音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

工事屋さんに、前回の手抜き工事のやり直し(室外機と配管の交換)をやってもらいました。

フレア加工や真空引きは完璧だったのですが、最後のリークテストで、工事説明書には、
「2方弁の弁棒を六角レンチ(4mm)を使って、反時計方向に90°開き、5秒後に閉じ冷媒漏れの確認をする。」

と書いてありました。
つまり「微量のガス」を放出し、石けん水等で接合部の漏れを確認しろということです。

しかし、工事屋さんは、勘違いして2方弁(高圧側)を全開にしてしまいました。
「あっ!」と思ったのですが、時既に遅しでした。

次に3方弁も全開にしてしまいました。

その状態、石けん水でリークテストを行いました。
幸い漏れはありませんでした。

しかし、3方弁のサービスポートからチャージホースを抜くのに手間取ってしまい、
合計で3秒間度「シューー」という音とともにガスが漏れました。

工事屋さんは、チャージホースに残っていたガスが漏れる音だと言いましたが、
チャージホースに入っていたガスの分だけなら「シュッ」という音で終わり、
3秒間も音はしないと思います。

エアコンは25kで冷媒は800グラム位です
これはかなりの量のガスが漏れたということでしょうか?
この状態で使い続けても効率低下等の問題は生じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

工事の方法は人それぞれ昔はメーカーサービスが講習会を開いてくれてコツや注意事項を教えてくれました。


ガス漏れはフレアー部がほとんどなのでフレアー作成時から悪くなければ漏れ確認などは飛ばす場合や「ギュポフレックス」(石鹸水)を吹きつけ泡が無いことの確認ぐらいで。長時間見て泡が出来ないかまでは見ていない。

最初の配管内の圧力をかける為の短時間の弁開放は漏れが有った場合の為に短時間開けて閉めるので漏れが無ければ全開でよい事。

真空引き後のチャージホース外しは運転時の圧を測らなければ負圧が正圧になった時点で外してよいのでその時点で外す。
タイヤバルブコア形状の物を押して開通しているのでコア押しがないものは外すときは一気に外す必要があるが

この回答への補足

終わりました。

※ 文中に出てくる「温度差」とは、最強運転で20分経過後の室内機の吹出口と吸込口の温度差のことです。

あれからの経緯は、
---------------------------
私:メーカーに状況を説明して相談。

メーカー:個別の設置環境があるので判断出来ない。
     取扱説明書に書いてある通り温度差を測れ。温度差が出なければ異常だ。

私:何度計測しても、測定環境を考慮しても、取扱説明書に書いてある温度差が出ないよ?

メーカー:それでも正常だ。その程度のガス漏れなら正常だ。

私:メーカーが温度差を測れと指示をして、取扱説明書にも書いてあるだろ。
  個別環境では判断出来ないんだろ? なぜ「正常」と断言出来るの ?矛盾してるじゃん。

メーカー:今後は一切回答しない。納得出来ないなら、金払ってサービスマンに訪問診断して貰え。

サービスマンに訪問診断してもらう

サービスマン:室外機の四方弁かコンプレッサーの「異常」です

(すったもんだしたあげく)初期不良として一式交換

交換工事の時に、室内機の据付板の取付が不十分なので落ちてくるかもね~、と言われる
( 据付板編はこちら http://okwave.jp/qa/q8505636.html

その後、何度か温度差測定をしたが、結果は入れ替え前と同じ(1℃前後の差)だけど?

サービスマン:
「前回の室外機は確かに異常だった。
入れ替え後に取扱説明書の温度差が出ない原因は解らない、でも入れ替え後は正常です!私を信じて!」

販売店に再度、据付板の取付を補修(結局、取りはずし工事+取り付け工事)してもらって、終了。

---------------------------
結局は、サービスマンが「室外機の異常」と判定したので、ガス漏れによる影響があったのか?
初期不良だったのか?は闇の中へ。

このメーカーの取扱説明書には、暖房時の温度差は14℃以上あれば正常と書いてあるけど、

色々なメーカーの取扱説明書を読んでみたけど、

「温度差で正常かを判定する方法」を記載してるメーカーは殆ど無いですね。

結局、暖房時の温度差が14℃以上で「正常」という指標が正しいのかは迷宮入り。

おい!メーカー! 回答拒否するなら、説明出来ないなら、

紛らわしいことを取扱説明書に書くなよ(;´д`)

お客様相談室も言うなよ!

たかがエアコン1台買うのに、もう疲れ果てました。

もう、軽く5万円分の労力は費やした感じです。

エアコンは値段だけではなく、何より施工、あとは販売店とメーカーのアフターサービスが大切だとよく分かりました。

sinkuponp 様のアドバイスも大変有益だったのですが、温度差測定が有効性なのか迷宮入りになった為、

教科書に近い回答を下さったkatokundes 様をベストアンサーにさせて頂きました。ご理解下さいませ。

皆さま、有益なアドバイスを本当にありがとうございました。
m(_ _)m

補足日時:2014/05/04 21:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今となっては、全くその通りだと思います。

> 短時間開けて閉めるので

今回の問題点は、ここで2方弁も3方弁も全開にしてしまったことなのです。

> チャージホース外しは運転時の圧を測らなければ負圧が正圧になった時点で外してよいので

マニホールドの高圧ゲージは、故障中ということで未装着したので、運転時の圧は計れませんでした。

全開の状態で4秒近くガスが噴出していたので心配してるんですよねー

お礼日時:2014/02/15 02:37

返品して


今度は自分で付けるか
冷機屋で工事して下さい
そうしなければ永遠に解決しないよ

しかし冷機屋って凄いよな
ヤフオクでの新品価格が40万円のエアコンが
平屋で配管再利用で工賃込み価格120万円って 凄い (実話)

貴方も是非 その様な業者に
キット満足できるから
    • good
    • 2

客観的に規定の温度がな出てないとご自分で


納得出来ない訳ですから再手直しでよいのでわ?
そもそも最初の手抜き工事の内容が判らない
のですが
多分 真空引きしなかったか 何かでしょう。
決定的に工事に不信感が有るご様子なので
再手直しで 今回は室内機 室外機 共に
交換を申し出ましょう、
工事の不手際が間違いないのですから
強気で行きましょう!
ここで のらりくらり 回答を待ってもなんの
解決にもなりません、
時間がもったいない すぐ販売店へ電話して
新品交換をするように伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これでは、やっぱり客観的に温度が出てないですか・・・。

皆さんに「問題なし」とアドバイス頂いておりますし、
8畳用を6畳の部屋に使っているので、今回は測定結果と測定時の画像(測定位置など)をメーカーのお客様様相談室に送信して回答待ちの状況です。

(建物構造、断熱材有無、窓の大きさ、部屋方角、地域等を考慮して8畳用を選択。
参考 http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html )

メーカーは平日2営業日以降で返信してくるので、今は回答待ちの状況です。
次はメーカーのサービスマンが来て、また数日掛かるかもです。
2013年モデルでメーカーに在庫があるかも未確定です。(うちの量販店はメーカーからしか仕入れないらしいです。)

結果が出たら、またご報告します。

お礼日時:2014/02/16 22:27

そうですか、




温度測定は 暖房運転開始後何分くらいで測定されましたか?

暖房が安定するまで15分くらいは必要なので そのうえで20度前後の温度差が無ければ、

個体的不良です 室内機 室外機 共に新品交換です。

納得するまで何度でもクレームつけましょう、


あと石鹸水やギュポレックスで判るガス漏れはじゃじゃ漏れなので数時間でガス欠です、

正しくは窒素などの不活性ガスで1時間程度 加圧気密試験が必要です、

量販工事はセット配管なので両端工場でのフレア加工済なので現場で加工するのは顧客から

配管長さ調整の申し出が有った場合のみです、

なのでフレアからのリークは締め付け不良がほとんどです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの取扱説明書には「20分経過後」に測定して「温度差が14度以上あれば正常」と書かれています。

1回目の温度差 11度 手で持って測定
2回目の温度差 13度 手で持って測定
3回目の温度差 15度 温度計を物で固定して測定

温度計 デジタル室内室外温度計(http://www.amazon.co.jp/DRETEC-%E5%AE%A4%E5%86%8 …)
吹出口 フラップの左右中央で、フラップから2センチ位の距離で測定。
吸入口 中央にセロテープで温度センサーを固定。
設定温度 32度(暖房で最高)
風向き 一番下
風量  最大

メーカーは、1回目・2回目の「手で持って」の測定方法を想定していると思います。

3回目は、測定者に温風が反射して上昇しないように、温度計を物で固定して、地べたに伏せて測定しました。
メーカーのお客様相談室は、「測定マニュアルは無い」と言っているので、
この測定方法をメーカーは想定していないと思います。

やっぱり本職の方なら温度差20度位なのですね。
甘めに設定されているであろう「温度差14度以上」にも届かないので、不安なんですよねーー

配管は、その場でフレア加工してました。
400円/m位の巻きを現場に合わせて切断していると推定しています。

お礼日時:2014/02/16 03:11

そうね 設置後に高圧測定するなら軽いポンプダウンでもいいでしょうけど


サービスバルブ全開前に外してしまえば良いの

でも質問者さんの悩み解決方法は
エアコン屋さんよりも数倍高い工賃を請求する 冷凍機屋さんに設置依頼する以外無いですよ

下請けのエアコン屋さんでは 超丁寧に作業する程の工賃は貰って無いから 不可能

貴方が購入したお店からも そこまで過剰な作業の指示は出て無いでしょうから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> サービスバルブ全開前に外してしまえば良いの

そうなんですけど、工事説明書の手順からは外れてしまいます。
石けん水のリークテストにあまり意味が無いのなら、工事説明書もその部分を書いてくれなければよいのに・・・。

> エアコン屋さんよりも数倍高い工賃を請求する 冷凍機屋さんに設置依頼する以外無いですよ

工事説明書どおりに工事してもらうだけなのに?

> 購入したお店からも そこまで過剰な作業の指示は出て無いでしょうから

お店は、工事に関してはノータッチですね。売ってるだけですから~という感じ

お礼日時:2014/02/14 23:55

>もし今回は大丈夫でも、移設できる回数も減るかもしれないし。



>アバウトですけど、吹出口と吸入口の温度差測ったら、メーカー許容値より4度低かったし。

だめだ こりゃ


では 販売店に クレームつけて 再々手直しですね

どんな助言もネガティブに捉えてしまうのなら 室外機新品交換で安心ですか?

この回答への補足

ここを見られる消費者の方もおられるでしょうから、参考に貼っておきます。

計測時間は、メーカーの取扱説明書に載っていると思いますが、参考程度になれば。

エアコンの性能チェック方法
http://www.fcg-r.co.jp/hakase/goods-031.html

補足日時:2014/02/15 03:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに頂いた助言で、だんだん安心してきてたんですが、

メーカーのお客様相談室から「吹出口と吸入口の温度差を測定しろ」と指示をされたからやったのですが・・・。
取扱説明書にも同じ事が書いてありました。

その結果が、温度差14度以上よりも4度も低かったので、また心配になってきたわけです。
その後、3回測りましたが14度差をクリアーしたのは1回だけでした。

この測定の為にデジタルの室内室外温度計も購入しました。
素人が測って、14度差は甘めの基準だと思います。
辛めにしていれば、お客様相談室に来る電話が増えるでしょうから。

お礼日時:2014/02/14 23:50

そのチャージバルブとやら


私はエアコンDiy歴30年目にして昨年夏に初めて購入しましたよ
何故買ったかと言うと 安かったから 電材屋さんで何となく見てみると何と1個 1800円と特売の値札が 思わず2個買ってしまった

有ったら当然便利 使い方は初めてでも簡単
だけど無ければ無いでも 知恵が有れば 殆ど漏らさずに作業する事は可能何ですよ

だから 工事屋さんは
漏れても問題にならない程度だからと漏らしたか
素人の私よりも更に無知だったか

おそらく その程度の漏れは100%絶対に問題無い事が解ってるから
一秒でも作業時間を短くする方法を選択したのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

> 有ったら当然便利 使い方は初めてでも簡単

そうなのですかー、そんなに簡単なんだ-

> 殆ど漏らさずに作業する事は可能何ですよ

ポンプダウンして、配管内圧を下げてかららホースを外すということですか?

> 一秒でも作業時間を短くする方法を選択したのでしょうね

多分、いつもやらない事だったので、私がガスによるエアーパージを求めている、と早合点したんだと思います。

クレーム後の再工事だったので、配管切断後はリーマーも使い、すぐにフレア面をテープで覆い、
真空引き20分・ポンプ停止後リークチェックに15分、説明も丁寧だったんで、私も信頼しきっていたのが落とし穴でした(笑)

でも、量販店の工事屋さんは、誰から、どういう教育を受けてるのしょう? とは思いますね。
まあ、それでも、そこそこ故障せずに動いているから成り立ってるシステムなんでしょうね。

お礼日時:2014/02/14 01:42

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/ThreadID=47 …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/11-6957 …

本来は上記の様なバルブを用い一滴も漏らさなのですが

今回の程度なら 特に問題ありません心配しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し安心しました。

チャージバルブの使用も求めましたが、
他社の工事説明書にも「バルブを締め過ぎると虫が壊れる」って書いてあったし、
「室外機のバルブを壊す恐れがある。いつも使っていない」と言ったので、
使い慣れていなければ危ない、と思ってホースでして貰いました。
家庭用エアコンの工事屋さんで使ってる人は何%くらいなのでしょうかね?

目の前で、石けん水でリークチェックの工事説明書の手順も読み上げてるし、
プロなら普段やってなくても「ガスを少し出すだけ」くらい想像つくだろうに。

もし今回は大丈夫でも、移設できる回数も減るかもしれないし。

アバウトですけど、吹出口と吸入口の温度差測ったら、メーカー許容値より4度低かったし。

すみません。。。愚痴ってしまいました。

お礼日時:2014/02/13 23:37

ホース残ガスの件は



以前 修理時のガス放出が規制されて無い時に ガスを全て放出した時の事 抜け切るのを待ってるのが大変な位の時間が掛かるんですよ 80グラムを全て抜くには
だからシュッて音で抜けた量は極僅かだと思われます

リークテストの件
私は素人で 見よう見まね+我流で自分のや友人宅等のを70台程度設置したけど リークテストは毎回 真空引き後の真空計チェックだけ それでもガス漏れは一度も無い 業務用5馬力もフレアー締め付けはスパナとモンキーレンチで 適当トルク
それでも10年以上問題無しですよ 中には3回も移設したのも有
るのに その程度ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し安心しました。

ご自分で施工なんてすごいですね。

> シュッて音で抜けた量は極僅かだと思われます

シュッだったら、メーカーから、それも「想定済みで規定量を定めている」との回答を貰っているので心配ないのですが、

工事屋さんA「チューブを抜いて、ゆっくりでいいから」
工事屋さんB「ゆっくりでいいんですか? 早く抜かないとまずいんじゃ?」
工事屋さんA「ゆっくりでいいよ(シューー3秒以上)」
工事屋さんA「これはR22時代、エアパージといってね・・・うんぬん説明」
私 (この人、昔のエアパージと勘違いして、やっちゃったのかも・・・)orz

という感じだったので、通常の引き抜きより3秒以上は余分に時間掛かってたんで・・・。

今のR410Aガスは、規定量より多くても、少なくてもダメとか書いてあって、神経質すぎるんですが・・・。

お礼日時:2014/02/12 01:25

今後は工事開始前に5000円程度のチップを渡して 私は神経質だから、、、と言うのが間違いないかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えぇ~~(;´_`;)

5000円ですか~・・・

商品添付の工事説明書どおりに施工して欲しいだけなのに・・・

2人出来たら5000円×2で1万円ですか?

お礼日時:2014/02/12 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Q真空引きが不要と言うエアコン取付屋について

今度、私の家のリビングに、新しいエアコンを買おうと思っています。

15万程度のエアコンですが、私にとってはとても高額な買い物で、
10年以上は使いたいと思っている大事なエアコンです。
屋内、屋外ともに配管の化粧カバーも希望していますので、
丁寧な仕事をしてくれる業者に付けてもらいたいと思っています。

そこで、以前2回ほどエアコンの取り外しをしてもらい、
洗濯機の設置をお願いした事のある電気屋さんに見積もりを取りに来てもらいました。
色々と話をして、彼なら安心して頼めそうだと思い、
最後に確認として「真空引きはやってもらえますよね?」と聞いたところ、

「私はいつもポンプなんか使わずガスで押し出しています。」
「昔のフロンガスの時代は大気に放出してはいけないというのは話が分かるが、
今の新しいガスは問題ないのだから、ガスでエアパージしてはいけないという意味が分からない。」
と言っていました。

彼は同じ事を全く悪びれもせず、当然のように2,3回言っていましたので、
本人には手抜き工事の意識はなく、本当に真空引きの必要性を理解していないようです。

年齢は60すぎ、昔ながらの電気屋さんだからでしょうか?
それにしても、まだこんな取付業者がいたんだ、とびっくりして、がっかりしてしまいました。

それでも私が、「ポンプは持っていますか?どうしてもポンプで真空引きしてほしいので…」と聞いた所、
「完全にガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うからポンプは持っている。
ポンプで引かなければいけない理由が分からないが、どうしてもと言われればやりますよ。」
と言っていました。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、
私は素人なので真空引きの詳しい作業内容については分かりません。

ポンプでの真空引きというのは、普段ガスによるエアパージしかやっていない人には難しい、特別なノウハウの必要な作業なのでしょうか?
ポンプを「ガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うから持っている」のなら、
ポンプの使い方は知っていて、ポンプでの真空引きもしっかりとできると考えてもよいのでしょうか?

なぜこの方に付けてもらう事にこだわるかというと、彼はとても綺麗な仕事ができる職人さんで、
以前、それぞれ違う業者に同時に4台のエアコンを外してもらった事があり、
彼の外した物だけは、外した配管、コードの処理などがとても綺麗で、
ただのエアコンの取り外しでも、人によって仕事の丁寧さがここまで違うんだな、と感動してしまうほどでした。

洗濯機の設置の時は、(引越し屋の無料サービスだったのでお願いしました)
洗濯機くらい素人の私でも簡単に付けられると思っていましたが、
配線の処理などをとても綺麗にまとめて設置してあり、頼んでよかったと思いました。

きれいな仕事というのは技術ももちろんですが、性格によるものも大きいと思います。
たかだかエアコンの取り外しや洗濯機の設置でも、きれいな仕事ができる方は、
他のどんな仕事を頼んでも綺麗にやってくれるだろうと思えるので、
できればこの方に頼みたいと思っています。

でも大事なエアコンを、不十分な真空引きで取り付けられてしまっては困るのでとても不安です。
やはり、普段から真空ポンプを使ったエアパージで取付けをしている、他の業者を探した方がよいでしょうか?
それとも、普段ガスによるエアパージしかしていない彼に任せても大丈夫でしょうか?

長くなってしまいましたが、真空引きの作業内容に詳しい方の意見などをお待ちしております。よろしくお願いします。

今度、私の家のリビングに、新しいエアコンを買おうと思っています。

15万程度のエアコンですが、私にとってはとても高額な買い物で、
10年以上は使いたいと思っている大事なエアコンです。
屋内、屋外ともに配管の化粧カバーも希望していますので、
丁寧な仕事をしてくれる業者に付けてもらいたいと思っています。

そこで、以前2回ほどエアコンの取り外しをしてもらい、
洗濯機の設置をお願いした事のある電気屋さんに見積もりを取りに来てもらいました。
色々と話をして、彼なら安心して頼めそうだ...続きを読む

Aベストアンサー

古くからエアコンの取り付けをやっている職人さんは配管の取り回しなどは丁寧にできるのに、新しい方法や技術にはなかなか馴染もうとしないことが確かにあります。
真空引きというのは単に配管の空気を追い出すためだけでなく真空乾燥と言って配管内の水分除去のために行うものです。新フロンの機器のコンプレッサーの潤滑油は旧フロン時代に比べて吸湿性の高いものが多いので、新しいガスのエアコンの方が真空引きの重要性はさらに高いのです。配管内に水分を含んだ空気が混入していると不純物が生成されて、後々膨張弁の詰まりや圧縮機の故障を引き起こすこともあります。
そして細かいことですが新フロンはパージして蒸発させると組成が変化してしまいます。また真空ポンプで真空引きをした後しばらく放置して圧力計の針で配管に漏れがないかどうかガスを充填せずとも確認することができるという利点もあります。新フロンは旧フロンよりガス圧が1.6倍高いので配管の接続がきちんとしていることはとても重要です。

以上のようなことから真空ポンプを使って真空引きをするのは常識でもあると思いますが面倒がる人がいるのも確かですね。私は必ずしますが面倒と思ったことはありません。配管接続後ポンプをつないで動かしている間に他の部分の仕上げや片づけをしていればあっという間に20分ぐらい経ってしまいます。

仕事ぶりが気に入っているのならその職人さんに是非にとお願いして真空引きをやってもらったらどうでしょうか。その職人さん自身もグレードアップできるわけですし・・・。

古くからエアコンの取り付けをやっている職人さんは配管の取り回しなどは丁寧にできるのに、新しい方法や技術にはなかなか馴染もうとしないことが確かにあります。
真空引きというのは単に配管の空気を追い出すためだけでなく真空乾燥と言って配管内の水分除去のために行うものです。新フロンの機器のコンプレッサーの潤滑油は旧フロン時代に比べて吸湿性の高いものが多いので、新しいガスのエアコンの方が真空引きの重要性はさらに高いのです。配管内に水分を含んだ空気が混入していると不純物が生成されて、後...続きを読む

Q新冷媒ガスR32のエアコンはガス規定量は厳格なの?

新冷媒R32は、単一冷媒なので追加補充出来るらしいのですが、

R410Aのエアコンはガスの規定量より多くても、少なくてもダメらしいですが、

R32のエアコンも同じように規定量より多くても少なくてもダメなのですか?

それならば、追加補充可能でも、室外機にどれくらいの量が入っているか判らないので

意味が無いと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、R22時代のように適当に補充は駄目で、

いやいや R22も適当ってわけじゃ無いよ

入れすぎはやはり 液圧縮の原因になりかねないからね

ただ R410Aから べらぼうに運転圧力も上がり 取扱の危険度が

上がったのは間違いない しかも冷媒の絶対量が少ない量で運転する傾向にあるので

そう言った意味では 少しの量の増減でも 影響がでる可能性はあるよね、

あと R32単一では微燃性があり 取扱いには注意が必要、

近くに点火源があるのは まずい。

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qエアコンが冷えなくて困っています。

エアコンが冷えない原因追求で悩んでいます。

2年ぶりに和室のエアコンを使用したら
生ぬるい風しか出てきませんでした。

冷媒の抜けを考え室外機カバーを外してみたら
送り(高圧)側の配管は冷たくなって結露していました。

冷媒は十分に冷やされているのでエアコンのフィンを触ると
全然冷たくなく熱交換がされていませんでした。

この間の配管詰まりを考え、高圧側を閉じて運転して
冷媒が室外機に戻るか確認しました。

10分程度運転して低圧側も閉じてエアコンガスチャージの箇所を一瞬突付くと
シュっと音がしたので、やっぱり配管が詰まって戻っていないのかと思い
高圧側を再度開くとシューと配管内にガスが充填される音がしました。

ガスの量が少ないのかと冷房18度、風量を強にして30分程度動かしましたが
高圧側配管の凍結も無く、配管は冷たく結露はしていました。

その後、高圧側、低圧側を開けたり閉めたりして冷媒の詰まりを確認しましたが
詰まっている感じではありませんでした。

しばらく使っていないのでガスの循環が悪いのかなと1時間程度運転しましたが
冷たい風は出ませんでした。

やはり送り側の配管が冷たくなっているのにエアコンフィンが冷たくないのを考えると
配管の詰まりを考えてしまうのですが
3年前に購入と比較的新しいエアコンなので配管詰まりを疑ってしまいます。
どのような症例が考えられるのでしょうか?

補足ですが
送り側の配管が冷たくなっているのを確認したのは室外機を出たすぐのスイベル部分です

今回のエアコンは3年前に購入、
自分でもエアコンの取付が出来ますが
取付工事込み価格だったので
業者で取付けを行い1年目は普通に使えていました。

他の部屋は以前使用していたエアコンを自分で取付しています


少しマニアックな質問ですが知恵をお貸しください。
またプロに頼めば・・・等、一言程度のコメントはご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

エアコンが冷えない原因追求で悩んでいます。

2年ぶりに和室のエアコンを使用したら
生ぬるい風しか出てきませんでした。

冷媒の抜けを考え室外機カバーを外してみたら
送り(高圧)側の配管は冷たくなって結露していました。

冷媒は十分に冷やされているのでエアコンのフィンを触ると
全然冷たくなく熱交換がされていませんでした。

この間の配管詰まりを考え、高圧側を閉じて運転して
冷媒が室外機に戻るか確認しました。

10分程度運転して低圧側も閉じてエアコンガスチャージの箇所を一瞬突付くと
シ...続きを読む

Aベストアンサー

説明が言葉足らずだったようですみません。私は冷凍機は扱わないので空調との違いがあるのだと思いますが、私が理解している空調機の動きを記したいと思います。

空調の場合、室外機から冷たい冷媒を送り出してそれで室内の空気を冷やすと言うより、冷媒が気化する時に周囲の物(空気)から熱をたくさん奪うという原理を使っています。15℃程度の温度でも冷媒が液体から気体に変わる時には多くの気化熱を奪います。それは冷たい水を熱交換器に通してファンで空気を送るときよりも多くの熱を奪います。ですから室外機から出る冷媒は液体で適度な温度と圧力のもとにあればいい訳で特に冷たくなくてもいいということになります。

そしてエアコンの冷媒は液体の状態にあるとき圧力と温度には相関関係があります。つまり圧力が高ければ高温、低ければ低温になります。室外機から出た冷媒は室内機を通ってまた室外機に戻るにつれ、圧縮機により強く吸入されるので圧力は下がり、温度も下がります。液管よりガス管の方が冷たいと言うのはガス管の方がより低圧でかつ完全に気化しておらず一部は液体のまま戻ってきているという状態を表しています。

冷媒量が正常なら熱交換器で冷媒の気化が起きるのですが、ガス漏れや詰まりで十分の液体冷媒が回らないと気化するポイントが冷媒回路上で前にずれてきます。液管に霜が付いているような場合はそこで気化してしまい熱交換器ではすでに気化してしまった冷媒が通るだけなので空気の熱を奪うことはできず、生温い風しか出てこなくなります。そしてエアコンの場合冷媒が完全に気化せずに一部液体で戻ってくると言うのは大切で、特別な冷却機構を持たないコンプレッサの温度を下げる役目があります。ガス漏れや詰まりで冷媒が完全に気化して戻ってくるような場合(つまり液管よりガス管の温度が高い)コンプレッサの温度はどんどん上昇して、過昇保護機能が働いて停止してしまいます。

取り留めの無い文章になってしまいましたが、前の回答より幾らかましにはなったでしょうか。ちなみに私は空調機の修理を仕事にしているので上に書いたことは、仕事上学んだ幾らかの知識と経験に基づいています。空調に関係する原理や物質の状態遷移を専門的に学校で学んだわけではありませんので、その程度のものだと考えてくだされば幸いです。

説明が言葉足らずだったようですみません。私は冷凍機は扱わないので空調との違いがあるのだと思いますが、私が理解している空調機の動きを記したいと思います。

空調の場合、室外機から冷たい冷媒を送り出してそれで室内の空気を冷やすと言うより、冷媒が気化する時に周囲の物(空気)から熱をたくさん奪うという原理を使っています。15℃程度の温度でも冷媒が液体から気体に変わる時には多くの気化熱を奪います。それは冷たい水を熱交換器に通してファンで空気を送るときよりも多くの熱を奪います。ですから室...続きを読む

Qマニホールド無しでの真空引きのやり方について

たいへんDIYが好きでなんでも自分で経験したい者です(電気工事士・電験三種取得)
昔から(R22フロン当時)中古のエアコンを
知り合いから安く買っては我が家で取り付けてきたものです。
最近、長く使ってきたエアコンを処分して代替フロン(R410a)
のエアコンを取り付けたいと思うのですが
エアパージは良くないとのことで先日真空ポンプ・真空ゲージ・チャージホース(R410a用)
その他サービスバルブにに取り付ける(なくてもいいらしいが)チャージバルブを購入しました。
(マニホールドまで揃えるのは少々予算オーバーにて)

しかしポンプの説明書(TASCO製)を見てもネットの検索で調べてもほとんどマニホールドを介しての説明ばっかり。

そこでマニホールドを介さなくても上記真空ゲージのみで方法を教えてください。
この休日にやりたいと思いますのでお願いします。

Aベストアンサー

そうですか

真空ゲージをお持ちでしたか失礼しました

ならば真空ポンプのポートに真空ゲージを取り付け

真空ゲージのポートに チャージホースをつなぎそのホースを

チャージバルブのポートに接続 

チャージバルブの虫押しを時計方向にねじ込み真空ゲージのバルブを全開

これで真空ポンプのSWをON ブウィィン 手順は先ほどと同じで

真空に成るにつれて -0.1Mpa目がけて針が下がっていきます

ルームエアコン程度なら1分程度で-0.1Mpaへ到達

そのまま5分程度運転 ポンプも静かに成りモーターの回転音のみのはず

ポンプを運転したままで 真空ゲージのバルブを全閉しますそしてポンプOFF

そのまま5分程度放置します 5分たっても真空ゲージの目盛が-0.1Mpaを保持

していれば 漏れ無しと判断します7

そのままの状態で チャージバルブの虫押しを反時計に回し真空ポンプ系統と

エアコン系統を切り離します 後は先ほどの手順で 両方のバルブを全開にします

注意するのは 真空ゲージを繋いだまま チャージバルブを開き虫押しを開く事

真空ゲージに冷媒の圧力が掛かると 一瞬で真空ゲージのブルドン管が破壊され お釈迦です

真空ポンプから煙が出るのはOKです 真空に成れば無くなります

購入されてから真空オイルは 入れましたよね

では検討を祈ります

そうですか

真空ゲージをお持ちでしたか失礼しました

ならば真空ポンプのポートに真空ゲージを取り付け

真空ゲージのポートに チャージホースをつなぎそのホースを

チャージバルブのポートに接続 

チャージバルブの虫押しを時計方向にねじ込み真空ゲージのバルブを全開

これで真空ポンプのSWをON ブウィィン 手順は先ほどと同じで

真空に成るにつれて -0.1Mpa目がけて針が下がっていきます

ルームエアコン程度なら1分程度で-0.1Mpaへ到達

そのまま5分程度運転 ポンプも静かに成りモーターの回転...続きを読む

Qエアコンガス R410Aの全量充填方法

フレアナットの締め過ぎで、フレア部を破損したため、その後室外機をちょっと動かしたことで、数日で全量漏れてしまいました。フレア部は再加工しますが、下記について、どうかよろしくご指導下さい。

(1) ガスと共に、オイルも漏れていますが、オイル不足でコンプレッサーに悪影響を与えることはないでしょうか。

(2) 規定量の充填方法を具体的に教えていただきたいのですが、自分なりの解釈は下記の通りです。間違っているでしょうか。 
なお、コントロールバルブ、チャージングスケール、液冷媒をミスト状にするクイックチャージを使用します。

まず真空引きは、ストップバルブが低圧、高圧共開いた状態で、
[低圧側のサービスポート]-[コントロールバルブ]-青-[マニホールド]-黄-[真空ポンプ]という接続で真空引き後、ハンドル(Lo)を閉じる。

ガス充填の準備は、真空ポンプの代わりにガスボンベを接続し、コントロールバルブで三方弁のサービスポートを閉じた後、マニホールドの出口にクイックチャージを接続し、黄、青のホース内のエアパージは、コントロールバルブの接続部を緩め、ガスボンベのガスで行う。

ガス充填は、コントロールバルブでサービスポートを開く。

以上で規定量が全部入るでしょうか。

(3) 配管長は約3mですが、真空引きの時間はどの程度必要ですか。

(4) 逆流防止アダプタは、付いていないのですが、作業途中で電源が切れるとか、先に真空ポンプを止めてしまう等のないように注意すれば、無くてもいいものなのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

フレアナットの締め過ぎで、フレア部を破損したため、その後室外機をちょっと動かしたことで、数日で全量漏れてしまいました。フレア部は再加工しますが、下記について、どうかよろしくご指導下さい。

(1) ガスと共に、オイルも漏れていますが、オイル不足でコンプレッサーに悪影響を与えることはないでしょうか。

(2) 規定量の充填方法を具体的に教えていただきたいのですが、自分なりの解釈は下記の通りです。間違っているでしょうか。 
なお、コントロールバルブ、チャージングスケール、液冷媒をミ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは
ガスの充填手順ですが、真空引きは室外機内まで真空にしますので1時間ぐらい掛けた方が良いでしょう。
 そして、ポンプが回っているうちにゲージマニホールドのバルブを閉じ真空ポンプからホースを取り外します。この時、先にポンプを止めてからホースを外すと、ホース内が真空ですのでポンプ内の油を吸い上げてしまいますので、逆流防止器が付いていないポンプでは、先にホースを外してからポンプを停止します。
 そして、今度はボンベを黄色いホースにつなぎますが、ホースにポンプの油が付着している可能性があるので、できれば他のホースに取り替えた方が良いと思います。
 ボンベをつないだら、黄色のホースのエア抜きを行い、ボンベをはかりに乗せます。ボンベは液体が出る状態にします。
 ボンベのバルブを開け、はかりを確認しゲージマニホールドのバルブを開け、定量まで充填します。この時クイックチャージは取り付けません。
 この時配管内の圧力が上がってしまい充填できなくなってしまったら、できれば10分ほど置いてから冷房運転を行います。そして今度はクイックチャージを途中に取り付け残りの分を充填します。

 クイックチャージを最初から取り付けていても問題はないのですが、配管内の圧力がすぐ上がってしまい充填にかなり時間がかかります。

 ポンプは逆流防止器が付いていなくても大丈夫だとは思いますが、真空引きの間、ずっとそばに付いていなければなりません。もし、停電などで止まってしまった場合。すぐにバルブを閉じホースを外して油を吸い込まないようにしなければなりません。

 冷凍機油も漏れているとのことですが、数日かかって漏れたならそんなに漏れているとは思えませんし、配管長も3mと短いので大丈夫でしょう。

 チャージングスケールとはシリンダーの事でしょうか。
R410のシリンダーは無かったと思うのですが、もしR22の分でしたら使わないでください。シリンダー内に冷凍機油が付着している可能性があります。普通はボンベを電子秤に乗せて計量します。
 ボンベもサイフォン管が付いていると思いますので、液が出てくるのを確認してください。知り合いでボンベを逆さまにしてガス状で充填してしまった人がいました。もちろんやり直しましたが。

 こんばんは
ガスの充填手順ですが、真空引きは室外機内まで真空にしますので1時間ぐらい掛けた方が良いでしょう。
 そして、ポンプが回っているうちにゲージマニホールドのバルブを閉じ真空ポンプからホースを取り外します。この時、先にポンプを止めてからホースを外すと、ホース内が真空ですのでポンプ内の油を吸い上げてしまいますので、逆流防止器が付いていないポンプでは、先にホースを外してからポンプを停止します。
 そして、今度はボンベを黄色いホースにつなぎますが、ホースにポンプの油が付...続きを読む

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qルームエアコンのエアパージの具体的方法を教えて下さい

家庭用のルームエアコン(新品)を購入しました。業者にお願いしないで自分で取り付けに挑戦してみようと思っています。製品付属の工事説明書には、配管接続完了後にエアパージをするようにと書いてありますが、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?その他の作業は問題なく出来ると思います。ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足の内容が表示されないようなので・・・

>早速のご回答ありがとうございます。さらに具体的に教えていただきたいのですが、室
>外機高圧側とは細管の方(二方弁)で、低圧側とは太管の方(三方弁)でしょうか?ま
>た、配管内の空気ををフロンで押し出し終えたかどうかは、どのように判断すれば良い
>でしょうか?時間でしょうか?それとも噴出物で判断するのでしょうか?尚、冷媒は室
>外機本体にフロン22と書いてありました。宜しくお願いします。

高圧側は2分管(2/8inch)=細い管、低圧側は3分管(3/8inch)=太い管です。
尚、標準的なルームエアコンでは、低圧側は能力によって4分管を使う場合が、
あります。

フロンの押だし終了ですが、これは経験によるものが大きいので、難しいですが。
R22の場合、噴出してくるガスの臭いが変る筈です。
(匂いをかぐ場合は、噴出ガスで凍傷にならないようにしてください。
 もっとも凍傷を起こすほどすごい勢いで、噴出させたらガスが一気に
 なくなります)

尚、2方弁・3方弁は4mmか5mmのアーレンレンチ(六角レンチ)が必要に
なります。(メーカーによって異なります。)

フロンは水に触れると酸性になる?とか、(水にぬらしたリトマス試験紙?)
高熱に加熱(千℃?)でホスゲンと呼ばれる、猛毒のガスになりますが、
炎をかざすと炎色が変るそうです。
上記の方法は実際に試したことがないので、何とも言えませんが・・・
後述の方法は、フロンガス漏れ検知機にも使われているで、有力かもしれません。

がしかし、完全に噴出ガスが100%フロンになったことは確認できませんので、
なんとも言えません。

フロンR22については、混合無しのガスですので、混合比の心配は要りません。

なにはともあれ、エアパージの場合はフロンガスを多少なりとも、噴出する事に
なりますので、環境の為には良くないことをすることだけは、覚えておいて
ください。

PS.エアコンは機種によって、電気代がかなり違います。(2倍ぐらい)
 客間用など余り使わない部屋は、製品代が安いものを、居間など頻繁に使用
 する部屋は、高級タイプを使うことをお勧めします。(2~3年で元が取れる
  地域もあります。)
 又、配管にはカバー(モール)をつけて、ドレンホース(排水)は塩ビ管を
 使うと、経年劣化時の電気代もかなり違いますし、田舎ではドレンホースに
 防虫措置を取らないと、虫が巣を作ることがあります。
 (こう言った事は、施工説明書には書いていないはずです。まだまだ書き
  足りないことはたくさんありますが・・・専門家にお願いする場合も参考に
  してください。) 

補足の内容が表示されないようなので・・・

>早速のご回答ありがとうございます。さらに具体的に教えていただきたいのですが、室
>外機高圧側とは細管の方(二方弁)で、低圧側とは太管の方(三方弁)でしょうか?ま
>た、配管内の空気ををフロンで押し出し終えたかどうかは、どのように判断すれば良い
>でしょうか?時間でしょうか?それとも噴出物で判断するのでしょうか?尚、冷媒は室
>外機本体にフロン22と書いてありました。宜しくお願いします。

高圧側は2分管(2/8inch)=細い管、低圧側は...続きを読む

Qエアコンの真空引き時は低圧側バルブは半開でいいのでしょうか。

引越しで取り外したエアコンをポンプを持っていたこともあって、取り付けようとしています。チャージングホースと漏れチェック用のゲージ(TASCO製)を購入して真空引きをやろうという段階です。

質問1.写真1枚目はチャージングホースなのですが、片方の口にピンが付いていました。このピンの役割と、このピン付き口をポンプ側につけるのか、低圧側のサービスポートにつけるのかを教えていただきたいとおもいます。

質問2.ピンを取り外してしまった場合、再度取り付けるときはどこまで入れるとか基準があるのでしょうか。それとも適当に何回かネジを回してはめておけばよいのでしょうか。

質問3.写真2枚目ですが、真空引きの時は高圧側のバルブは閉じておき、低圧側(下)のバルブを半開にするとあるメーカのカタログににあったのですが、それでよいのでしょうか。コンプレッサーの構造がよく分かってないのですが、低圧側を半開にしたら、室外機の中のコンプレッサー側から冷媒を吸い込むということにはならないのでしょうか。このバルブが完全閉の場合、室内機側配管とはつながっていないのでしょうか。

引越しで取り外したエアコンをポンプを持っていたこともあって、取り付けようとしています。チャージングホースと漏れチェック用のゲージ(TASCO製)を購入して真空引きをやろうという段階です。

質問1.写真1枚目はチャージングホースなのですが、片方の口にピンが付いていました。このピンの役割と、このピン付き口をポンプ側につけるのか、低圧側のサービスポートにつけるのかを教えていただきたいとおもいます。

質問2.ピンを取り外してしまった場合、再度取り付けるときはどこまで入れるとか基準があ...続きを読む

Aベストアンサー

バルブを開けてはいけません。
真空にして漏れのないことを確認後、開くのです。
開くと室外機内のガスが内機に流れます。
ピンの付いている方が室外機です。
ピンのない方がポンプです。
ピンでチャージ口のピンを押すのです。
ピンがなければ真空が引けません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング