ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

以下の文章です、なにか改善できる点があれば教えていただけますか?

採用ご担当者様

はじめまして。○○の求人誌を拝見し、貴社の○○職に応募させていただきます。まずはメールにて履歴書と志望動機書を送付させていただきますので、ご査収いただけますようお願いいたします。現在海外におりますが、六月末には帰国する予定ですので、ぜひ一度、面接の機会をいただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

真理子

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メールとはいえ、応募文書ですので、なるべく正式文書に近い形にしましょう。



(1)まず、「日付」を右寄せで書きます。なお、画面上での行割れを防ぐために1行の字数はやや少なめ(例えば、35~38字くらい)を想定なさるとよいかも知れません。
(2)「相手の会社名」を書き、行を改めて「採用ご担当者様」と書きます。
(3)「自分の住所・氏名」を右寄せで書きます。
(4)1行開けて、題目「応募用書類(履歴書および志望動機書)添付の件」と書きます。
(5)また1行開けて、本文に入ります。

(本文の添削例)
 はじめてメールさせていただきます。

 求人誌○○に掲載されております求人情報を拝見いたしました。早速、貴社の○○職に応募させていただきたく存じます。
 つきましては、履歴書と志望動機書を添付させていただきますので、お目通しの程お願い申しあげます。現在海外におりますが、六月末には帰国する予定ですので、そのころにぜひ一度、面接の機会をいただければ幸甚に存じます。

 なにとぞ、よろしくお願い申しあげます。

上の(3)でご自分の氏名を書きましたので、文末にはもう入れないでよいと思います。
以上、ご回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい文章になりました。ありがとうございます。
これで就職が決まるとよいのですが¨¨

お礼日時:2014/02/08 17:31

基本的に、貴方の考え方は間違っている。



まず、求人誌には、履歴書と志望動機書の送付締め切り期日があったはず。そして、六月は、既にそれを大きく外れているのではないのですか。であれば、「御社の指定する期日には間に合わないが、そこを曲げて、私に一度チャンスを下さいませんでしょうか」と、要請することから始めるべき。相手の返答を待って、履歴書は送る。で、採用不採用を決定する人と、履歴書などの集約事務作業をしている人は別なので、「採用担当者様」宛文書は可笑しい。

なにより、日本人は縁を大切にします。期日に帰国が間に合わないということは、その会社とは縁が無かったということ。事務方の担当者にすれば、事務処理は簡潔に済ませたいわけですから、まあ、全く無意味なお願いメールに思えます。間違いなく無視される。期日を守らないというルール違反だから、無視されて当然。

一番いけないのは、これから入社しようと考えている担当者宛の文書なのに、「真理子」と記してしまうセンスです。こういうのは、日本では、水商売女のメールということになります。バーの女が人事部のお偉いさんとデキていて、で、事務方の担当者にメールしちゃったという感じのメールになっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指摘をいただきありがとうございます。
そうですね、最後に(真理子)は水商売のメ-ルということですね

お礼日時:2014/02/08 17:38

あなたの経歴を見て、ちょっと気後れしていました。


 わたしが気になったのは、「せていただく」や「させていただく」を使うことでした。理屈を述べるのは止めますが、No.2の方がはっきり直していらっしゃるので安心しました。この方はビジネス文書などに詳しい人とお見受けしました。さらに「いただく」も あまり感心しません。これを書くと「使ってもかまわない」という人もあるかと思いますが、同様に感じた方もいらっしゃるので安心しました。
 署名も同感です。なお、メールの「件名」も文書のタイトルらしいものを考えて付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指摘をいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/02/08 17:33

これはビジネス文書ですからそれなりの表現が必要です。



採用ご担当者様→○○社御中
はじめまして→貴社には御盛栄のこととお慶び申し上げます。さて、
○○の求人誌を拝見し→○○誌に掲載された貴社の求人情報に接し
貴社の○○職に応募させていただきます→貴社○○職への応募を決意致しました。
まずは→つきましては
送付させていただきますので→添付致しますので
ご査収いただけますよう→御収査の程
、ぜひ一度、面接の機会をいただければと思います。よろしくお願い申し上げます。→7月以降の早い機会に面接の機会をお与え下さるよう伏してお願い申し上げます

最後に真理子はいけません。日付とフルネームの書いてください。なお、『○○社御中』の後、行を改めて

真ん中に『応募願書』等と題名を入れます。これはメールの題目にも使います。最後の署名、日付は右詰がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指摘をいただきありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2014/02/08 17:32

これメールですか、それとも手紙?



メールと仮定して、


『○○株式会社人事部 採用ご担当者さま

突然のメールで失礼いたします。
私は○○と申します。○○大学○年生(あるいは現在の職業等)で、現在○○(居住地)で生活しているものです。
このたび○○の求人誌で貴社の社員募集を知り、○○職に応募させていただきたくメールした次第です。本年6月末には帰国する予定ですが、その時期に採用面接をお願いすることは可能でしょうか。
不躾とは存じますが、とりあえず「履歴書」と「志望動機書」を本メールに添付させていただきましたので、お目通しいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

    ○○真理子』

出来れば手紙で送るほうが、より誠意が通じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指摘をいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/02/08 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの自己PRどう思いますか?添削お願いします。ちなみに応募しようとして

この自己PRどう思いますか?添削お願いします。ちなみに応募しようとしているのはイベントなどを企画する会社のプロデューサーのアシスタント業務です。
「私の強みは、与えられた仕事を正確にこなす事はもちろん、細かい点に気が付き、積極的に改善に向け取り組む事が出来るという事です。
 例えば、前職ではスタッフ全員が見落としたり、ミスしたりしやすい事を資料にまとめ全員ですぐに把握出来るようにしたり、迅速な対応が出来るようにわかりにくく業務に時間が掛っていた所の部屋のレイアウト変更を提案したりしました。その結果、同僚や上司から喜んでもらい、また業務の役に立つ事が出来ました。
 この経験から、人のサポートをする仕事にやりがいを感じ、私の適職だと感じました。今後は広く深く、多様な業務を的確にこなせる人材になり、現場をバックアップしていきたいと考えております。私自身もさらに成長し、貴社に貢献できるように尽力していきますので、ぜひ一度面接の機会を頂ければと思います。何卒よろしくお願いいたします。」

Aベストアンサー

こんにちは。 とても肯定的で建設的なアピールです。 感動しました。 

少し、手を入れてみました。 (1) 文章は短く。 (2) 結論を先に、理由を後に。 (3) 三つの段落に分ける。 こうすると読みやすくなる。

とても良いお人柄です。 面接が成功することを祈ります。 


「私の強味は、業務の改善に積極的に提案する前向きの姿勢です。 これは普段から仕事を正確にこなし、細かい点に注意しているから出来るのです。
 
前職ではスタッフ全員が見落としたり、ミスしやすい事柄を資料にまとめ、全員に配布しました。 こうすることにより、迅速な対応が出来、大きな改善に繋がりました。 また部屋のレイアウトを変え、所要時間の短縮を提案しました。 いずれも採用され、収支が改善されています。
 
これら経験から、他人のサポートをする仕事に大きなやりがいを感じています。 今後は多様な業務を的確にこなすだけでなく、現場を積極的にバックアップして行きたいと考えています。 このような者ですので、一度面接の機会を頂きたく存じます。

Q面接を受けたい 面接をしたい 正しい日本語は

面接先に応募したい時、
1.面接を是非受けたいです。
2.面接を是非したいです。
3.面接に是非参加したいです。
4.その他

どちがいいでしょうか。

Aベストアンサー

たまたま採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

決してこれが正解ということではなく、面接を「受ける」側であれば面接をしたいというのは会社や採用する方が使うように解釈されることがあるかと思います。

あくまで自然なニュアンスとしては応募案件で媒体などで他にも面接を受ける人が複数おられる場合などは「面接に参加」ということは自然に伝わるかと思います。

日常遣っていた言葉としてですが入試などと同様、試験や面接を「受ける」という表現がご質問の限りにおいては自然かと思います。

またさらに丁寧に言う場合など「面接の機会を頂きたい…」や「面接を受ける時間を頂戴…」などきりがない面もあるかと思います。

話す言葉と書く言葉が違うこともあるので一概には断言できませんが、つい面接の機会を頂きたいのですが・・・という表現になってしまいます。また面接を受けたいと思います…など様々かと思います。

いずれもその背景や状況により違いがあると思います。

参考程度にでもなればと思い、決してこれが回答ではないという範囲ですみません。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q応募書類の挨拶状における言葉の使い方について

企業に応募書類を送る際に挨拶状を付けるのですが、
その中に書こうと思っている1文についてお尋ねしたいことがございます。
どちらが良いのかご意見を頂きたいです。
それぞれについて私が思うことも記述します。

(1)「是非一度、お話をお伺いする機会をいただければ幸いです。」
  ⇒”幸い”という言葉をこのような場面で使用することに
   少し違和感を感じます。

(2)「是非一度、お話をお伺いする機会をいただければと思います。」
  ⇒”いただければと”というフレーズ自体が不自然だと思います。
   ”ば”の後には(1)のように形容詞が続くべきではないのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。  

Aベストアンサー

採用担当者です。


>(1)「是非一度、お話をお伺いする機会をいただければ幸いです。」
>  ⇒”幸い”という言葉をこのような場面で使用することに
>   少し違和感を感じます。

【幸い】
[名・形動]
1 その人にとって望ましく、ありがたいこと。また、そのさま。しあわせ。幸福。「不幸中の―」「君たちの未来に―あれと祈る」「御笑納いただければ―です」
2 運のいいさま。また、都合のいいさま。「―なことに明日は休みだ」
3 (「さいわいに」の形で)そうしていただければしあわせだと人に頼む気持ちを表す。どうぞ。なにとぞ。

’幸い’=ハッピーと捉えてしまうとちょっと違和感があるかもしれません。
「幸せ」と言うと大げさですが
下の『クッション語』の一種と捉えてみた方がいいですね。
人間関係をスムーズにするためにちょっと丁寧に挟む言葉です。
http://www.akya7.com/manners/bk8.html


>(2)「是非一度、お話をお伺いする機会をいただければと思います。」
>  ⇒”いただければと”というフレーズ自体が不自然だと思います。
>   ”ば”の後には(1)のように形容詞が続くべきではないのでしょうか?

「機会をいただければ」の後に「…」が省略されています。
「言わずとも察する」日本人的悪しき風習です。


というわけで(1)の方が正しいです。

採用担当者です。


>(1)「是非一度、お話をお伺いする機会をいただければ幸いです。」
>  ⇒”幸い”という言葉をこのような場面で使用することに
>   少し違和感を感じます。

【幸い】
[名・形動]
1 その人にとって望ましく、ありがたいこと。また、そのさま。しあわせ。幸福。「不幸中の―」「君たちの未来に―あれと祈る」「御笑納いただければ―です」
2 運のいいさま。また、都合のいいさま。「―なことに明日は休みだ」
3 (「さいわいに」の形で)そうしていただければしあわせだと人に...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「幸いです」と「幸いに存じます」、どっちが正しい?

文書を作るとき、「幸いです」と「幸いに存じます」でよく迷いますので、どちらが正しいか、どなたかご説明していただけますでしょうか。
たとえば、
「ご参考にしていただければ幸いです。」と「ご参考にしていただければ幸いに存じます。」
「ご参考になれれば幸いです。」と「ご参考になれれば幸いに存じます。」

Aベストアンサー

書簡文体では「幸甚」が多いでしょう。

「次手を以て平田先生の高免を得れば幸甚である。」(芥川龍之介「平田先生の翻訳」)
「重ね重ねの御無禮を御海容下さらば幸甚に存じます。」(太宰治「文盲自嘲」)
「推理をたのしみながら愛読をたまわれば幸甚です。」(坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖 読者への口上」)
「發熱せざれば幸甚に御座候。」(水上瀧太郎「貝殼追放」)

この場合、「ご参考になれれば」はやや不自然で、「ご参考になりますれば」「ご参考になるようでしたら」「ご参考いただけたら」などでいかがでしょう。

メールなど今様の文体としては「幸いです」で十分でしょう。
「この記事が何らかのお役に立てれば幸いです。」
http://www.aozora.gr.jp/aozorablog/?p=163
「あわせてごらんいただければ幸いです。」
http://mirror.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyou2002.html

なお、思うという意味での「存じます」は、聞き手を意識した演説や対話調の文章にのみ使われるものです。
「謙譲語Bの「存じる」のほうは、聞き手のいるときに限り、文末で丁寧語「ます」を伴って使うのが普通です。」(菊地康人「敬語」講談社学術文庫)

書簡文体では「幸甚」が多いでしょう。

「次手を以て平田先生の高免を得れば幸甚である。」(芥川龍之介「平田先生の翻訳」)
「重ね重ねの御無禮を御海容下さらば幸甚に存じます。」(太宰治「文盲自嘲」)
「推理をたのしみながら愛読をたまわれば幸甚です。」(坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖 読者への口上」)
「發熱せざれば幸甚に御座候。」(水上瀧太郎「貝殼追放」)

この場合、「ご参考になれれば」はやや不自然で、「ご参考になりますれば」「ご参考になるようでしたら」「ご参考いただけたら」など...続きを読む

Q「~させていただきたく、~いたします」?

応募書類の送付状を書いているのですが、次の文章は日本語として正しいでしょうか?

・貴社の○○に応募させていただきたく、○○を送付いたします。


この文章で、「~させていただきたく、~いたします」という部分に違和感を感じたので
質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ常例ならば
「貴社の求人に応募させていただきたく、履歴書を送付いたします。」
とかなるのでしょうかねえ。
「送付いたします」だと後が役所みたいですね。

「貴社の求人に応募させて頂きたく、履歴書を送付させて頂きます。」
だと「頂き」が連続するのはどうかですし。

分けてもいいかな。
「貴社の○○への応募をしたいと存じます。
 つきましては○○を送付いたします。」とか。

「応募」という言葉を別の言葉にする方法もあるかな。
つまり「応募」というとこちらからするものと思われるので
言葉を換えて、「就業」「就職」かな。働かせていただきたいということかな。
入りたいという気持ちが出た言葉かね。応募だと「募ったのに応える」というそのままの意味ですから。

相手の心証がよくなるように好きなように言葉を駆使してよいでしょう。

Q職務経歴書の用紙の大きさについて

いろいろなところで調べたところ、最近は履歴書は手書き、
職務経歴書はパソコン打ちで書く場合が多いそうです。
そこで質問なのですが、職務経歴書の用紙の大きさは
どうすれば良いですか?

一般的にはA4サイズが良いのかなと思いますが、
履歴書は二つ折りにしてB5サイズなので、送付または
持参する場合、職務経歴書をA4サイズで作ったのでは、
市販の履歴書を買った時に入っていた封筒に(三つ折りで)
入らないのです。

みなさんどうなさっていますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書を受け取る側で仕事をしています。
B5でもA4でも好みでよいと思いますよ。郵送する際は皆さんが言っているように大き目の封筒がよいと思います。封筒がパンパンになってカッコ悪いですしね。

受け取っていて一番多いのは、二つ折りでB5サイズの履歴書&A4の職務経歴書ペアかな、と思います。数えてないので違うかもしれませんが・・・。
いただいた履歴書&職務経歴書はコピーを取ることが多いので、わたしは上記パターンが好きですね。履歴書は広げてA3でコピーし、職経はそのままA4でコピーしてます。B5だと特にFAXなどで扱いづらく感じます。まあ、これはわたし個人の好みですが参考までに(^^;

Qビジネス文書(メール)の基本

こんにちわ。
メールでお客さんとやりとりすることが多いのですが、どうしても気のきいたビジネス文書がでてきません^^;

特にメールに限られた基本がのっているようなサイトってありますでしょうか?


急ぎで知りたいのが、
打ち合わせ後
「今日はありがとうございました」
「今後の予定をお知らせします」
といったような内容を送りたいのですが、
どういう言葉を使えばいいのかなーー^^;と悩んでおります。

ちなみに打ち合わせは私が、お客様の会社に訪問して営業した・・・というかんじです。

たとえば来ていただいたときなら
「本日はご足労いただきありがとうございました。」
なんて始めればいいかなーと思うのですが、
逆に行った場合はどうすればいいんでしょうか?

またメールを終わらせる時もどういう言葉で終わらせれば失礼でないのか、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

秘書をやっています。

>打ち合わせ後
「今日はありがとうございました」
「今後の予定をお知らせします」
といったような内容を送りたいのですが、
どういう言葉を使えばいいのかなーー^^;と悩んでおります。

(1)本日はご多忙のところ、ありがとうございました。
(2)本日はお忙しい中お時間頂きましてありがとうございました。

などでしょうか。


>たとえば来ていただいたときなら
「本日はご足労いただきありがとうございました。」
なんて始めればいいかなーと思うのですが、
逆に行った場合はどうすればいいんでしょうか?

「ご足労」や「ご苦労」とういう「労」が入る言葉は、基本的に自分より格下に使う言葉です。お客様に使用する言葉ではありませんのでお気をつけ下さい。
この場合は
●本日は、お忙しい中、お足をお運び頂き…(ここまで堅苦しい必要ないなら(2)でいいと思います)

や、逆の立場なら

●本日はお忙しい中、お打ち合わせありがとうございました。

などでしょうか。

>またメールを終わらせる時もどういう言葉で終わらせれば失礼でないのか、教えていただきたいです。

メールの締めは大体「宜しくお願い致します」で締めます。

例えば

*******************

○○様

本日はお忙しい中、お時間を頂きましてありがとうございました。
先ほどのお打ち合わせの議事録を作成致しましたのでお送りいたします。
何かございましたら、ご返信下さいませ。
尚、次回は○月△日(火)、14時より御社内にて、再度お打ち合わせ予定となっております。

宜しくお願い致します。

質問者さんの企業名
質問者さんの名前
連絡先

*********************

こんな感じでしょうか。

秘書をやっています。

>打ち合わせ後
「今日はありがとうございました」
「今後の予定をお知らせします」
といったような内容を送りたいのですが、
どういう言葉を使えばいいのかなーー^^;と悩んでおります。

(1)本日はご多忙のところ、ありがとうございました。
(2)本日はお忙しい中お時間頂きましてありがとうございました。

などでしょうか。


>たとえば来ていただいたときなら
「本日はご足労いただきありがとうございました。」
なんて始めればいいかなーと思うのですが、
逆に行...続きを読む


人気Q&Aランキング