プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝ダイナブックSS1610

一ヶ月ほど使わず、久しぶりで電源を入れたら

画面左上に PASSWORD=

と表示され先へ進まなくなりました

元々パスワードを設定したこともないので

適当な数字を入れますが

まったく開きません。

ネットのサポートも繋がらなければ

どうしようもないと言われました。

どうすればいいでしょうか。

OSはパソコンが開かないのでわかりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

回答で間違っている箇所の訂正です、パスワードが分らない場合は望みとしてキホードのEnterを押して下さい。


どこの誰がHDD/SSDのパスワードを考案したのかねえ。
東芝のDynabookは少し新しいけど、ドライブの交換をする為に修理にだしています。。
以上で私の回答はここで締めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度も詳しい回答をいただき、ありがとうございます。

ハードはかなり古く、中もバックアップをとっていましたので、

今回はあきらめるという選択をとろうと思います。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 13:35

回答で間違っている箇所の訂正です、パスワードが分らない場合は人ののぞみとしてキホードのEnterを押して下さい。


どこの誰がHDD/ととしのパスワードを考案したのかねえ、設定もした覚えもないのに、
翌朝目が覚めてPCの電源を入れたら、ふつうならユーザーのパスワードを入力するだけどPCは起動をしていたけど、PCの電源を入れたら行き成りHDD/SSDのパスワードを入力して下さいし言う訳の分らない画面があられたのでなによりもまいちゃった感じでしたね。
たまたま携帯電話のパスワードを拝借して設定をしていたから、無難にパスワードはは通りスタート画面にたどり着くが出来ただけでも良かったよ。
パソコン0
pymyl扱っているテクニカルサポートは、金額的には割高になるが゛ライブを交換する事でHDD/SDDのパスワード杯出来ると言い切っていた目に、信用をしてドライブの高校間を申込みました。
保田氏のDynabookは少し新しいけど、ドライブの交換をする為に修理による入院をさせいています。
リカバリをした状態でメーカーにおくっていますから、更新プログラムは一件も入ってのでチョット心配もしているところです。
以上で私の回答はここで締めます。
    • good
    • 0

ANo.6ですが、私の回答を間違った解釈している人がいるようなので、質問者さんも、もしかしたらわかりにくいかなと思い、もう一度説明しておきますね。



Dynabook SS1610を起動する際に、なんらかのパスワードを求められた場合、そのパスワードというのは、下記のいずれかです。(複数設定することも可能)
(1) Windowsのユーザーアカウントのログオンパスワード
(2) HDDパスワード
(3) BIOSパスワード(ユーザーパスワード)
(4) スーパーバイザパスワード

質問者さんのPCにでてくる「PASSWORD=」はBIOSパスワード(ユーザーパスワード)だと思われます。
これを設定すると、起動直後にパスワードを求められパスワード入力以外の操作はできなくなります。
正しいパスワードが入力されなければ起動もできません。
リカバリCDからの起動もできないので、リカバリもできません。

HDDパスワードならばHDD交換すればまたPCを使うことはできますが、BIOSパスワードならばHDDを交換したところでパスワードが破棄されることはありません。

実は私も型番は違いますが「パスワードを設定していないのにBIOSパスワードを求められるようになった」当事者です。
私もパソコンショップのメンテナンス係員も、いろいろとやりましたが結局どうにもならずメーカーにパスワード解除をお願いすることとなりました。
内蔵電池を外してリセットすることも考えましたが、リスクが大きいために安全な方法をとりました。

まあ、とりあえず一度東芝のサポートに電話して詳細を話してみてはどうでしょう。
無料ですし、結構込みいった相談ものってくれますよ。
※電話にでた人にもよりますが・・・

・PCをまた使えるようにしたければ、修理(パスワード解除依頼)
・PC本体はあきらめて、中のデータを救出したいのならHDDを取り出して他のPCに接続。
・PCもデータも不要なら廃棄。もしくはパーツ取りとしてオークションなどで売る。

と、どうしたいのかを決めて対処するのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東芝さんに電話したところ

30分以上待たされてもつながりませんでした。

ありがとうございました。

なおご指導いただいた

「PC本体はあきらめて、中のデータを救出したいのならHDDを取り出して他のPCに接続。」
この方法を選択して、いまやっております。

お礼日時:2014/02/10 13:32

相乗り回答は避けたいのですが、ユーザーパスワードの場合はHDDを交換してもパスワードの解除はされません。

またリカバリもできません。
リカバリーは出来ますが、ユーザーアカウントのパスワードとBIOSパスワードとは無関係であり、キーボードのshitを押してもパスワードの代役にはなりません。
質問者に聞きたいのは、電源の直下後に要求をされるPASSWORDは、Microsoftのアカウントのばすわーとなのかそれとも管理者権限のないパスワードのどちらかです。
前回の回答で電源の直下後にHDD/SSDのパスワードを入力して下さい。と掲載をしたのはBIOSを起動をするにはHDD/SSDのパスワードを入力して下さい。と言う意味で回答をしています。
ダイナブックを発売しているコンピューターメーカーの東芝のサービスセンターの連絡では、内臓のドライブを交換した場合は、HDD/SSDのパスワードは破棄されるとの回答でした。
パワーオンのパスワードは設定をしてなければ、パスワードの要求はされません。
質問者自身は四台のPCを使っていると言うことなので、同じパスワードを使ってサインをしてみたらどうでしようか。
パスワードの入力を何度か間違えれば次の画面に進む事はなくPCはシャットダウンをします。
最後の望みとして、f[r0\s@t@分らない場合は、キーボードのEnterを押してみて下さい。

この回答への補足

くわしいご回答をいただきありがとうございました。

「f[r0\s@t@分らない場合は、キーボードのEnterを押してみて下さい。」

の意味をもう少し教えていただいていいでしょうが?

「f[r0\s@t@」といれるということでしょうか?

補足日時:2014/02/10 13:23
    • good
    • 0

追加情報です。



このノートPCはCMOS電池が外せそうですね。
CMOS電池を外せばパスワードはクリアされます。
根気があれば挑戦してみてください。

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/yokabai/SS1600-DtoD/ …

この回答への補足

とても詳しいご回答をいただきありがとうございます。

たしかに根気が要りそうなんですが

なんとか挑戦してみます。

補足日時:2014/02/10 13:26
    • good
    • 1

ハードディスクのパスワードを設定されたんですか?



BIOSパスワードの場合にはハードディスクを交換しても意味ないですよ。
その点は気をつけてください。

電源投入後に
PASSWORD=
と表示されるのは、パワーオンパスワードのはずです。

左シフトを押したままの起動は試されましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

シフトキーについては、NO4様のご指導で

やってみましたがうまくいきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/10 13:29

間違った回答がされているので、少しコメントさせてください。



「HDD/SSD専用のパスワードが設定をされている状態」というのは間違っています。
HDDのパスワードであれば、起動後にHDD PASSWORD= と表示されます。
PASSWORD= ということならユーザーパスワード(BIOSパスワード)です。

ユーザーパスワードは、電源を入れたときに正しいパスワードを入力しなければ起動しなくなるという機能です。

HDDパスワードとユーザーパスワードは異なります。
もちろんWindowsのログオンパスワードとも違います。
HDDパスワードの場合はHDDを交換しなければなりませんが、ユーザーパスワードの場合はHDDを交換してもパスワードの解除はされません。
またリカバリもできません。

ユーザーパスワードがかかった場合には、メーカーに解除要請をするしか方法はありません。
過去、私も同じくDynabookでパスワードの解除を要請したことがありますが9000円前後だったかと記憶しています。

PCをまだ使用したいのなら、解除要請を。
購入店へ持ち込むか、直接東芝の方へ問い合わせてください。
http://dynabook.com/assistpc/repair/index_j.htm

中のデータだけ欲しいのなら、HDDを取り出して他のPCに接続すれば読み込むことができます。
HDDパスワードはかかっていないでしょうから、そのまま使うことができるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。

なんとか東芝に相談をと思ったんですが、電話はつながらない状態です。

費用をかけても無駄なので、やめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 13:20

東芝ダイナブックSS1610<、PCの電源を入れたちょごに、パスワードを入力して下さい。


と表示をされるのは、HDD/SSD専用のパスワードが設定をされている状態です。
HDD/SSDのパスワードを数回にわたって入力ミスをすれば、PCは自動的にシャットダウンをします。
既にHDD/SSDのパスワードを忘れてしまったら、PCを使う事は出来ないので、メーカーにてハードディスクの交換となります。
HDD/SSDのパスワードを入力しない限り、マウスとキーボード操作は出来ないので、早めに買われたショップに持ち込みコンピューターの修理を依頼して下さい。
メーカーの保証期間が過ぎていてもショップの長期保証に加入をしていれば無料でハードディスクを交換してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご親切な回答をいただきありがとうございます。
ハードディスクの交換しかほうほうはないようですね。
古いパソコンですが愛着がありました。
家には4台ほどパソコンがありますが
出張にはいつもこれを使っていました。

お礼日時:2014/02/08 21:48

こんばんは



起動直後にパスワードの入力が求められているんですよね?
何らかの拍子でBIOSにパスワードがかかってしまっている状態です。
解除しない限りPCは使えないです。

試しに左側のシフトキーを押しながら電源を入れてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご親切な回答をいただきありがとうございます。
ハードディスクの交換しかほうほうはないようですね。
古いパソコンですが愛着がありました。
家には4台ほどパソコンがありますが
出張にはいつもこれを使っていました。

お礼日時:2014/02/08 21:47

OSがわからなければ、PCの底面にプロダクトキーとOSの機種を書かれたラベルがあるので、


みてみてはどうですか。
また、アナタが設定をしたパスワードは誰も知らないので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご親切な回答をいただきありがとうございます。
ハードディスクの交換しかほうほうはないようですね。
古いパソコンですが愛着がありました。
家には4台ほどパソコンがありますが
出張にはいつもこれを使っていました。

お礼日時:2014/02/08 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDynabook BIOSパスワード解除方法

Dynabook BIOSパスワード解除方法を教えてください。
ドングルでの解除方法は知っているのですが、対象となるPCはプリンタ出力端子が無い為ドングルは使えません。
以前ドングルを使わない解除方法を掲載していたサイトがあったのですが、捜すことが出来ません。
どなたか教えてください。
対象となるノートPCはV5/410CMEです。
知っている方ご回答下さい。

Aベストアンサー

ノートPCのBIOS Password スーパーバイザーパスワードを解除する方法
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4291/password_cancel01.htm

CmosPwd
http://pctrouble.lessismore.cc/software/cmospwd.html

QHDDのパスワードを無効にするには? 

Lenovo ldeaPad U350 の内蔵HDDを交換したいのです。

one key Rescue systemというアプリでリカバリーDVDを作りました。

HDDを以前Qosmioで使用していた(Qosmioから取り外してそのまま)ものに交換しました。

Lenovo のBIOS で起動をUSB DVD にしてMain SWをおすと Lenovoのロゴが出た後
HDDのパスワードを入力するように要求されます。

QosmioでHDDのパスワードを入れた記憶がないのですが。

要はQosmioのHDDをLenovoで新しく使用できれば前のデータに関係なく(工場出荷状態)ても
いいのですけど。   

Aベストアンサー

全メーカーを取り扱っているメディカルセンターに出向き、アナタが問題視をされている件について何とかならないものなかを相談して来ました。
HDDを以前Qosmioで使用していた(Qosmioから取り外してそのまま)ものに交換しました。
Lenovo のBIOS で起動をUSB DVD にしてMain SWをおすと Lenovoのロゴが出た後
HDDのパスワードを入力するように要求されます。
これをPCにチップセットをされていたHDDを一端はもとに戻すことで回避をされる可能性があるとのことでした。
BIOSの設定後、windowsがしなくなった、次の手順をみてシステムの設定を購入時に戻して下さい。
1 市販の周辺機器を取り付けているときは、取り外して、購入時にもどな。
2 パソコン本体電源を入れ、電源ランプが点灯したら、BIOSセットアップユーティリティが表示されるまで(F2)を何度も押す。
BIOSセットアップユーティリティが軌道しない場合は、いったん電源を切り、本体電源を入れた直後にBIOSセットアップユーティリティが軌道するまで、(F")を繰り返し押して下さい。
3 F9を押す
4 表示された画面で(Yes)を選んで(Enrer)を押す。
システムの設定が初期値に戻ります。
5 F10を押す
6 表示された画面で(Yes)を選んで(Enter)を押す。
システムの設定が保存をされて、自動的に再起動します。
パスワードについて。
パスワードが間違っているとというメッセージが表示をされる。
キャップスロックやニューメリックロックのパスワード設定時と異なっていると、パスワードが正しく入力できない場合があります。
ランプなどでキャップスロックやニューメリックロックの状態を確認して、パスワード設定したときと同じ状態にしてからぱすわーどを入力しなして下さい。
但し、BIOS((バイオス)セットアップユーティリティで設定したパスワードを忘れてしまった場合は、
BIOSセットアップユーティリティを軌道できません。
Lenovoの販売もとであるメーカーのサポート窓口に相談をして下さい。

全メーカーを取り扱っているメディカルセンターに出向き、アナタが問題視をされている件について何とかならないものなかを相談して来ました。
HDDを以前Qosmioで使用していた(Qosmioから取り外してそのまま)ものに交換しました。
Lenovo のBIOS で起動をUSB DVD にしてMain SWをおすと Lenovoのロゴが出た後
HDDのパスワードを入力するように要求されます。
これをPCにチップセットをされていたHDDを一端はもとに戻すことで回避をされる可能性があるとのことでした。
BIOSの設定後、windowsがしなくなった、次...続きを読む

Qパスワードを忘れてしまった時のリカバリーの方法

最近Windows7のノートパソコン(ダイナブック)を購入した者です。初期設定後、起動のためパスワードを入れてEnterを押すと、「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」と表示され起動できませんでした。設定時にパスワードを打ち間違えてるのかもと思い、少し変えて入力してもダメでした。
そのためリカバリーをしたいのですが、パスワードを忘れてしまった時のリカバリーの方法がわかりません。どなたかわかる方アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

機種により異なるかも知れませんので
http://dynabook.com/pc/catalog/search/howto.htm
経由で機種別のマニュアルをご覧ください。
おそらくWindows7機ならキボードの0を押しながら電源を入れることでハードディスクリカバリツールが起動するはずです。

Qノートパソコンのバイオスパスワードの解除について(スーパーバイザパスワード)

職場で使用してたPCのバイオスにパスワードがかけられてるようで、立ち上げることができません。インテル845チップセットのノートPC(東芝サテライト1860)です(OSは2000プロ)。いろいろと調べた挙句に、CMOSクリアをしようと分解して、それらしき電池とつながってるケーブルを抜いて1日放置した後に、再度電源を入れてみたのですが、パスワード要求があり立ち上げができませんでした。調べた際に、自力ではまず不可と書いてあったHPもありましたので、やはりムリなのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

東芝ノートパソコンは、CMOSクリアくらいで解除できるようなヤワなパスワードではないです。

しかし、25ピンパラレルポートが付いているdynabookは、簡単な方法で解除できると言われています。

セキュリティの関係上ここで詳しいことは書けませんが、ここをヒントにしてみてください。

参考URL:http://pcpowerup.fc2web.com/

Q黒い画面で[パスワードを入力して下さい。]

NEC Lavie LL550/5
windowsXP

電源ON後、NECロゴ画面が出てすぐに、
黒い画面 真ん中青い枠内 白い文字
「パスワードを入力して下さい。」
と出ます。
これを表示させないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
友人に渡す関係で、再セットアップしましたが、この入力画面
だけは消えません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

BIOSパスワードの画面でしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notesec/notesec_02.html
BIOS画面のパスワード設定を「Disabled」にしてやってください。

Qノートの電源を入れると「Enter Current Password」というメッセージが表示され起動しなくなりました。

3年半前に購入したノートPCが起動しなくなりました。OSはMeです。

いい加減、買い替えようとも思いましたが、ネットで少し何かを調べたり、オークションなどの用途にしか使用しないので、ついつい、この性能でもいいか、と使い続けてきましたが、今日、原因不明で、ノートがおかしくなりました。

ノートの電源を入れると真っ暗な画面に「Enter Current Password」というメッセージが表示されました。パスワードなんて設定した覚えがありません。付属のOSセットアップディスクで再セットアップをはかろうとCD-ROMを入れて起動されると今度は真っ暗になり、何も起こりません。

他の「教えてGOO」を調べてみると、「BIOSを初期化すると治る」とのことです。その方法に、マザーボードの電池を抜いて、20~30分してから、また電池をつけろ、とのことらしいです。電池ってあのボタン電池のことですか?よく考えると3年以上前のノートですので、マザーボードの電池が切れたり、寿命が切れかけて、それが原因で起こったのかもしれません。が、ノートってデスクトップみたく、一個人がマザーボードの電池交換することは容易ですか?あまりデスクトップPCみたく、ノートの中は見たことがないので、自分にはわかりません。

その他にBIOSの設定を初期に戻す方法があればよろしくお願いします。もちろん、同じようにこのようなノートPCのトラブルを経験された方のご意見もお持ちしています。

どうぞ、よろしくお願いします。

3年半前に購入したノートPCが起動しなくなりました。OSはMeです。

いい加減、買い替えようとも思いましたが、ネットで少し何かを調べたり、オークションなどの用途にしか使用しないので、ついつい、この性能でもいいか、と使い続けてきましたが、今日、原因不明で、ノートがおかしくなりました。

ノートの電源を入れると真っ暗な画面に「Enter Current Password」というメッセージが表示されました。パスワードなんて設定した覚えがありません。付属のOSセットアップディスクで再セットアップをはかろう...続きを読む

Aベストアンサー

>「BIOSを初期化すると治る」

CMOSクリアのことです。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html


>電池ってあのボタン電池のことですか?

まさにその通り。市販されているものです。
メーカーによっては大きさなどに違いがあるかもしれませんが・・・。

電池パックをはずして裏からねじをはずしていきます。

ちなみに機種は?

Q起動のたびにパスワード入力を要求される

起動のたびにパスワード入力を要求される

Windows 7を使いはじめて2日目です。

Windows 7がプレインストールされたものが昨日届き、電源を入れると、一連の最終設定が対話的に行われ、そのなかでパスワードの入力を求める画面があったので、とりあえず入力しておきました。

すると、起動/ログインのたびにそのパスワードの入力を求められ、面倒で、困っています。

ちなみ、このWindows 7マシンを使うのは自分だけで、共有の可能性ゼロなので、パスワードによる個別ログインの必要はまったくありません。

これを解除するにはどうしたらよいか、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『スタート』→『コントロールパネル』→『ユーザアカウント~』→『Windowsパスワード変更』→『個人用パスワード削除』→現在のパスワード欄に現在のパスワードを入力し『パスワードの削除』をクリックする。

どうですか?

QPCを起動させた後でPWを要求されるようになりまし

た。ロック画面になっております。
これをはずす=PWを要求して来ぬ設定を教えてください。
いろいろ設定を探してみましたが治りません。

Aベストアンサー

へんな用語や略語は創造せず、画面の表示通りの単語を用いてください。

まず
>ロック画面
これがまずおかしいです。
ロック画面が表示されるためには、そのユーザーでサインインもしくはログオンしなくてはなりません。
サインインやログオンが未完了の段階でパスワード入力を促されるとしたら、それはサインインとかログオン画面ではないのですか?


キーの押下は「クリック」とも「CLICK」とも表現しません。
Windowsで「KB」と言えば、少なくともキーボードではなく、どちらかというとMicrosoftのナレッジベース(Knowledge Base)を指すことを思い浮かべるのが普通でしょう。
「マーク」はカタカナで表現して「CLICK」「MENU」「WINDOW」「LIST」が英語表記で整合性がないのも変です。

>要求されるようになりました。
>治りません。
治したいのですか。
なら要求されるようになる前の段階と同じにすることです。
おそらくWindows8 をパスワードのないローカルアカウントでログオンしていた状態から、Microsoftアカウントを関連付けてMicrosoftアカウントにサインインするように変更したのでしょう。
もしくは、ログオンしていたローカルアカウントにパスワードを設定したか、です。
パスワードなしのローカルアカウントでログオンするように変更すれば以前の状態になります。治ったと表現すべきかどうかは判断に悩みますが。
具体的なMicrosoftアカウントからローカルアカウントへの切り替え法は
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015927
を参考にどうぞ。
ローカルアカウントでのパスワードの削除法は
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3309-8367
をどうぞ。


Microsoftアカウントで受けることができるサービスを今後も受けたいのなら、ローカルアカウントへの変更はやめて、前出の回答のように自動サインイン設定をすることになります。

へんな用語や略語は創造せず、画面の表示通りの単語を用いてください。

まず
>ロック画面
これがまずおかしいです。
ロック画面が表示されるためには、そのユーザーでサインインもしくはログオンしなくてはなりません。
サインインやログオンが未完了の段階でパスワード入力を促されるとしたら、それはサインインとかログオン画面ではないのですか?


キーの押下は「クリック」とも「CLICK」とも表現しません。
Windowsで「KB」と言えば、少なくともキーボードではなく、どちらかというとMicrosoftのナレッジベ...続きを読む

QHDDパスワード解除方法

オークションにて手に入れたノートPCのハードディスクにハードディスクパスワードが設定されていました。
ノートPCは新しいハードディスクに付け替えて再インストール中なのですが、パスワードの掛かったハードディスクは
初期化などすることは出来ないのでしょうか?
USBの外付けディスクなどにしてもアクセスできません。
なにか利用方法があればお教えください、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
残念ながら、絶対にはずせません。
初期化も無理です。

■ハードディスク・パスワード
 機種によっては、内蔵されているハードディスクにもパスワードを設定できる場合がある。BIOSパスワードはPCからハードディスクを外してしまえば意味をなさないが、ハードディスク・パスワードでは、ハードディスクそのものにロックをかけるので、ディスクを取り出して別のコンピュータに接続してもデータを読み出すことはできない。より強力なセキュリティ対策である。

 ただしハードディスク・パスワードをうっかり忘れてしまうと、絶対に復旧できないので注意が必要である。BIOSパスワードは、最悪の場合、メーカーの工場に送ればパスワードを解除できるが、ハードディスク・パスワードはこうはいかない。設定には慎重に臨む必要がある。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notesec/notesec_02.html

QHDDパスワードとBIOSパスワードの違い

HDDパスワードとBIOSパスワードの違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

HDDパスワードが何を指すのか不明ですが…

BIOSパスワードはPCの起動時にパスワード入力が必要です。
BIOSセットアップでの変更を許可するパスワードと、起動を許可するパスワードの2種類がある…パターンを見かけます。
HDDが暗号化されていないとHDDだけ抜き取って他のPCに接続して…という方法で中身を見られる可能性があります。
また、BIOS設定を保持するための電池を外したりするとパスワード設定も消えてしまうのであまり意味がない。ということも。
# ちなみに、ノートPCではこの電池の取り外しが困難な作りになっていることが多いです。
# というワケでノートPCでBIOSパスワード忘れたら解除のためにメーカ修理行きに…。

HDDパスワードは…推測ですがHDに記録されている内容に対して暗号化などを書けるときの解除用パスワードなど…でしょうか。
ハードウェア的に持っているチップ(TPM)等で暗号化するさいにセットで使用するパスワードかと。
この場合HDDだけ抜き取られて別のPCに接続されても内容を読まれることはありません。
# 時間かければいつかは破られるかも知れませんが…。その点に関してはどの暗号も一緒です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Trusted_Platform_Module

HDDパスワードが何を指すのか不明ですが…

BIOSパスワードはPCの起動時にパスワード入力が必要です。
BIOSセットアップでの変更を許可するパスワードと、起動を許可するパスワードの2種類がある…パターンを見かけます。
HDDが暗号化されていないとHDDだけ抜き取って他のPCに接続して…という方法で中身を見られる可能性があります。
また、BIOS設定を保持するための電池を外したりするとパスワード設定も消えてしまうのであまり意味がない。ということも。
# ちなみに、ノートPCではこの電池の取り外しが困...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング