さい。
そして、彼に籍だけでも入れられないかは話してみてもいいのではないでしょうか。

子供が出来たら結婚式も控えめにしようという自覚がでて、
ウェディングハイで無駄遣いしないかもしれません。

どんな時でも現実的に前向きに考えましょう。
30歳までにはただの願望でもあり、妊娠を考えた時の一つの目安でもあると思います。
彼に伝えるのは、あなたの願望を聞き入れて欲しいということではなく、
あなたと彼の今後のため、子供のため、そしてお兄さんの将来とお母さんへの配慮、
それらを含めて皆があまり無理なく、そして少しでも前に進む方法を提案してみてはいかがでしょう。

友達なら、いつだってあなたの結婚を喜んでくれます。
ただ、出産などでスケジュールが合わなくなるかもしれません。
それはお互い様ですね。

「30歳までに結婚(式)願望」はもはや意味のないことです。
けれども出産を考えれば31歳まで入籍を待つ必要はないと私は思います。
妊娠・出産の可能性を考えるなら、結婚(入籍)は30歳までに。
新生活・結婚式は31歳以降で構わない。という感じでしょうかね。

うまく話が進むといいですね。
自分のためじゃなく、二人のため、義家族のためにです。

この回答への補足

先に入籍だけ済ませて別居婚とは思いつきもしませんでした(°_°)
披露宴願望は私自身全くなく、ドレス着てチャペルで指輪交換して写真だけ撮れれば十分。って考えなのですが、彼は披露宴をちゃんとやりたいと思ってるみたいで、31に結婚確定、それから披露宴の準備入籍、32で披露宴、同居、それから子作りを始め順調にさずかったとして33、誕生日やら挟んだとして34で出産。
遅すぎます。
彼は大人になってからおたふくを患い、変な話片方玉がない状態です。
ただでさえ子どもの確立は単純に二分の一。
もちろんそんな彼と結婚するにあたって、子どもがいない場合も覚悟しています。
でもせっかくなら欲しいです。まだ諦める段階にないと思っています。
年齢を重ねれば重ねるほど健康な男女であっても妊娠の確立は下がっていくのに、こんなに遅かったら私たちが子どもを授かる確立はもっともっと低くなります。
そう考えると先に籍だけ入れて妊活を始めるのも悪くないのかもしれないですね!!

お兄さんを責めてしまったことは、あなた様や他の回答者の方の意見を聞いてとても反省しています。
おっしゃる通りお義母さんの大事な息子さんであるのには変わりないし、彼の兄でもある人は、結婚したら私の兄にあたる人になるので、色々な意味で自立してもらいたいし、お兄さんが自立することによってお義母さんや彼、私たち家族にも安心をくれるんですよね。ちゃんと応援するべきだと思いました。
彼はたぶんそこまでちゃんと考えてたんだなと思うとこれを納得出来ない自分が恥ずかしく思えてきました。

全員が安心して納得して無理のない状態で結婚に繋がる様によく考えてみたいと思います。
少し考え方が変わるかもしれなくてすごく参考になりました。
自分なりにたくさん考えて彼にもそれを伝えて納得いく結果になるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!

補足日時:2014/02/07 16:21
    • good
    • 1

これは残念ですね。



彼は女性の妊娠についての知識があるのでしょうか?
フランスでは子供を望むのなら30歳までに産むように学生時代に教育を受けるようです。リミットは35歳と最近になって日本でも言われるようになって来ましたね。

貴方のこれからの2年は、若かった頃の2年とは意味が違います。もしのんびり考えているのなら改めなければなりません。

貴方の書いた文章を読んで、結婚に対する憧れや、他のお友達と貴方の段階が離れて行く焦りのようなものは読み取れましたが、結婚について、取り分け家族についての考察が欠けているように感じました。貴方はもっと具体的に、貴方のつくる理想の家族像を考え、それが実現されるように注意深く、そして大胆に行動しなければならないでしょう。

貴方が選び、決めるべき問題ですが、これから2年と彼に言われてれも、それを担保する保証はありません。お互いに生きているかも分りません。また、年数が過ぎれば過ぎるほど条件は更に厳しくなって行くでしょう。

彼もご自分の家族を支える素晴らしい男性だと思いますが、タイミングがお互いに合わせられないのならどう仕様もありませんね(>_<)

この回答への補足

タイミングですか。。。
結婚は勢いとタイミングと聞いたことがありますが、そのタイミングが噛み合う不安です。
でもそれは今の彼と別れて他の男性とお付き合いしたところで同じですよね。。。

子どものことはすごく頭にあります。
周りの子育ての話を聞けば聞くほど体力や金銭的に早く産みたいと強く思います。
でも私は単に世間体で結婚がしたい!周りの友達に置いていかれたくない!!ばっかりではない。。。と思って。。。います。多分。
そりゃ、正直みんなが結婚していくのを見て本当に羨ましく思います。私も結婚したい。一緒に暮らしたい。子ども欲しい。
年齢が邪魔をしているのだと思います。
私の性格上このまま30を越えてしまえばすぐ開き直れるのです^^;
それまでの一年間を彼にプレッシャーを与えず穏やかに過ごして行く為に自分の気持ちを切り替えることが必要なのですがそれが出来るか不安で不安でたまにません。
でも、きっとそれは『今』の自分への焦りから来てるわけで、彼との将来のことが欠けていますね。
あなた様のおっしゃるとおりです(._.)
具体的に将来の家庭のことを考えたら彼の家庭がおさまるのを待ってからの方が私の理想の家庭は築き易くなるのかなと思ってきました。
もっと具体的に。。。。夢のような結婚生活は実際問題無理なのは頭ではわかっていますので、彼との結婚生活だけでなく、両家の家庭の将来をもっともっと具体的に考えてみたいと思います。
ありがとうございました!!

補足日時:2014/02/07 12:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のつもりで補足に書いてしまいました!ごめんなさい(-_-;)

お礼日時:2014/02/07 12:36

質問者様のお気持ちも彼の気持ちもどちらも理解出来ます。

理解出来ますが、質問者様は20代の内に結婚したいという女性ならではの切実さであって、彼の場合は家庭の事情ですよね。彼と結婚すれば、彼の家庭の事情は質問者様の事情にもなる訳です。今の質問者様の我儘(すみません)で結婚すれば、結婚後も「お兄さんのせいで」や「義母さんのせいで」と愚痴を言うのが目に見えるようです。

逆の立場になって考えてみてください。彼の家庭の事情が質問者様の事情だったとすればどうされますか? 質問者様の身内に事情があっても、それを顧みずに20代の内に結婚することを優先しますか? このことを良くご自分に問いかけてみる必要があると思います。自分ならどうするのかと。

そこから導き出された答えが質問者様の答えではないでしょうか。

彼はお兄さん思い、お母さん思いのとても心優しい男性だと思います。その彼のことを想えば、29歳で結婚しようが31歳で結婚しようが、たかだか2年の違いに過ぎません。彼を失うことを思えば、大した問題ではないと思いますよ。

この回答への補足

あまりにも的確すぎる回答に泣けました。
確かに30までに結婚したいというのは私の我儘です。彼の都合も考慮せず、自分のくだらない願望をただただ彼に押し付けてるだけと気付き、自分の反省する点が見えました。
私の家庭も祖母の財産分与(まだ健在ですが)で、母と母の兄、母と祖母のそれぞれの確執が深く酷くもめている状態です。
彼と内容は違えど、私の家庭も結婚することによって彼に迷惑をかける可能性が十分にあり得る話です。こればっかりは祖母が死んでみないとどうなるかわからない話なので、私は機会があればどんな状態でも嫁に行くと母にも彼にも伝えてあります。
私の人間性を疑うと思いますが、母方の祖母は私の中で切り捨てています。
ですが、父方の祖母は大好きでその祖母にはひ孫の顔を見せてあげたい気持ちが物凄く強いのです。
年齢も83で、まだ元気ですがどうしてもおばあちゃんに私の子どもを抱かせてあげたくて。。。
あ。結局私の願望ですね。

彼は家族思いで本当に優しく、頑張り屋さんでとても尊敬しています。最高の人です。
あなた様の言うとおり『たかだか2年』です。
そんな彼を無視してまでも自分の願望を貫きたいのかよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました( ; ; )

補足日時:2014/02/07 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のつもりで補足に書いてしまいました!ごめんなさい(-_-;)

お礼日時:2014/02/07 12:36

彼としても結婚したいでしょうし質問者さん以外の候補は見つからないでしょうね。


ただ質問者さんには選択の余地があると思います。

「31歳になってお互いに相手がいなかったらもう一度付き合いましょう。」
「私はなるべく早く結婚したい。」

がベストだと思います。

彼をキープにして、もっと条件の良い男性を探すんですよ。

今は感情的に難しいと思いますが、質問者さんが幸せになるため必要だと思います。

この回答への補足

rainbowさんのおっしゃる通り、もっと視野を広げてみることもうっすらよぎってはいます。本当は彼が大好きですが。。。
私はもう少し早く結婚したいと伝えたら、それに関してはごめん。の一点張りで、俺もどうしようもないと困ってる様子でした。
当然の返事だったと思います。
周りも結婚した人が増えて飲み会など回数が激減した今、なかなか出会う機会はないですが、あなた様のアドバイスも頭の隅に置いて考えたいと思います。
ありがとうございました!!

補足日時:2014/02/07 11:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のつもりで補足に書いてしまいました!ごめんなさい(-_-;)

お礼日時:2014/02/07 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!