プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふくらはぎを細くするマッサージ方法を調べていると、「くるぶしからひざへ、下から上へ、肉をあげていくようにマッサージ」というようなものをよく目にするのですが。
この方法を暫くやっていて思ったのですが。これってふうくらはぎの肉がふとももの方に移動しませんか?

よくバストアップ方法の一つに背中や周りの肉を胸に持ってくる、とかありますが。体のどこの部位でもそれは同じかなと思いまして。ということはふくらはぎの肉をふとももの方に持っていったらふとももに肉つくかなと不安でした。

実際どうなのでしょうか?

もし本当なら、ではふくらはぎを細くする為のマッサージはどのようにすればいいのでしょうか?上から下ですか?それもなんか違うような…?;

教えてください…><

A 回答 (1件)

シロウトですが、そのふくらはぎのマッサージって

肉を移動させるのではなく、肉を上げるように下から上へ刺激して
リンパの流れを良くすることで、結果ふくらはぎが細くなるのではないでしょうか?
リンパマッサージはそれほど強い力でマッサージしなくても
良いらしいですが、イメージしやすいように肉をあげていくようにと
表現してるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにリンパなんたらと説明されていたような気がします。図の説明だけ見て、きちんと読んでいなかったかも…?><;

ありがとうございます><