プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で買ったアンドロイド端末を外国でwifi接続しようとしたら無効あるいは圏外と表示されました。ちゃんとルーターを認識して暗号を入力したのにです。どうすればいいですか?
端末はモデルがMID、バージョン
が2.2.1、カーネルが2.6.25です。

A 回答 (3件)

端末を海外用に切り替えないとできないのではないですか(あらかじめ日本で設定する)&現地用の端末を短期で貸すところが成田にありますがもう遅いですか。

• 0

その無線アクセスポイントがどういったものなのかわかりませんけど

MACアドtレスフィルタしたりしてれば接続できません
(管理者に登録してもらう必要あり)

たまに相性(暗号化などを変えて試すしかない)

アクセスポイントに接続されている端末が多すぎてエラー

それ以外の要因は質問内容だけでは今のところ思い当りません
パスワード・暗号方式などの設定ミスはあり得ないんですよね?

正直な話でいえばその無線管理者に質問できない環境では
自分だけでの解決はほぼ不可能
私も過去数回度様な体験をしていますがそういった環境で
単独解決したことは一度もありません(話ができれば大抵は回避可能)
    • 0

まず、日本で買ったものだから海外のwifiに接続できない、ということは絶対にありません。

wifi自体は世界標準規格です。

そのうえで、認識してくれないことはたくさんあります。たとえば暗証番号だけでなく、IDも必要だったり、いくつかの設定を合わせないとダメだったり、問題点はいろいろあります。

また、単純に認識するけど通信できないぐらい距離が離れている、ということもありますし、他の方が言うように定員オーバーな接続状態だったのかもしれません。

ホテルなどにwifiがあれば比較的安定してはずです。(それでも部屋の窓側はつながるが、トイレはつながらないなどがありえる)
そのような場所で試してみてください。

また暗証番号ですが、どのように手に入れた番号でしょうか、外国は日本と違っていい加減なので、教えてもらった番号がそもそも間違ってるかもしれませんよ。
    • 0