アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー勤務の40歳、独身、男です。
大学卒業後、今の会社に就職して、そのままきました。転職経験はありません。
この4月から、うちの部署が規模縮小することになりました。ポストも減り、部門予算も削られ、新入社員もここ5年間入ってきていません。上は詰まっていて、且つ同じ年代の人も多く、課長への昇進も遅れ気味です。実は、30歳前後で転職を考えたこともあったのですが、係長への昇進は早かったので、そのまま今の会社で勤続したのですが、これが失敗の元だったのかも知れません。
他の部署の同期がどんどん出世していく中、自分だけ取り残され、且つ将来的に役職者になれる可能性もほぼなくなった感じなので、今、働く意味を急速に見失いつつあります。「出世する事、社長・役員になる事だけが働く目的ではない」と頭では分かっているのですが、子供の事から他者比較の世界と偏差値社会でどっぷりつかってきた為か、はたまた、他人評価が無い状態で自信を持つことができない性分の為なのか、なかなか頭を切り替えられないまま今まで来てしまいました。因みに、会社はエンジニアの人が主流で、文系出身者(私もそうです)は営業、調達、管理の仕事に就くことになりますが、自分で物を設計したりプランニングする事ができません。私の仕事はエンジニアの人が作った資料をベースに必要資材を調達してくる仕事ですが、多少の語学力(海外との取引もあります)があれば、誰でもできる仕事で、他で潰しが利くとも思えません。
私は、本当はマイペースな性格なのかも知れませんが、子供の頃、体力的に弱かったせいなのか、仲間外れにされたり、バカにされたりすることに対して人並み以上に敏感な性格です。また、現役で大学に入れ、一応大手の会社に就職できたのですが、一度失敗すると敗者復活が無い会社の仕組みに対してすごく恐怖も感じてしまっています。勿論、定年までの残り人生を「消化試合」と位置付け、手を抜いて給料だけもらって生きるというのもアリかも知れませんが、それも味気なく、又、他の人や、自分自身に対して、ある意味失礼な生き方かなとも思っています。
私としては、自分が生きていた証を死んだ後に残したいと思っています。又、自分の事を理解してくれる人がいれば良いのになぁと思っており、婚活もしているのですが、こんな状態では女性の方にも見向きもされないかなと半ば絶望しています。特段、これと言って趣味もありません。
皆さんなら、こんな状況に置かれた時、どうやったら希望を持って生きられると思いますか?
あるいは、何を生きる目的にしますか?
どんなことでも良いので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

他人の評価などが気になるのは人間だからしかたありませんね。



でも、働く目的を変えてみると良いかもしれませんよ。

働く目的を、

「お客様に少しでも喜んでもらうこと」

「同僚に少しでも気持ちよく働いてもらうこと」

に切り替えてみるといかがでしょうか?

結果、質問者様の評価の上がることにもなると思いますし、
そもそも、自分の評価を上げることが主目的でなくなれば、
「自分の評価に対する悩み」などは、どこにも存在なくなります。

なかなか難しいことですが、毎日、少しづつ「練習」をすると
できるようになると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで、独力で練習してきたのですが(ひょっとしたら、練習した「つもりになっていた」だけかもしれませんが)、上手く行かなかったので、率直に周囲に話し、周りの協力やフォローも請いながら練習していきたいと思います。

お礼日時:2014/02/15 20:08

書きたいことがあり過ぎて困りますね。

^^;
まず、仕事については転職という選択肢があると思います。
40歳なら転職先は探せます。
但し…

私は、人が会社を辞める理由は、大きく分けて以下の3つだと考えています。
1.今の仕事が嫌で嫌でたまらない。これ以上、この仕事を続けられない。
2.今の職場が嫌で嫌でたまらない。これ以上、この職場にいられない。
3.仕事や職場に不満はないが、他にどうしてもやりたいことがある(または、出来た)
よく給料が安いから辞めるという話を聞きますが、あれは失敗する典型です。
ま、それはともかく。

あなたの文章中には、仕事や職場に関する不満が書かれていません。
すると、転職の理由は3つ目ということになります。
当てはまりますか?
当てはまらないなら、転職はやめた方がいいですね。
仕事も職場も不満無いなら、あなたは結構恵まれてます。

転職したら?と言っておいて、やめろと言う、ちょっと回りくどかったですが、結論はあなたは何がやりたいか、です。
もちろん仕事としてです。

働き始めると、否が応でも自分の時間のかなりの部分を仕事に支配され、仕事中心の生活になります。
今のあなたも、私も、定年退職するまでそういう生活が続くのです。
その生活の中心の部分で、何の思いも持たず、適当に手を抜いてやっていく、得られるのは給料だけ、それを充実した人生とは言いません。
少なくとも私はそういう会社生活を望まない。

会社員である限り、昇進・昇格の話はついて回ります。
しかし、それを抜きにしても、あなたが仕事でやりがいや充実感を感じられることが大切です。

そのためには、まずあなたが仕事上やりたいことを持つことが必要です。
やりたいことを一生懸命やっていると、やり遂げた時に満足感が生まれます。
それを繰り返していると、その仕事に自信とプライドが生まれます。
この仕事は俺に任せておけとなります。
こうなれば、あなたは昇進昇格とは別のところで充実した会社人生を送れるでしょう。

あなたが何をやりたいか、それは私にはわかりません。
でも、まずは今の仕事で実現できないか改めて考えてみてはどうでしょうか。
過去を振り返って、あなたが嬉しかった、一生懸命取り組めたこと、充実感、達成感を感じたことはどんなことだったか。

もし、どうしても今の仕事で見つけられないようなら、次は会社の中の他の部署で探してみては?
これは異動出来るかという問題はありますが。

ちょっと抽象的な言い方になりましたが、何がやりたいかについて考えに詰まるようなら、他人の力を借りるのもいいでしょう。
いや、この掲示板ではなく、本です。
働くということについて書いてある本を読んでみる。
Amazonで探せば、色々出てきますよ。
焦らずに少しじっくり考えてみることです。

次にプライベートです。
まずは好きなことをやりましょう。
なければ探しましょう。
趣味を持てば、そこから人間関係も広がっていきます。
今はSNSなんて便利なものもありますから、新しい友達探しなんて簡単です。
仕事が充実してもまだ半分、プライベートも充実しないと、人生楽しくないですよ。

あなたの人生が充実してくれば、お相手も見つかりますよ。
楽しい人には人が寄ってきます。
天使のサイクルに入りましょう。

最後に…
あなたの人生だから、やるのは全てあなたです。
やって結果を享受するのもあなたです。
やらないでそのままの人生を歩むのもあなたです。

年をとると、新しいことを始めるのが億劫になります。
でも、踏み出さないと。
踏み出して新しい人生を始めないと。
まだ40歳、これからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
実は、転職フェアに行って、いくつか企業を回らせてもらったんですが、今までのキャリアの延長線上でしか評価されず、それであれば、今の会社にいるのと変わらないと思ったので、思い留まりました。
自分がやりたい事、趣味を探す事、簡単なようですごく難しいことだと認識しています。このことで、もう15年くらい悩んでいるかも知れません。
おっしゃられた通り、まずは本(今まで自分が読んだ本も含め)にヒントを求めてみます。

お礼日時:2014/03/02 19:58

40代既婚者男です。



同じ年代、男として、あなたの気持ちは良くわかりますよ。
これまで必死に頑張ってきた努力が無意味のように感じて
悔しいと思います。

でも、人生というのは、今の時点だけを見ただけでは何も
分からないものです。
まだ何も起きていないこれからの未来への点と点を繋いで
みて初めてその時の点の意味を知るのです。

人生では、結果を重視するところがありますが、決して
そうではありません。
大切なのは、結果までのプロセスだと、私は思います。
困難な課題に対して、どう向き合い、何を感じて、どう行動
したのかが重要なのです。
人生において、結果が出せる事のほうが少ないはずです。
でも、たとえ結果が出なくても、決して無駄ではありません。
とても意味のある結果なのです。

あなたに起きてくる事象は、全てがパーフェクトです。
そうしなければならない意味が隠れているのです。
それが分かるのは、かなり先の事かもしれませんが、
あなたに必要の無い事は起きないのです。
今あなたが、やる気を失くして、仕事と向き合えば、
それなりの結果が待っているだけです。
つまり、あなたが前向きに仕事に一生懸命取り組もうが、
後ろ向きに取り組もうが、同じだけの時間が流れる
だけなのです。

あなたはご自分の仕事など、誰にでもできると言いますが、
それは違いますよ。
あなたにしか出来ない仕事があります。
あなたじゃなければならない役割というものがあるのです。
あなたの代わりはいません。
どんな役職だろうと、場所だろうと、あなたは、あなたの
仕事をすればいいのです。

仕事とは、昇進やお金だけにするものではありません。
仕事を通して、様々な体験をすることで、大きく成長
していくこと、楽しみを見出すこと、生きる活力にする
ことも大切なのです。
会社では、営業、総務、経理、企画、運営、製造、
人事、警備、清掃、メンテナンスなどたくさんの人たちで
成り立っています。
花形の仕事だけが全てでは無いのです。
毎日、社内やトイレを綺麗に掃除してくれる人のおかげで
気持ちよく仕事ができます。
誰一人欠けても、会社というのは100%で機能しません。

ですから、あなたももっと会社の為、社会の為になって
いるのだと理解してください。
今が正念場です。今あなたがどう向き合うのかで、今後の
あなたの人生が変わります。
悔しいと思います。辛いとは思いますが、負けないで
諦めないで、あなたはあなたに出来る事をするのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々励まされました。
私はこれまでの人生において、結婚できなかったことを除いては、進学、就職、最初の昇進選抜とすべて望む結果を得てこられたと思います。今思えば、たまたまだったのかも知れませんが…。なので、「努力すれば結果はついてくる」という子供の頃に親や教師等から言われた事を純粋に、ある意味無防備に受け入れてきちゃったのかなぁとも思います。それが、今回、同じように努力してきたのにコースから外される(結果がついてこない)という事態に出くわし、且つ、気付いたら40歳という、もう修正がきかないかも知れない年齢になってしまい、この状況を自分の中でうまく消化できなくなっているのかも知れません。正直、焦っていますが、身近な人で同じ境遇にあった人の話とかも(なかなか聞きにくいですが)聞いて参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2014/02/15 20:54

たしか・・質問主様の年代というのは


第二次ベビーブームの世代なのではないでしょうか。

団塊の世代の団塊ジュニア。

世は団塊の世代が60歳を超えたの、65歳の老齢に入ったの・・とうるさいですが、
団塊ジュニアの苦労も、もう少し・・メディアはクローズアップしてもよいのでは、と思いますね。

団塊の世代も、その前後で、役職が足らず、競争激化の世代のようでしたが、
今のリストラも、団塊ジュニアゆえの厄災ではないか・・と思う部分があります。
前後4-5年にわたって人数がとにかく多いですね。

なので・・そんなにも自分を卑下する必要は無いのではないでしょうか。
もしも別の世代に生まれていたなら・・競争はもう少し緩和されていたはずですから。

さて。それはともかく。

【自分が生きていた証を死んだ後に残したい】のであれば。

自分を、どのように磨いていますか。
ゼロ歳~22歳まで、親が教育費用を出して学校教育が自分を育ててくれました。
22歳、大学卒業後、40歳に至るまで、20年近く、企業が投資をして、
質問主様を社会人として通用するくらいには「給与を支払いながら」育ててくれました。
今後の20年は、自分の力で自分を育てる時間です。自分を育てる力:そのくらいの素養は、学校、企業、社会で・・もう、充分に、育ててもらったでしょう。
もう、今後、誰か他人が自分を育ててくれる、とおもうのは止めましょう。

【必要資材を調達してくる仕事】
サプライチェーンマネジメントやロジスティクスについて、自分でどれだけの研究をしていますか。
そこから派生する・・例えば外注先の力量把握やQCについて、どれほどの研究をしていますか。
さらに、そうした研究から、どのような自分の進路がみえてくるのでしょうか。
もし・何も・やっていないなら、自分育てが未熟です。
そんな未熟な人間に魅力を感じる人間は・・居ませんよ。

性別問わず「あいつと話しているとひきこまれる、勉強になる」という情熱を
持つ人になりませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お察しの通り、私はストライクで団塊ジュニア世代です(笑)。
貴方のアドバイスは、「会社員なので、自分の思った通りの部署には配属されないけれど、今置かれた職場で何かを究めて、ライフワークになるような仕事やスキルを身に着けるべき。」という意味かなと理解しました(違っていたらごめんなさい)。
うちの会社は社員に対して資格や試験を受けさせる仕組みがあり、Value Engineeringやサプライチェーンマネジメントに関する試験はパスしましたが、究めるところまでは行っていないかも知れません。あと、上司にアピールしたいという下心もあり、自分で輸出入関係の資格を取ったりしましたが、試験に受かる事が目的になってしまったのか、資格取得後も興味を持って研究する事はありませんでした。
会社から言われた業務目標をクリヤする、上司にアピールするという目的だけで資格や試験を取るのではなく、それこそ一冊の本を書けるくらいに、心から興味を持って取り組める分野がないか、もう一度今の自分の仕事を棚卸してみたいと思います。

お礼日時:2014/02/15 21:44

まずは、タイトルから。

「昇進コースから外れました…」とのこと、ご愁傷様でした。そして、おめでとうございます。(T_T)(*^_^*)m(_ _)m茶化していると思われるのなら、、後は、読まないで無視して下さい。

ご質問の文章を読ませていただいて、驚いたのは、40歳という若さのわりには、あなたが「自分のことをよく見つめている」、そして「自分の立場をよく理解している」ということです。普通は、なかなかそうはいきません。

「実は、30歳前後で転職を考えたこともあったのですが、係長への昇進は早かったので、そのまま今の会社で勤続したのですが、これが失敗の元だったのかも知れません。」……確かにそうですよね。おそらく、転職して、その先、「また評価されるような立場になる」ということを前提にすれば、おそらく、ごく普通の人の世界では、私は「35歳まで」が限界だと思います。(成功物語、冒険物語に出てくるような人物は、ごく一握りのうちの、そのまた一握りの人間です。)

ましてや、「文系」でしょ。「技術系」よりも、まさに「トップとして働ける能力」を問われるし、それがなければ、「いらない」という世界ですよね。ましてや、「間接部門」であれば、真っ先にリストラの対象にもなりますし。

こんな事ばかり、回答に書かれても、腹が立つばかりで、何の役にも立ちませんよね。

ただ、ここで一言いいたいのは、あなたは、『「出世する事、社長・役員になる事だけが働く目的ではない」と頭では分かっているのですが、』と書かれていますが、本当に、真剣に考えましたか?本当に分かっていますか?このことは、次の『子供の事から他者比較の世界と偏差値社会でどっぷりつかってきた為か、はたまた、他人評価が無い状態で自信を持つことができない性分の為なのか、なかなか頭を切り替えられないまま今まで来てしまいました。』とも深く関係しています。

私の言っていることがおわかりでしょうか?
(1)ひとつには、「他者との比較」からは、自分らしさ、自分らしい人生というのは見つけられないということです。
(2)上文の、後段の部分、とくに「なかなか頭を切り替えられない」というのは、単なる「甘え」というか「いいのがれ」に過ぎないような気がするのです。「会社はエンジニアの人が主流で、……誰でもできる仕事で、他で潰しが利くとも思えません。」もそうですよね。「文系と理系の違い」なんて、そんなことは、最初からわかりきったことではないですか。
(3)これ以上は、言いませんが、あなたのご質問の文章全体に「甘え」と「いいのがれ」を私は、感じます。

私は、自分のことは、言いませんが、自分のことと照らし合わせても、あなたの気持ち、立場はよく分かるような気がします。

『定年までの残り人生を「消化試合」と位置付け、手を抜いて給料だけもらって生きるというのもアリかも知れませんが、それも味気なく、又、他の人や、自分自身に対して、ある意味失礼な生き方かなとも思っています。』……(*^_^*)「消化試合」が長すぎますよ。それに「他の人」に本当に失礼な話ですね。

今の会社を辞めないのであれば、一生懸命働きましょう。そのためには、仕事においても、私生活においても、「他人と比較する」のではなく、自分らしさ、自分らしい人生というのを見つけることです。

「私としては、自分が生きていた証を死んだ後に残したいと思っています。」……(*^_^*)笑ってしまいますね。思わず吹き出してしまいます。年寄り臭いというか、私のような、病気持ちで、今にも死にそうな爺さんでさえもそんなこと、考えませんよ。大学の「文系」に行って、人生の何を学んできたのでしょうか?「死んだ後」のことを考えるよりも、「今、生きている」に感謝しましょう。

「自分の事を理解してくれる人がいれば良いのになぁと思っており、婚活もしているのですが、こんな状態では女性の方にも見向きもされないかなと半ば絶望しています。」おそらく、今の考え方ではねそうなるかも知れません。

「こんな状況に置かれた時、どうやったら希望を持って生きられると思いますか?あるいは、何を生きる目的にしますか?」……もう一度言います。あなたは、大学まで行って、人生について、「何を学んだのでしょうか?」……「生きる」ということ、「生きる目的」を真剣に考えたことあるのですか?

「ご両親は、ご健在ですか?」……何故私が、突然こんな事を書いたのか、あなたに分かりますか?

「一人の人間が生まれる」というのは、まさに「奇跡」の積み重ねです。この奇跡を大切にすれば良いのです。「生きる目的」を真剣に探すのではなく、まさに奇跡の積み重ねによって生まれてきたのですから、「一生懸命、生きている」ことに意味があると思えば良いのではないでしょうか?それがご両親の希望だと思いますよ。他人と比較しながら生きていく、出世だとか、経済的な裕福さだとかだけを追求するなんてつまらない人生ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貴方の病気が回復することを祈念いたします。

お礼日時:2014/03/02 19:53

十数年間のオーストラリア在住経験があります。



あくまでも海外での経験ですし、日本人に当てはまるものではありませんが、良かったら参考にしてください。

向こうでは仕事仲間と飲みに行ったりしても、基本的に仕事の話は一切しません。少なくとも私の周りはそうでした。

よく日本人は仕事とプライベートの切り替えが下手だといわれます。

欧米諸国では、プライベートの為に仕事があるという考え方が一般的であり、所謂「仕事の為に生きている」タイプの人は極々一部のみです。

じゃあどれだけ仕事で結果を出しているのかと言うと、2012年の調査では時間当たりの生産性は主要先進国中最下位です。オーストラリアよりも下です。昼寝ばっかりしてるイメージのあるスペインよりも下です。

つまり端的に言うと、ダラダラしてるってことですね。

いろいろな理由があるとは思いますが、私は個人的に前述した「仕事とプライベートの切り替え」ができていないことが大きな原因だと思っています。

ようはメリハリがないからダラダラしてしまうのです。

プライベートで楽しいことがあるから仕事をがんばる。

休みに思いっきり楽しんだらまた楽しむために仕事をがんばる。

それがいい連鎖を生み出すんですね。

だいたい人間の集中力はそんなに長時間持ちません。

質問者様は、なにかプライベートで熱中できることや、思いっきり楽しめる何かはありますか?

質問者様が一日何時間働いていらっしゃるかわかりませんが、日本人の平均労働時間は年間1700時間くらいと言われています。

それは一年間の総時間数の4/1くらいです。

つまり、仕事とはたった人生の4/1、いや、学生時代や老後も含めればそれにも全く満たない時間であって、そのために生きるなんて考え方はばかばかしいと私は思います。

もちろん仕事をがんばることや、お金を稼ぐことはとても大事ですが、そのことだけを考えたり目標にすることは、結局のところ成果にはつながらないことが多々あるのです。

プライベートの充実は仕事の充実につながります。

生きた証は残そうとして残るものではありません。

何か熱中できることを見つけて、人生を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに日本人は残業時間の多さに見られる通り、「ダラダラ」仕事をしている感じはありますね。堀江貴文氏はこうした状況を「時間の切り売り」と表現していましたが…。
かくいう私も、アフター5の酒席で会社の人間関係等を酒の肴にする事が多かったと思いますが、こういうのも日本人独特なのかも知れませんね。酒席で会社の話をする事自体、趣味が無い、プライベートが充実していない証左なのかなと思いました。熱中できる事を見つけるのは、簡単なようで難しいと思いますが、見つけようとして無理すると逆効果なので、型にはまらない考え方を持ち、気長に取り組もうと思います。

お礼日時:2014/02/15 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!