電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悟りました。
神も、仏も、奇跡も、霊も、あの世も、輪廻も、來世も、念仏も、お題目も、偶像も、御本尊も、無も、空も、・・・全ては人が心の中に描いた願いであることが分かりました。
もーこれ以上何も考えることはあるまい。

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは 人の道様(^-^)

>全ては人が心の中に描いた願いであった
>もーこれ以上何も考えることはあるまい。

悟ったと言って 悟らないと云うことですね
恐れ入ります さすが 人の道様
悟りを説教する他の方々が(の´v`の)に思えますね

悟りとは 「決して悟らないこと」である(笑)
    • 0

悟ったといえるほどに惜しい。

まだ未熟。足りない。自己が「お前よ、足りないぞ」と言えるほどになりさい。
    • 0

願いであるから、非現実だ、嘘だ、と糾弾しても意味がないってことですね。

• 0

君がさまよっているのは、ヘルヘイムの森だ。

私の弟子の親身なおもてなしを受けたまえ。
    • 0

学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し、思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し

• 0

その人の心は、その人が置かれた状況によって形成され、変化して行きます。

「心止まり」で、その心が何によって形成・変化させられるのかまで考えないと。
    • 0

自分のいだく神は

★ 人が心の中に描いた願い
 ☆ ではなく ほかの人びとがいだく神は その願いであるしかない。と言う。

★ 全ては
 ☆ の中身が どうなるのだろう?

ほんとうにバカだな あんたは。底無し。もう 時間が無駄だ。
    • 0

★(No.12お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~

宇宙は人間の願いによって動いているのではない、宇宙の法則によって動いているのである。
 宇宙の法則は永遠不変であり、最も普遍的な実体であり、神である。
 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も存在しません。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ この場合の《神》は

★★(趣旨説明欄) 神も、〔中略〕・・・全ては人が心の中に描いた願いであることが分かりました。
 ☆ という《願い》であるところの《全て》に入るのですか? 入らないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

> ★★(趣旨説明欄) 神も、〔中略〕・・・全ては人が心の中に描いた願いであることが分かりました。
 ☆ という《願い》であるところの《全て》に入るのですか? 入らないのですか?

くだらないことを訊いてはなりません。
この地球上に人類が誕生する遥か以前から宇宙も宇宙の法則も既に存在していたのである。
その事実からして答えは明らかではないのかい。

★(No.9お礼欄)~~~~~~~~~~~~~~~~

> 無限は 一応の見方として 心の中にあるものではなく それが何であるかも 一応の言い方として 人間には分かりません。

それはあんたが分からんのであって、あんた以外の世間の皆が知ってることです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ですから 無限についての説明は 知っています。

けれども 《その半分がやはりもとのものと同じである》という無限は 見たことも認識し得たこともありません。

その説明を認識したことと その本体を知り得たこととは別です。

三つに分けても その一つひとつは やはりもとの無限であるというそのものを あなたは《知っている》のですか?
 冗談ではない。説明を知っただけのことです。そんなモノは この世にあり得ません。

どうして このようなイロハのイのことが 通じないのでしょうか。

★ ~~~~~~~~~~~~
 アルケーの神は無限である。
 少なくともこのわしには分かっておるよ。
 ~~~~~~~~~~~~
 ☆ そのように無限というコトバを知っていて それを使うことを知っていて それであたかもほかの人に通じていると思い込んでいる。ただ それだけのことなのです。無限ということは。

★ 感じることのできる神アルケーは実体であって、願望ではありません。 
 ☆ だったら 説明だけでも出来るはずです。そして ほんとうは 誰でもが あぁ 感じることが出来たと言えるものであるはずです。

いったい誰が そのとおりだと賛同しましたか?

《願望》かどうかは 問題ではありません。それは それとしてこの世界にあるのだから。

そうではなく 神であるなら それは この世界にあるものとしての《人が心の中に描いた願い》ではないということです。

それとも アルケーの神は そこら中にあるとか その往来をあるいているとか そのようにして《感じる》ことが出来ますか?

めちゃくちゃであると知りなさい。

• 0
この回答へのお礼

> それとも アルケーの神は そこら中にあるとか その往来をあるいているとか そのようにして《感じる》ことが出来ますか?

一つはっきりとゆーておきます。

宇宙は人間の願いによって動いているのではない、宇宙の法則によって動いているのである。
宇宙の法則は永遠不変であり、最も普遍的な実体であり、神である。
万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も存在しません。

一方、あの大嘘つきのイエス・キリストもその奇跡も単に人間心理によって生み出されたものに過ぎず、いつの頃からか人の心に芽生えた願望に過ぎないのであって実体ではありません。

「悟った」って言う人は悟ってないんですよね。

「これが正解だ」って思ってる人は、もう終わっています。

考えが停滞した人は衰えるのみ。

あなたがそれでいいなら、いいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>「悟った」って言う人は悟ってないんですよね。

いや君には悪いが悟らせてもらったよ。
神は宇宙の法則であると認識した時点で、悟ったと思っている。
万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も存在しないと悟ったのである。